アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな妻、あり?なし?

結婚5年目、自分は37歳、妻は36歳、子供2歳の3人暮らしです。
妻は会社員で、月に2~3回、飲み会に行きます。

別に、ストレス発散とか仕事の付き合いで行くのはしょうがないと思ってます
しかし毎回、深夜2時、3時、4時に帰宅します。
帰宅後はリビングのソファーでそのまま寝てたりします。
夏は、窓全開でクーラーつけっぱなしで寝てる時も・・・
遅いときは始発の電車で帰宅、しかも寝てしまって乗り過ごしたりする事も。

0時くらいに妻の携帯から電話があったので、出たら
飲み会に参加してる同僚が妻の携帯からで
「酒でつぶれてるから、どうしたらいいですか?」
「迎に来てもらえませんか?」
とか連絡が数回、そして、子供を起こし車に乗せ
ベロンベロンの妻を迎えに行き、同僚の人達に迷惑かけて申し訳ございませんと誤ったりもしました。

自分は、飲み会は半年に1~2回です。

こんな妻をどう思われますか?

回答には、既婚者か独身かも記載して頂ければ幸いです。

A 回答 (32件中1~10件)

以前(No.11)回答した者です。

他の方の回答の返事を読ませていただきました。
なんというか、もの凄く強い・自己チュー(すみません)な奥さんなんですね(笑)
でも、やはり自分の家族に迷惑をかけていることを自覚してないというのは人間としていけないのではないでしょうか?
プライベートの奥さんも、会社での奥さんもきっと変わらないんでしょうね。。。

近所の人の事は別に気にしなくても大丈夫と思います。噂が大好きなおばちゃんやからきっと話はするでしょうけど。質問者さんの親御さんも、何も言わないと思います。もし離婚しても奥さんはお子さんの親権はとらないかもしれません。だって、今までの自由な生活が出来なくなるからです。お子さんは質問者さんが育てた方が断然にいいと思います。
今の環境は、子供にとっても質問者さんにとっても最悪な環境としか思えません。今の奥さんといてこれから先何かプラスになることはありますか?奥さんからしたら言葉がきついかもしれませんが質問者さんはただの家政婦的存在なのではないでしょうか。。。
質問者さんみたいに優しい人なのにこんな扱い、正直、ひどいです。言いなりになってばっかりやから、もっと男としてしっかりしろって言う人もいると思いますが、人それぞれですし、質問者さんとお子さんの人生なんですから、違う生活も考えてみてはいかがですか??

勝手なことばかり言ってすいません。。。
    • 0

どう思うかって?・・・人として失格です。

女性とか社会人であること以前の問題です。現実に会社の同僚や夫と娘には迷惑をかけています。
おそらく、奥さんは仕事ができ収入も多く男性からも人気があると思いこんでいるのでしょう。ある程度そうなのかもしれません。
質問者もだらしないの一言です。「こんな妻、あり?なし?」なんて質問の仕方はないです。そんなこと質問している暇があったら、何が一番大切なことか考えたほうがいいです。妻ですか?娘ですか?本人ですか?家庭ですか?世間体ですか?もう一度よくお考えください。
言っときますけど、奥さんの酒癖は簡単には直りません。多くの回答者が解決策をアドバイスしていますが、ほとんど成功しないでしょう。大酒飲みというか酒に飲まれる人に忠告やお説教やアドバイスは何の役にもたちません。自分自身が気づかぬ限り改めることはありません。気づく時は、お酒のせいで、痛風などの病気になった時か、酒癖が悪くて回りから友達いなくなった時でしょう。いずれにしろ、取り返しのつかない事態になった時です。そのとき、あなたは夫としてどうしますか?それだけのことです。解決すべき問題はあなた自身にあります。その問題でご相談されれば、もっと明快な回答が得られることでしょう。
    • 0

回答全部見させてもらいました。

私も「なし」ですね。
私は彼女アリの未婚ですが、彼女の酒の飲み方が悪い時にはちゃんとバトってます。
私も気が大きい方ではありませんが、結局は自分にも将来の子供にも悪影響が大きいですから、
ちゃんと怒るのは、責任ある愛情だと思います。

私は大丈夫!と言って奥様は自信満々なようですし、
一度酔いつぶれているところを車にのせて、そのままラブホへ連れ込んでみてはどうですか?
次の日、眼が覚めてから、なぜここに来ているのか、実例として注意できると思います。
その気になれば、ホテルに連れ込むのはこんなに簡単だったよ、と。

もしくは、酔いつぶれたまま奥さんの実家に連れて行き(事前に親御さんとの連携が必要ですが)、
眼が覚めた時に、子供とあなたと両親がいるというシチュエーションで反省を促す。
要は、「たった今」という強烈な実体験を味わってもらうしかないんじゃないでしょうか。

それでも自己中なキレ方をする方がいるのも知っています。
それだけ手を尽くしてもダメであれば、私は人生を再考することを真剣にお勧めします。
    • 0

多くの回答に、旦那さんが優しいというのがあったけれど、これは明らかに間違っています。

旦那さんがあまりにも無責任でどうしようもないから、このような事態が引き起こされているというのに、本人は悲劇のヒロインのような気分になっている。
馬鹿じゃなかろうか、としか言いようがない。
奥さんがいて、子供もいる、昔なら一家の長とされていたはずなのに、一家の長としての自覚もなく、それ以前に夫としての自覚が全くない愚かな夫というのがあなたの実像です。
こんな愚かな夫を持った妻は、ほんとうにかわいそうです。
このままでは、と言うより、もう既に彼女はアル中になっていると思います。
アル中になってもがいている妻を、冷徹に眺めてその醜態を他人に披露して喜んでいる。
そんな愚劣なことをしているよりも、もし、多少なりとも妻のことを思うのであれば、直ちに病院に行き治療が必要かどうかの診察を受けさせ、治療が必要と言うことになったら直ちに治療を受けさせるべきでしょう。
このまま放置していると、外面的なことよりももっと深刻な問題、具体的には体をこわして長期入院と言うことになるのは避けられないでしょう。
飲めると言っても、男より女の方が体質的にアルコールの影響を強く受けるということくらいのことを知らないのか、と言いたくなる。全く、腹立たしい質問で、似たもの夫婦、割れ鍋に綴じ蓋かも知れないけれど、同じ男としてほんとうに情けないの一語に尽きる。
    • 0

奥様の酒癖は、治らないと思います!。

今までの、回答やお礼の文章を見る限り、相談者様は、努力も行動もされてらっしゃる!。
ただ給料が、奥様より少ないから、強く言えないのでは?との指摘も有り、その通りだと言った回答も有りましたね。
強く言って効く様な女性なら、もう治ってますよ。

数少ない酒に飲まれる人ですし、同じ希少な仲間の枢軸と成られてます。

相談者様が、どうしても奥様と3人で暮らして生きたいと思うなら、離婚覚悟で、裁判所に調停の申し立てをされたら良いと思います。
子供は、相談者様が親権を主張されたら良いと思います。
子供やご主人に対する愛情が、有るのならば、離婚をしたくないからと、酒を断つ覚悟で、臨んでくるでしょう。
そのまま治れば、一生を、一緒に暮らす事も可能です。しかし1時的に治って、またと成れば、離婚をするむねの約束を交わしていた方が良いでしょう。
相談者様は、優しい人だから、飲むなとは言えないでしょうし、少しならとか成るでしょう・・・こんな酒飲みは、丁度良い飲み方など・・・・・・(;一_一)・・十回の内一回でもまともな事無いです。悪い癖程治りません。
こんな酒飲みは、覚せい剤と一緒らしいです・・1滴でも・・アウト!。

相談者さまに対しての、悪い甘えも治りませんので、覚悟を持たれて、お子様と、幸せな生き方をされる事を期待します。

奥様と違う人生を歩まれた方が明るく楽しい健全な暮らしを期待できると思います。
頑張って下さい。

お子様の事を考えると、離婚は、お避けに成りたいでしょうが、家で飲もうが外で飲もうが、酒に溺れる人の姿は、子供の教育や性格形成面からしても100害有って1利なしです。

• 0

まだ閲覧されてるようなので、お邪魔します。

当方40代の既婚者です。
夫婦ともにイケる口です。

奥さんの酩酊具合についてですが、私には「ナシ」です。
男だろうが女だろうが、酒に呑まれたらイカンでしょ…

…って、皆が言ったら、それでオシマイですか?貴方?

酒癖の悪い人は甘く見ないほうがいいですよ。
個人的に知ってる酒乱が数人いるけど、皆ロクでもない人生歩んでますよ。

火の不始末でボヤ起こした奴とか。
吐瀉物をノドに詰まらせてあの世逝きとか。
酔っぱらい運転で他人様を轢いたり、自分の子供に怪我させて障碍者にしたのもいます。

それから、同僚が頼りにならないとか、他人に責任擦りつけるのは意味がないです。
酒乱に真面目な呑み友達なんか、いるわけない。
マトモな人は寄り付かなくなりますからね。

酒乱の人は、いつの間にか他人に疎まれて、同類ばかりが寄ってきて、最後は破滅します。
だから酒乱という「性癖」に同情は無用です。
(酒乱の人本人にはそれなりに必要だと思うけど)
ストレスが溜まってどうのとか、酒を呑む言い訳に迎合していても、良い事は一つもありません。
コントロール出来ないなら呑んではいけない。

酒乱の人に苦言を言えるのって、家族しかいないと思うんだけどね。
面倒くさい仕事だから愚痴を言って済ませたい気持ちも分からなくはないけれど、でも奥さんには貴方しかいませんよ。

貴方の奥さんが私の配偶者だったら…
…そうだなぁ手始めに翌日に
「迷惑だから、外で寝るなら誰もいない処に行って、一人で寝て最悪一人で死んでね」
くらいは真顔で言っちゃいますね。
女性だから妻だから母親だからって話ではなく、単純に迷惑だ、という視点ですが(冷たい奴なんです、すみません)。
窓全開で寝ていたら、夜中だろうが蹴りいれて起こして閉めさせます。
(これは実際にやったことあります)

最悪の場合は離婚も賭けます。
酒乱の末路を実際に見聞きしているので、共倒れになろうとは思いません。

癖というより、彼女に近頃悪酔いしそうな事ばかり起きているなら、家で呑んでもらうのも手かもしれません。
我が家では実際、たまに「自宅で居酒屋」してます。
(大抵はパートナーが客で愚痴言って、私がマスター役)
マスター役は酒量が少なくても場が持つので、あまり呑めない人にもお勧めです。
(私は呑んじゃいますけどね!)
    • 0
この回答へのお礼

酒で取り返しがつかない事にもなりかねない
その事が、妻は全然わかってないない、自覚がないんですよね

自宅で居酒屋、いいですねぇ~
自分はあまり飲める口じゃないけど、居酒屋好きです
楽しそうですね

tequilagogoさんみたいに
夜中に蹴り入れて起こしたりできるように
強くなりたいです

回答ありがとうございました。

ごめんなさい、私のことかと思ってしまい思わず懺悔です・・

でもまぁ最近は月に1~2回に留めるようにしました
やっぱベロンベロンは多大な迷惑をかけていますし
飲み仲間にも呆れられる前に猛反省したので正気のまま帰宅できるようになりました

奥さんに伝えてください
飲みながら冷や水を同時に摂取すると酔いつぶれないですよ!
それから事前にウコンを取ったり
趣味じゃないお酒で間を埋めるとか・・

多少ストレスがあるのかもしれないですし・・
本人も少しは反省していると思うのですが・・
ゴメンナサイこんな回答で。。。
私は、あり、だと思う 40半ばの既婚3人の母です。
    • 0
この回答へのお礼

md0944さんは猛反省し正気のまま帰宅できるようになったからいいんじゃないでしょうか

妻も、酒は飲んでいいので、周りに迷惑をかけない飲み方をして欲しいものです。

回答有難うございました。

お二人と同世代、妻兼OL(母親はやってません)です。

何とも豪快な奥さまですねぇ。昔のマンガやアニメの中の「日本のお父さん」を見ているような…「サザエさん」でも波平さんやマスオさんが時々ご機嫌で帰っていらしたりして、サザエさんやフネさんに呆れられたりしていますが、大変失礼ながら、そんな場面が頭に浮かんでしまいました。

月に数回前後不覚の酩酊状態になり周囲に迷惑をかける、全く反省せず同じことを何度も繰り返すことに関しては、「人としてダメでしょ」って思います。
私も「月に数回、仕事関係の方やお友達とのお付き合いで飲みに行く」というのは全くアリだと思います。また、ほんの時たま(年に1回程度あるかないかくらい?)帰宅が深夜~明け方くらいになってしまうというのもまぁセーフかなと思います。
でも飲みに行く度に周囲の多数の方に迷惑をかけていて、かつ全く改善しようという言動が見られないというのは、それはもう大変失礼ながら「お酒に魅入られている」状態に片足を突っ込んでいらっしゃるような気がします。
奥さまは日ごろ質問者さまに色々なことをお話されていますか?質問者さまも奥さまに色々とお話されていますか?もしかすると何か心に問題があって「お酒に魅入られている」状態に片足突っ込んでしまっているのかな?と思ったものですから。。。
お子さんがまだ小さいということで、奥さまなりに仕事と育児、家事などに関して何か不安みたいなものがおありなのかもしれません。質問者さまは奥さまの仕事・育児・家事などに関してどのように思っていらっしゃるのか(評価していらっしゃるのか)わかりませんが、少しその辺りを奥さまとお話なさってみてはいかがでしょうか。もしかするとそこに何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

「甘やかす」ということではありませんよ。あくまでもお酒以外の方法でストレス発散の方向性を見つけることです。
飲み会後のお迎え云々に関しては、会社の方のご迷惑になることも考慮して、全くやめてしまうことはせず、数回に1回程度の割合で行って差し上げる形にしてはいかがでしょうか。お子さんもいらっしゃることですし、毎回は止めて、月1程度の割合とか。後は「子供がいるので動けません。申し訳ありませんが、タクシーに乗せちゃって下さい。」と会社の方にお願いしてみる、タクシー代は奥さまのお小遣いから差し引く形で、としてみては?深夜のタクシー料金ってバカになりませんから、いくら奥さまが高給取りでも回数が重なれば結構お財布に響いてくると思いますよ。
もっとも深夜まで女性をお酒の席に平気で置いておく会社の方もどうなのかな?とも思いますけどね^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昔のアニメや、昭和のお父さんってイメージが当てはまりますね
自分もそう思います

反省はしてるみたいですが、言葉が悪いですが「鶏」って感じですね
3歩、歩いたら忘れる
こんな感じです
たまにテレビで酷い親のニュースやドキメントを見てる時は
その人達は人としてダメでしょってのはわかるみたいです
自分の事は全然わかってない状態ですね

ストレスで飲むと言うより、酒が好きって感じですね
妻とは、会話は全く無いわけじゃないです
妻の会社の愚痴はしょっちゅう聞いてます
自分も会社の愚痴じゃ無いにしても、何かしら話しかけたりしますが、
話をすぐに、のっとられます
なかなか最後まで話せなかったり、聞いてもらえなかったり・・・

育児や家事は、周りには「うちの旦那は協力的」と言ってるみたいですが
メインでやってるのは自分で、たまに協力してるのが妻、って感じです
週末も、自分は掃除や洗濯をしたくても、すぐに家族でどっかに出かけたがり、家の事がなかなかできません
もちろん、家族で行くのは
自分は運転手兼、行った先での子守の為です

話がそれてしまいましたが
同僚の方が、深夜まで女性をお酒の席に平気で置いておくというのも
同じくどうなのかなと思います
妻から会社の人達の話をよく聞かされたり、数人は会って話しもした事ありますが
聞いた感じ、気が利いた人はあまり居ませんね(かなりの失言ですが・・)

なんだか、回答頂いた方々の返信が、だんだん愚痴っぽくなってしまって
申し訳ございません。

独身者です。

お優しいご主人に、奥様は、甘えていらっしゃるのでしょうか。

何の回答にもならなくて、申し訳ございませんが、対処方法として、ここは、ひとつ、酩酊された奥様ご自身の真実のお姿をみせて差し上げたら如何でしょうか?
ビデオに録画する等して、酩酊されたご自身お姿を自覚させて差し上げては?
奥様ご自身に自覚がないようですので。

男女問わず、酩酊した姿を人前にさらすというのは、それを見たくないのに、見せ付けられる一般人も迷惑ですし・・・。

お身体にも障りがございますでしょう。こういう飲み方では・・・。
    • 0
この回答へのお礼

以前、ビール巻を抱えてソファーに寝てる姿を写真を撮った事ありますが
恥ずかしいと言うより、何でそんな写真撮るの!!ってキレられたりしました(´Д`)

泥酔が、恥ずかし事だと自覚できないみたいです・・・
個人それぞれの価値観と言うか、考え方なのでしょうか・・・

#3です。

丁寧なお礼をありがとうございました。

「逆ギレ」ですか!?

それで良く辛抱されてますね?やはりお子様のため?

・・で、そんな奥さまに「どうして欲しい」ですか?やはり飲酒を控えて欲しい、とか?

ならば例え逆ギレされても、強く言うしかありませんね。『子供に何かあったらどうするんだ!』と。

まるで車中に子供を置き去りにして、パチンコしてるバカ親(失礼)みたいなもので、子供に対する『愛』も『責任感』も、親としての『自覚』も全くないですね。

さらに、会社の同僚?たち。これまた無責任ですよね。その会社、大丈夫ですか?自転車とは言え、飲酒運転は違法(処罰あり)なんですよ。飲ますだけ飲ませて、後は知らないみたいな会社。

質問者様がそれでも別れたくないなら。いっそのこと、奥さまの転職や引っ越しを考えて、夫婦・親子で新しい生活に入ってみたらどうでしょう?

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分でもかなり辛抱してると思います
やっぱり、子供のためですね

離婚も考えたりしましたが、
正直なところ母に孫を見せると言う親孝行??
母も(父は自分が17歳の時に他界してます)
親戚や近所の人から息子さんは結婚しないの?と聞かれたりしてて・・

人の性にするのは嫌いですが、こんな感じなんで結婚に踏み切った所もあります

半年前になりますが、ストレスも溜まりにたまってて、
妻の一言がきっかけで車の運転中に過呼吸になり痙攣し前進硬直して
すぐに近くのPに停車し、救急車で運ばれました
その前から、鬱気味で自殺とかも考えたりする日々も続いたりしてました。

話がそれましたが、
妻には、飲酒を程ほどにして欲しいですね
別に、禁酒して欲しいとかは全然思ってません

子供を車中に置き去りでパチンコしてる親のニュースを一緒に見たりした時は
「ひどい親やね」とか「それなら子供産まなければいいのに」とか妻はつぶやいてます
自分の事は見えなくても、他人の事はわかるみたいです

同僚の人に飲み過ぎないようにお願いした事もありますが、効果なしでした

新しい生活に入ってみたいけど、なかなか前に踏み出す事が出来ない感じです

自分で、自分が何も言えない男だと情けなく思うのですが・・・

いろいろアドバイスして頂、有難うございました。

1  2  3  4 次の回答→