アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哨戒艦沈没は、韓国政府・軍の自作自演ではないでしょうか?(或いは、訓練中の魚雷の誤射。)この時期に北朝鮮が軍事衝突を起こすのはデメリットしかありません。(もともとガタガタの経済にデノミの失敗で経済が窮地に陥っている。)李明博は在任中の朝鮮半島統一を目指していると推測します。中国は韓国の技術力に3~5年で間違いなく追いつけます。その場合、独自技術を持たない韓国企業にとって市場で勝ち残ってゆくには価格競争しかありません。統一後は、最低限のインフラ整備をします。最低限とは、大企業の工場、発電所、港湾設備です。ここで北住民を中国より安い人件費で働かせ、南への移住は禁止します。国内外から人権問題を指摘されますが、大統領はこういって言い逃れをします。「それでも北の人たちは自由にものが言えるようになったし、夜も安心して寝られるようになったではないか。大きな成果だ。インフラは徐々に整えて住民生活も向上してゆくだろう。」李明博は沈没を北朝鮮のせいにして宣戦布告をして統一にもってゆきたかったのではと推測します。しかし、魚雷が北朝鮮が発射した証拠がない限り、単なる言いがかりとしかいえないと思います。更にたちが悪いのは、国際調査団と称して他国も巻き込んで言いがかりをつけようとしていることです。みなさんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

北朝鮮の仕業に見せ掛けて一番得をするのは、アメリカ支配層だから、アメリカ支配層の仕業と考えるのが、一番自然だな。

やろうと思えば一番実行力も持っているんだしな。
    • good
    • 0

 この時期に自国の艦艇を沈めてもメリットがない。

いくら安い労働力といっても、いきなり2000万人の超貧乏人を抱えるというのは並大抵のことではない。まず喰わせなきゃならんのだから。また我々にはわからない事情でそれをきっかけにして宣戦布告を企図したとしても、韓国にそのための準備(弾薬や燃料をはじめとした物資の集積、予備役の動員など)をした形跡がない。
 よって自作自演説はかなり無理だと思う。

 反面、訓練中の自軍の魚雷の誤射の可能性は否定できない。今のところ物的証拠はアルミ片やRDXの成分程度らしいが、いずれもどこの軍も使っているもの。韓国軍だってRDX、もしくはRDXを利用したHDXなどの炸薬は使っているはず。もちろんアメリカだって、日本だって。ただし、原子力・DEいずれにしても、通常の大きさの潜水艦が行動するには水深が浅すぎるのではないか。

 こう考えてゆくと、北お得意の小型潜水艇か、って方向に向くのが一番自然なのかもしれない。
私としては、「犯人は日帝!」って方向に流れ弾がこなければいいと思う。
    • good
    • 0

北朝鮮は不可解な国で、一般的なメリット、デメリットを考えても意味ありません。



ラングーン事件、大韓航空機爆破事件しても北朝鮮に何のメリットがあったのでしょうか。

>国際調査団と称して他国も巻き込んで
これは、調査の客観性を担保するためでしょう。

はっきりいって、陰謀論としては極めてお粗末です。
    • good
    • 0

韓国艦「天安」の艦長が救出されていますので、もし自作自演だったら艦長証言からバレる可能性が高いです。

    • good
    • 0

もちろんその可能性もあるでしょうね。


沈没は他国が確認したのではなく韓国政府が発表したことですから。

ただ、韓国政府は「北朝鮮に撃たれた」とは一言も言っていませんよ。
あくまでも「攻撃により沈没した」という表現で、北朝鮮が関与しているとは言っていません。

まあでも北朝鮮の安全指定地域で韓国人が射殺された事件なんかもあったので、
第三者としてどちらを信用するかと言われたら韓国のほうを信用するのが妥当でしょうけどね。
    • good
    • 0

ま、あそこは歴史を捏造する国ですからね。


それに、「こうであるべきだ!」との主義が強すぎて、その主義によって現実をゆがめてしまうのが韓国社会。

色々な説が流されていますが、韓国が自分で韓国軍艦艇を沈めた… というのは韓国にとっては損が大きいと思います。
そこまでは行かずとも、米軍と韓国軍の同士討ちであると推測する左傾民間コラムニストもいます。

彼の推理を要約すれば、
普段から米軍は原潜を黄海の半島沿岸近くに配置していた…
この米軍原潜は北朝鮮の核行動に対して迅速に対応する目的のためであり、核武装もしていた。しかしこの核原潜の存在は韓国には通知されず、米国の独断にての秘密作戦であり、事件当日、この原潜の存在を知らない韓国哨戒艇が予定のコースを外れて米原潜に近寄りすぎた。
韓国哨戒艇は敵発見と誤認して米軍原潜を攻撃。対する原潜も対抗して反撃した。
結果、米軍原潜が撃沈され海底に鎮座し、韓国哨戒艇も轟沈。つまり同士討ち。
事件発生当初、哨戒艇の少し先に、巨大な「なにものか」が沈没しているという噂が韓国には出回っていた。一時、韓国メディアもそれを報道していた。
だが、韓国が国としてその報道を規制し、社会のタブー化した。
その海底に沈んだ「なにものか」に対し、米軍は緊急救援活動をしていたため、韓国哨戒艇に対する対応が遅れた。
という… 彼の推理。

この推理、結構現実味があるが、米国は独裁国ではないので行方不明になった米兵の存在を明らかにせねばならず…  つまり米国としては隠し通せない事件。
原潜の任務継続期間がどのくらい残っていたのかは知らんけど、任務終了しても戻ってこない米兵に、家族は不信を持つはず。


それから、北朝鮮は韓国哨戒艇事件への関与を全面否定しているようですね。
そして数日前に北朝鮮は水素爆弾(原子爆弾を遥かに上回る威力の核兵器)の開発の端緒が付いた旨を威風堂々と発表。
この水素爆弾も「平和利用目的」なんだそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう推理もありましたか。ありえますね。朝日新聞だったと思いますが韓国内のネットでも韓国政府の自作自演を疑う意見があるとの事。韓国人はマスコミ報道に関しては一枚岩で賛成するのかと思っていましたが、私と同意見が出てくるとは、意外と健全だなと思いました。

お礼日時:2010/05/23 08:09

韓国軍と共同演習をしていたアメリカの原子力潜水艦との接触事故の可能性が報じられていました。


アメリカ軍がその海域で不審な行動をしていたとか、哨戒艇沈没地点に別の何かの沈没痕跡があるとか、共同演習をしていた潜水艦が帰港予定日になっても帰港しないとか言っていました。
その後の情報が無いので、よくわかりませんが、もし原潜との接触による沈没であったら、アメリカ・韓国共に必死になって隠す事になり、迷宮入りになりそうです。
    • good
    • 0

特撮には見えませんので


自作自演ではないですね\(^^;)


zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

自作自演するのは北朝鮮だけで、そのほかの「自作自演説」は質問者の堅い思い込みによるのものです。


質問文にある内容ではスポーツ新聞にも投稿は無理です。

それに、こんな質問サイトの質問者ごときが自作自演とか陰謀だと指摘できてしまうようなことが実際起こると思いますか?
本当の自作自演とか陰謀は誰も分からない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!