プロが教えるわが家の防犯対策術!

GF8インプレッサワゴンWRXに乗っています。

歳も歳なので、安全にドライビングを練習したくて、ジムカーナをしてみたいと思っています。これまでサーキットなどのモータースポーツは全くやったことはありません。
そこで、
1.埼玉県朝霞市の近くでジムカーナができるところは?
2.埼玉県朝霞市の近くで走行会をやっているショップは?
の2点を調べています。

ジムカーナ場は、調べた限りではあまり近くになく、じゃあ他に練習できるような広場があるかというとそれも特になく、近くて筑波くらいしか見当たりません。(調べ方が悪いのかもしれませんが…)

ショップは、特に通っていないのでわかりませんが、チームやクラブにも全く知らず、入っていません。
もしあれば、インプレッサのオーナーズクラブ、朝霞市近郊のクラブなどを知りたいと思っています。

どなたかご存知の方、(実際にしている方、)いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

えっとですね・・・・・



ただのスポーツ走行だとか、運転の練習なら良いですが、
ジムカーナなどをするには「国内B級ライセンス」の
取得が必要になります。
また、サーキットを走行するには、走行会などの
団体が開催するもの以外では「国内A級」が必要です。

いずれもJAFが発行する「競技者認定資格」ですが、この場合
JAFの公認を受けた「登録クラブ」に加盟しなくてはなりません。

http://www.jaf.or.jp/msports/license/f_index.htm

上記にその概要と「登録クラブ名簿」があります。
ご参照ください。

ただ、どこも競技主体の活動をしているはずですので、
単純に運転技術の習得を目的とするつもりであれば、

http://www.k2-box.com/lesson.html

http://www.gp-pro.com/lesson/okegawa.html

http://www.geocities.com/makiejp/PDLinMotegi.html

このような「ドライビング・レッスン」の受講を
お勧めいたします。

参考URL:http://www.gp-pro.com/lesson/okegawa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドライビング・レッスンというのもあるんですね。こういう形があるとは知りませんでした。ライセンスは別に取るつもりでいましたが、一石二鳥ですね。参考になりました。

お礼日時:2003/07/01 20:00

あ、スピマイ読んでらっしゃったのですか。


しかも廃刊になったことまでは知りませんでした。
意外なところで意外な情報をありがとうございます。m(__)m
であれば、「ガレージシロクマ」のこともご存知でしたかね?
当時のスピマイアタックにも何度か出ました。

私はいつも「浅間台スポーツランド」で遊んでいました。
こういったジムカーナ場も、なにも予定が入っていないときは一般の方も安価で走れるようになっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。

浅間台スポーツランドも調べてみました。今度行ってみようと思っています。

ありがとうございました。他の皆さんにも合わせてお礼いたします。

お礼日時:2003/07/16 17:44

埼玉県ですと、「ガレージシロクマ」あたりがよろしいのではないでしょうか。


こちらはジムカーナでおなじみの「茅根秀紀」氏がいらっしゃいます。
所在地も川越や越谷に店舗があるのでいってみてはいかがでしょうか。
私も何年か前まではインプレッサでジムカーナをやってました。そのときは「SPEED MIND」というジムカーナやダートラ専門の雑誌があったのですが、今は読むことも無くなってしまいました。まだ発行されているのかさえわかりませんけどね。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/winsports/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なショップまで教えていただいてありがとうございました。ショップとかって全然知らないところに行くのはちょっと気が引けるんですよね。近くを通ったこともあるので、今度行ってみます。

「スピマイ」は私も読んでました。分かりやすくて好きだったんですが、廃刊になったみたいですね。残念です。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 00:11

埼玉県桶川市でやっていました。


詳細は下記HPをご覧になってください。

参考URL:http://www.o-s-l.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただいて、ありがとうございます。

桶川にあったとは調査不足でした。サーキットだと思ってたもんですから。ここなら近いので行けそうです。一回ギャラリーに行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/07/01 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!