プロが教えるわが家の防犯対策術!

<フレッツ光のセキュリティ対策ツールと市販のセキュリティソフトがバッティングする>

引っ越し先でフレッツ光に申し込み新たにインターネットに接続しました。

インストールは無事進んでいたのですが、NTT西日本のフレッツ光セットアップツールを使用していた際、セキュリティ対策ツールをインストールした後問題が発生しました。

フレッツ光ネクストにはPC一台分のセキュリティ機能を標準装備しており、それを市販ソフト(Kaspersky)をアンインストールしてから、それ(標準装備のセキュリティ対策ツール)をインストールしました。

その後設定がすべて完了したのでKasperskyを入れ直しました。

その後再起動した際、ブラウザがなかなか立ち上がりません。試行錯誤の結果、Kasperskyを終了させるとうまくいくことが分かりました。競合(バッティング)していました。

どう考えてもKasperskyのセキュリティ機能の方が強いですよね?フレッツ光ネクストに標準装備のセキュリティ機能はアンインストールしたほうがいいでしょうか。

Kasperskyの残り使用期間が260日くらい残ってたのでそれももったいないです。どちらを残すべきでしょう?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> フレッツ光ネクストに標準装備のセキュリティ機能はアンインストールしたほうがいいでしょうか。

フレッツ光のセキュリティソフトは実質ウイルスバスターのOEM品なのでアンインストールして使用期間の残っているカスペルスキーをインストールすれば安全です。

基本的に常駐するセキュリティソフトを2種類以上入れると競合問題が発生するのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

バスターが正体だったとは!やはりカスペを使いつづけることにしました。

ご回答下さった皆様まことにありがとうございました。

フレッツのは中身ウイルスバスターですから。

フレッツのを削除して、Kasperskyを入れましょう。
    • 0

>どう考えてもKasperskyのセキュリティ機能の方が強いですよね?フレッツ光ネクストに標準装備のセキュリティ機能はアンインストールしたほうがいいでしょうか。

そうすべきです。というか、同時に入れると競合するので良いこと無しです。
    • 0