プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人でも楽しめるアニメを教えてください。ちなみに以下は私がおもしろかったものです。

北斗の拳
ベルサイユのばら
モンスター
マスターキートン
YAWARA
Death Note
コブラ(昔の)
巌窟王
GANTZ
ギャラリーフェイク
剣風伝奇ベルセルク
AKIRA
英國戀物語エマ
ハンター×ハンター
キャッツアイ
シティハンター
ゴルゴ13(漫画の方が全然良いですが...)
攻殻機動隊
イノセンス

つまらなかった(つまらなかったので全部は観ていません...)
蒼天の拳
エンジェル・ハート
コブラ(新しいの)
ワンピース
妄想代理人
銀河英雄伝説

A 回答 (15件中1~10件)

38歳、おっさんです。



最近かかさず見てるTVアニメは・・・

NHK教育 メジャー(土曜18時~)
フジテレビ系列 ドラゴンボール改(日曜9時~)

単行本で全巻持っているのは・・・

スラムダンク
ドラゴンボール
右向け左

あとはkobayashi2010さんとかぶるので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラムダンク、コミックでもアニメでも私は駄目でした...
右向け左、是非観てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 22:22

大人と言うよりも、物語が簡単にわかる物を探しているだけの様に感じます。


そして尚且つ、キャラクターの見極めが安易に出来るモノ・・・。

大人が見ても面白いアニメには、
・アンパンマン
・ドラえもん
・サザエさん
等は定番でしょうし、

社会性がしっかりと構築されているモノが好みなら、
・ガンダム系(特にTVシリーズ、でも中には・・・)
・オネアミスの翼(劇場版)
・超時空要塞マクロス(劇場版)
など多くは劇場版が参考になると思えます。

近年の作品なら・・・、
・らきすた
・生徒会の一存
・天体戦士サンレッド
などの多くの作品がありますが、気を抜く作品としては観ても損得も無いと思えます。

アニメ作品を単に個人の主観などにて、「大人が観ても」と言う質問は
個々の感性や好みで違いが出るのですが、近年の作品の多くは、子供と言うよりも
若年層以上をターゲットとして作られているので大人と言うカテゴリーでも十分に
楽しめる作品が多くあります。

因みに、銀河英雄伝説は大人として十分に楽しめる作品ですよ、
小説などを少しでも読むことでこの作品の奥深さを知った上で再度、
見直すと新しい見方が出来る作品でもあります。

古い作品では・・、
・天才バカボン
・新・ど根性カエル
・ゲッターロボ
なども再度見直すと面白い作品は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いコメントをありがとうございます。
サザエさん、アンパンマンなど確かにおもしろいと思うのですが、
映画を観るようにアニメを観るというのか、大人が一人で観て楽しめる作品を見つけられたらと思っています。
たとえば北斗の拳なんかは、子供の頃に観てもおもしろかったですが、今も観れるし大人になってからでないと分からない深いところを発見できたりもすると思います。

確かにkurisogenoさんがおっしゃる通り、分かりやすいものが好きだと思います笑
なおかつ大人な絵というか、きちんと描いている絵が基本的に好きです。
私の好きな作品の一覧で好みは分かっていただけると思います...

お礼日時:2010/05/14 22:19

右向け左は面白いですね。



自分が勧めるとすれば
・ゴクドーくん漫遊記
・咲-saki-
・エヴァンゲリオン
・灼眼のシャナ
・幽遊白書
・Fate/Stay Night
・魔法騎士(マジックナイト)レイアース
・うたわれるもの
・クロノクルセイド
・鋼の錬金術師
・機動戦艦ナデシコ
・舞ーHIME
・舞ー乙HIME
・魔法少女リリカルなのは
恋愛モノ
・君が望む永遠
・半分の月がのぼる空 (最近実写化したのかな?)

これらが自分のオススメです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速チェックさせていただきました。
右向け左、是非観てみます!
エヴァンゲリオン、忘れていました。おもしろかったです。

お礼日時:2010/05/14 22:09

「閃光のナイトレイド」


http://www.1931.tv/
「二十面相の娘」
http://www.chico-tv.com/
「CLAYMORE」
http://www.j-claymore.com/
「ウエルベールの物語」
http://mv.avex.jp/wellber/
「夏目友人帳」「続 夏目友人帳」
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
「ARIA」3シーズン+OVA
http://www.ariacompany.net/
    • good
    • 0

おやおやおやぁ・・・?ブラックラグーンがありませんね


black lagoon
http://www.blacklagoon.jp/index_fla.html

これは完全に大人向けでしょう
ちなみにおっさんに貸してみましたが 大人気でしたよ
これ知らないと相当 損してます
個人的には 「あの」小山茉美さんがバラライカ ですからねぇ・・実力者です



個人的にイチオシなのが クレイモア
http://www.j-claymore.com/

30超えて 原作漫画を揃えるなんてことをさせられましたよ ツボにはまりました
声優も豪華ですし なんせ各キャラに当てる声優がそれぞれ当たり役ピッタシ だと思います
井上喜久子さんが あの幻影のミリア役
この人っていわゆる癒し系No.1の方ですが こんな役もできるんだ しかも当たり役といっていい


ゼーガペイン
http://www.zegapain.net/top.html

サンライズなんですけどね・・世界観がしっかり描かれておりますし伏線も満載
しかも破綻もせず しっかりラストまで丁寧に説明 これは良く考えられてますよー
電通やサンライズがからんでいるにもかかわらず「よく 間違えないで造れましたねっ」(笑)と拍手

初回はウワサ通り「6話まで我慢できるか」が分かれ目
しかし中盤以降ツボにはまったという評価が ネットでも一般的
要は文句言わずに 「とりあえず中盤まで見て 途中でやめられない展開」
私的には最後までしっかりと見させてもらいました よくできた構成です



かんなぎ
http://www.nagisama-fc.com/anime/

大人がみてどう・・・・て思うんですが
昨今の萌えアニメが多数アレコレと出ておりますが その中で1つアタマ飛び出してるかなって感じです
とにかく「良いトコロのツボ」をしっかりと抑えた感じで スルっと楽しく見れました
個人的には幼馴染の つぐみ
声優さんのあえて「シロウトっぽい」演技が逆に好評だと思います



精霊の守り人
http://www.moribito.com/

NHK作品で原作ありきですが 監督があの攻殻TV版の神山監督です
いや すばらしい!! とにかく観ましょう すばらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご説明つきでありがとうございました!
早速リストの上から、ブラックラグーンを1話と2話の半分を観たのですが、これからおもしろくなる感じなのでしょうか?それなら先も期待して観てみます!...失礼に聞こえたら申し訳ないのですが私が観たとこまでではあまり前向きになれなかったです...

お礼日時:2010/05/16 15:11

再回答です。


CCサクラをすっかり忘れてました。
あと、るろうに剣心。
最近のアニメでバカとテストと召喚獣。これはギャグアニメですね。
    • good
    • 0

順不同



カウボーイビバップ
あしたのジョー2
プラネテス
サムライチャンプルー
おにいさまへ・・・
花田少年史
ブラックジャック(OVA版)
おるちゅばんエビちゅ
闘牌伝説アカギ
彼氏彼女の事情
じゃりン子チエ
宇宙船サジタリウス

古いの多いけどゴメン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにいさまへ・・・をyoutubeで昨夜見つけ、はまって一気に10話まで観てしまいました。
続きを観るのが楽しみです、こんなのがあったなんて知りませんでした。
教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/05/16 15:04

「名探偵コナン」はどうでしょう?(^^)毎年コナンの映画を見に行くのが、私のゴールデンウィークの恒例行事です(笑)子供でも大人でも、けっこう楽しめるアニメだと思います。


あと「夏目友人帳」も一回見ると、なんだか続きが気になりました。
    • good
    • 0

オープニングで大体の雰囲気が掴めるアニメを紹介します。




・「エリア88 OVA」
戦闘機がカッコいいです。

・「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」サイボーグ化された元人間の葛藤が描かれています。

・「さよなら絶望先生」
世の中を絶望的な視点で見つめた風刺アニメ。

・プリンセスチュチュ
白鳥の湖をモチーフにしたバレエアニメ。


オープニングは動画サイトに転がっているときがあるので、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

ストーリーはシリアスで絵柄は可愛い系ではないもの、


対象年齢が高めのもので面白いと思えたものです。

「カウボーイビバップ」
「十二国記」
「サムライチャンプルー」
「蟲師」
「BLACK LAGOON」
「精霊の守り人」
「RD 潜脳調査室」
「夏目友人帳」のシリーズ

絵柄が大丈夫なら「ぼくらの」「電脳コイル」も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏目友人帳、おもしろかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!