プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセス2000での話なんですけど、
クエリではじき出したデータをテーブルに保存したいんですけど、具体的にはどうすればよいのでしょう?
当方、超・超・超初心者なので詳しくお願いします。
わがままで、すみません。

A 回答 (5件)

>クエリではじき出した



ということは、その「選択クエリー」(まぁ、普通のクエリーですね)をご自分で作られたわけですよね。
とすると話は簡単で、
その「選択クエリー」をデザインモードで開いて、そのときの画面上方のメニューに[クエリ]がありますから、そこから
(1)既存のテーブルに追加保存したい場合は「追加」を
(2)新規にテーブルを作って保存したい場合は「テーブル作成」を選択します。

各々、選択したときに保存対象とするテーブル名を訊いてきますので(1)なら既存のテーブル名、(2)なら新規に作成したいテーブル名を入力します。

こうすることで「選択クエリー」は「追加クエリー」または「テーブル作成クエリー」に変換されます。

大まかにはこういうことなんですが、その他の詳しいことはイルカ君に訊いてみてください。キーワードは「アクション クエリ」です。
    • good
    • 2

クエリではじき出したデータ というのは、選択クエリで抽出してきたデータだと思います。

でしたら、その選択クエリをテーブル作成クエリに変更すれば、新しいテーブルにそのデータが入ります。

選択クエリのデザイン画面でクエリの種類をテーブル作成クエリに変更して、新しいテーブル名を設定して実行すればできます。
    • good
    • 1

テーブルとは、アクセスでのテーブルですよね。

先に方法からお知らせしますと、クエリを開いた状態でファイル→エクスポートを選びます。外部ファイル(他のデータベース)を選択し、ファイル形式を選んでエクセルファイルに変換します。
アクセスに戻ってテーブルの新規作成からインポートを選び、先ほど変換したエクセルファイルを選びます。

ただ、複数のテーブルから抽出したデータ等をクエリで表示させて、色々な集計をさせるというのが、アクセスの特長です。これによって元のデータ(つまりテーブルですよね)が維持されることになりますので、基本的にクエリデータをテーブルに持っていく必要はないのですが・・
    • good
    • 2

追加クエリーで同じ構造をもつテーブルに追加するという形ではだめですか?


選択クエリで作成したら[クエリー]-[追加]でテーブルを指定すればよいです。
    • good
    • 1

アクセス2000ではありませんが基本的に同じだと


おもいますので、抽出したクエリーをデザインで開き
フィイールド・テーブルなどと書かれているところで
右クリックしクエリーの種類をテーブル作成にし、
保存したいテーブルの名前入力し、クエリーを保存して
閉じ、後はテーブル作成クエリーをダブルクリック
すれば良いと思います。
いかがでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A