アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車ダイエットをしているのですが、99kgで20kmを90分速度は平均的に18kmです。そこでなのですが、消費カロリーを教えてください。自分で計算したら900ぐらいになったのですけど、あり得ない と思います。まだ一ヶ月しかやってないのですが、一キロも減ってないのです

A 回答 (4件)

> 自分で計算したら900ぐらいになったのですけど、あり得ないと思います。

運動の消費カロリーはつぎの式で計算します。

消費カロリー = 1時間あたりの基礎代謝 * 運動強度

消費カロリーの計算には、まず基礎代謝量が必要です。
基礎代謝は体脂肪計で表示されていますが、
体脂肪計がない場合は、身長、体重、年齢、性別の4つのデータが必要です。

仮に、あなたの身長が170cm、体重99Kg、年齢20歳、男性とすると、
基礎代謝は1815Kcalになります。
1時間あたりでは75.6Kcalです。

自転車の運動強度は4メッツですから、
1時間あたりの消費カロリーは 75.6 * 4 = 302.4Kcalです。
20kmを90分で走るのでしたら、消費カロリーは453.6Kcalが正解です。

> まだ一ヶ月しかやってないのですが、一キロも減ってないのです

最初の1ヶ月はふとももの筋肉が増え、筋肉を養うための組織や血液が増えますから、
体重が1Kg位はむしろ増えます。
その後に、筋肉増が頭打ちになると、今度は体重の減少がはっきりと見えてきます。
ですから、焦らずに続けていると、間もなく体重が落ち始めると思います。

なお、運動をすると、お腹がすくので自然に食べる量が増えます。
その点に注意しないと、運動しても体重がまったく減らないこともあり得ます。
「自転車ダイエットをしているのですが、99」の回答画像3
    • 0

#2です。

>もしよろしければ どのような食事制限をしたのか教えてください。
まず、全体的な量の見直し。
間食をやめる、ご飯のおかわりをやめるなど。
そして、外食やコンビニ弁当を極力少なくする。
こういう食事は高カロリーであることがほとんどですから。
(自分の場合のA級戦犯は会社の仕出し弁当。
油の量が多くて高カロリーだった。。やめたら一気に減った。)
モノを買うときや料理をするときはカロリーを意識する。

一番いけないのは
「運動したからこれくらい食べてもいいだろう」
というへりくつで高カロリーなモノを食べてしまうこと。
運動で消費されるカロリーはそんなに大きくありません。
なので、運動をしても甘やかさずにきちんと量を制限すること。
まぁ一日に100Kmくらい走ったなら少しくらい食べ過ぎてもいいですけど。
    • 0

消費カロリーを正確に計ることは難しいです。

どのような方法で計算したのかは知りませんが、
基本的に簡易な計算方法で求められる消費カロリーは目安に過ぎません。
もっと正確に知りたいなら、心拍数や酸素の消費量などを計測する必要があります。

ただ、消費カロリーの基本的な傾向として、
「運動する人の体重に比例する」というのがあります。
たとえばMetsによる消費カロリーの計算方法は、
 Mets数×運動時間(h)×体重
ですから、単純に同じ運動をしても、体重の比がそのまま消費カロリーの差になります。

なので、一般的な体重とされる65Kgの人と、99Kgのあなたでは、
同じ運動をしても1.5倍くらい消費カロリーが増えます。
普通の人がそれと同じ運動をしたら大体600Kcalということですね。
多分このくらいの数字なら、そんなもんかという数字ではないかという気がしますが。

>まだ一ヶ月しかやってないのですが、一キロも減ってないのです
痩せないというのは、結局"消費したカロリー>摂取したカロリー"になっていないということ。
太っている人、というのは基本的に食生活がカロリー過多なので、
食事改善をきちんとしないと痩せるのは難しいです。(自分もそうでしたから)

自分の経験から言うと(94→56まで体重を落としました)
週に60kmくらい自転車で走ってましたが、それでも体重増加傾向で、
きちんと食事を改善したら、あっという間に体重が減りましたから。

この回答への補足

もしよろしければ どのような食事制限をしたのか教えてください。

• 0

自転車だけでなく、マラソンやスポーツジムに通ってはどうですか? ジムはお金かかるけど、けっこういいダイエットにもなります。

後は、食べ物関係ですね。 夜は食べないか減らすなどの努力するなど。
    • 0