アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産か個人再生かどうすればいいか迷ってます。

はじめまして 私は、既婚で奥さんを共有名義のマンションを所有しています。
カード会社や銀行系のカードで約500万程の借金をしてしまいました。
 その内、300万程は生活費や遊興費で使って、ある時点から自転車操業になってしまった状態です。
残りの200万は、カードで工面して人に貸してしまって、その人が債務整理になってしまって回収不能
になってしまったのです。 本当に馬鹿な事をしたと思ってます。
この事を奥さんに話すと、恐らく離婚になると思うのですが、奥さんは借金については関与したくないと
言うと思います。(当然だとは思いますが)
しかし、マンションを手離さないで解決するには、個人再生しかないと思っており、それには奥さんの協力失くしては、進めないと思うのです。
 しかし、奥さんは非協力的になると思い、どうすればいいのかと困っております。
なにか、最善のいい方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>カード会社や銀行系のカードで約500万程

>弁護士などに任意整理をしてもらってるのですが、
貴方の回答をみて思ったのですが・・・。

もしかしたら、一部だけ(銀行系カードなど除外)を任意整理されてますか?
それでは、場合によっては抜本的な解決になりません。
理由は簡単です。支払いが再開していない状態で、貴方が再生の費用の捻出が厳しい旨
が記載されていたからです。だからこの質問をされたのでしょうから・・・。

※債務の全体の見通しからしても、再生の話がでませんでしたか?
貴方が、家族協力を得られないから、「任意整理」に固執した場合は別ですが・・・
場合によって、別のトコに相談されるといいでしょう。
まずは、その事務所で、再生に切り替えたい旨をはっきり言ってみたら如何です?
難色を示す、あるいは、ベラボーな報酬を提示するなど、「再生をやりだからない」
ところもあります。ので慎重に判断されるべきです。

>裏技があるのは、
こういう風にかかれると人は動揺します。概ね、もっともらしい事を書いている
詐欺まがいの情報サイトの類です。お金払って、ムダ骨です。
試しに幾つかやったことありますが、裏技でもなんでもありませんでした。

あるいは、イリーガルな選択やウマイ儲け話は、貴方にとって何一つメリット
をもたらしません。肝に銘じて下さい。

最後にくどい様ですが、任意整理で貴方の生活が楽にならないなら、

いずれ、遠くない先は「破産」か「再生」するしかないのです。

回復出来ない状態にまで、追い込まれる前に・・・「今」しかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、金融系で一部任意整理をしています。
再生の話しは出てこなく、まずは過去に完済したのがあるので過払いがあるか
やってみましょうという話しになって、任意整理をしました。
しかし、グレーゾーン金利で借りてたのではないので、過払いが出てこない状態です。
いずれ、今停止してる分の支払いもくるので、今個人再生をしようかと思ってる所です
相談してる方は、個人再生するよりもいかにして副業とかで稼いで返していかないと・・・と
言われました。

うちの相方に話すと恐らく追い出され離婚の紙をつきつけられるのではないかと思います
共有マンションだけに自己破産も出来ずに最悪な状況になっています。
極力前向きに思考回路を変更して、いかに返していくかと模索しようかと思っています。

弁護士にも個人再生等の話しもしてみるつもりでいます

住宅ローンの残債務はありますか?マンションには抵当権がついていますか?

すでに気づいていると思いますが、すべての方法について、奥さんの協力が不可欠です。
あなたは、「遊興費」のために借金をする、という方法で逃げたので、こんなことになりました。
「奥さんに真実を告げる」ことから、再び逃げるのですか?

最善の方法は、あなたが奥さんの協力をえら得るように努力することです。
弁護士であっても、魔法が使える訳ではないので、、、

「マンションを手放さない」ことが可能なのかは、マンションの価値次第です。
いずれにせよ、まずは弁護士に相談してはどうでしょう。
    • 0

言い過ぎだと十分承知の上で、敢えていいます。

(1)再生の話しは出てこなく、
→借金の全体を知っているのに、再生の可能性が十分あるのに説明しない、否、できない。
(2)まずは過去に完済したのがあるので過払いがあるかやってみましょう
→グレーゾーン金利で借りてたのではないので、過払いが出てこない状態です。
過払いがでるかどうかの目利きもできない。
(3)個人再生するよりもいかにして副業とかで稼いで返していかないと・・・
→プロが法的解決方法=再生の話に触れたがらず、間の抜けたなことを言う。

ここでは、まともな解決が出来ないようです。レベルが低すぎです。
「再生の経験ありますか?」っと率直に聞いてみたら如何です??
500万の借金を副業で返せるなら誰も苦労しません。
貴方に副業の収入見通しがありますか?

離婚されることに恐れているようですが、貴方がそのマンションを出て行ったら
それこそ「再生は不可能」です、即ち破産です。ココは肝に銘じて下さい。
※住居と不動産の所在が異なる場合では、原則、住宅ローン特則が使えませんよ。
なお、貴方が再生する場合、奥様が連帯債務あるいは連帯保証人であったも
なんら影響し・ま・せ・ん。この事は破産の場合とロジックが異なります。

結論はひとつのハズですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日、相方に話しましたがまったく取り合う気配もなく、マンションのローンを
ちゃんと払うようにと言われました。
私は、個人再生とか自己破産すると迷惑になると言ったのですが、全然動じず
共有名義になったのとか連帯債務になったのは、ローンの都合でしょ?と
言ってまったく、自分に被ると思ってないようです。

このままだと私も支払い能力もなく困ってしまいました

マンションを手放したくないのであれば 個人再生しかないですね。

自己破産はマンションまで取られてしまいます。

500万の借金であれば基本は100万まで圧縮されます。
清算価値の関係であまり圧縮されないこともありますが・・・

奥さんには結局ばれてしまいそうですので 皆さんが仰ってるようにばれる前に
自分の口から言ったほうがいいと思いますよ。
500万出してくれるかもしれませんし。。
    • 0

#3です

仮に離婚となった場合でもあくまでご主人個人の問題ですから、それとこれは
別というのが筋です。
条件さえ満たしていれば(ギャンブルでの借金などは×)破産もできると思います。
しかし、奥さんが保証人になっているとかがあると、ややこしくなりますね。
あと、自家用車も取られてしまうこととか、引越しのことも考えなくてはならないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ギャンブルでの借金ではなく、生活費の補てんと人に貸してしまったのが原因です。
若干の遊興費はありますけど・・

問題になってくるのは、共有名義のマンションですかね。。

自家用車は、ローンがなく10年くらい8年前の車です。

こんばんは。

偉そうに言えませんが似たような内容の経験者です。
他の回答者さんと一部重複しますが
ネットという場なので法テラス・無料相談など・・・というのがもう当たり前のような
回答になっています。
借金したのは事実なので貴方に責任が・・・なーんて言う指摘が多いのもこれまた当然で、
しかし、「んなこたー、分かった上で相談してるんだヨ」という現状でしょう。

ところが弁護士に相談しても、裏ワザなんて教えてくれませんし、ビジネスとして
当たり前の手段を選択させられるでしょうね。でも、いくつか回避というか逃げ道は
あります。あるもんなんです。
(逃げちゃいけないヨと言われるのも呑み込んで)

ただ、何を進めるにしても、家族の協力が必要です。というか必須!
弁護士・司法書士・法テラスのその前に、、、奥さんを納得・説得させるのが最大の壁です。

とりあえず、第一歩はそこから!!
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして 回答ありがとうございます。
裏技があるのは、知りませんでしたがそこに頼ってはいけないだろうと思ってます。

個人再生するにも自己破産するにも嫁さんの協力が必要だと思うのですが、協力得られなかった
場合、たとえば即離婚になったよう場合でも個人再生とか出来るんですかね?

おっしゃるように奥さんを説得するのが最大の難関です。

そうですね

NO.1さんの方のおっしゃる通りまずは無料相談されるのが一番かと思います。

今現在の返済の状況の詳細までは分かりませんが、500万程であれば整理すれば奥さんの協力ナシ(内緒)でもいけるかもしれません。

ここでの回答には責任がないためかなり無責任な発言が多く、簡単に「自己破産しろ」と言うような発言をされるので、まずはしっかりとしたところに相談されるのがいいです。

あとは、本屋さんにも借金の整理の仕方について書かれている本が売られてますので、それも読まれた方がいいです。

何も分からずすべてを弁護士さんにお任せするより、ご自分である程度整理の方法も理解していれば弁護士さんの説明にも納得行くと思います。

依頼して解決した後に、こんな方法もあったのかって後悔しても遅いですので。

ギリギリまでは奥さんに相談しなくてもいいかと思います

どうしても相談しなければいけなくなった時に相談すればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、弁護士などに任意整理をしてもらってるのですが、これもいずれ返済がくるわけで
非常に悩みの種です。

HPなど見ながらいろいろ模索しております。

ありがとうございました

現在個人再生を弁護士に依頼しています。

最善の方法は、まずは法テラスなどの無料相談からされたらいかがでしょうか。
その時点では奥様には内緒にできると思います。

次に方針が決まったら、内緒にしておけないのなら、奥様に話すべきでしょう。
実際、私も妻に包み隠さず話しました。話さなくても現状では無理だったから覚悟を決めました。

質問者様の場合、奥様が非協力的では済まされないと思います。今、反省されてるなら話す覚悟は
しておいたほうがいいでしょう。

偉そうに回答という形で書きましたが、実際私も同じように悩んできたことなので、経験者として
書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥さんの協力無しでは、出来ないと思ってるのですが、話したとたんに即離婚で
出ていけという状況になりかねません。
で、話し合いが出来なくなりそうな最悪な状況を想像しています。

十分に反省しており、話す覚悟はそれなりに出来ています。

また、個人再生するにしても弁護士費用などどこから工面しようかと悩んだりもしてます。