プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月になる女の子のママです。
今、ほとんど母乳で育ててるんですが
グズるとすぐにおっぱいをあげてしまいます。
なので、未だに授乳間隔が定まってません。
育児書などには、すぐにおっぱいではなく
オモチャで気をそらすなどしましょうと
あります。
泣いたらすぐおっぱいというのはいけないんでしょうか?
もちろん寝かしつける時も添い乳です。

A 回答 (6件)

母乳を飲ませると、すぐグズるのが止まってしまうのなら、母乳をあげたくなりますよね。

目の前で1歳にもならない我が子に泣かれると、イライラしちゃったり、「泣かせちゃいけないんじゃないか」って思っちゃったりしますものね。

本当に母乳が欲しいかもしれないし、喉が渇いたとか空腹だとかって事じゃないんだけど、ママの乳首を吸うという方法で甘えたいかもしれないので、おっぱいをあげるのは悪いことじゃないです。
場合によっては、「泣いたらすぐおっぱい」が正解ってこともあります。
2歳近くまで、吸ってる子もいますしね。

ただ、癖になっちゃうかもしれませんね。
悪い癖ではないのですが……黙らせる手段みたいになっちゃって、「どんな理由で泣いているのか、考えてあげる事をしない」「他に、赤ちゃんをあやす手段を知らない」という状況に陥ってしまいます。

もちろん、「泣いたらすぐおっぱい」をしなければ、泣いた子どものあやし方が完璧ってわけじゃありません。
基本的には、母乳は吸わせてあげていいと思います。
ただ、泣いたら「すぐ」おっぱいではなく、少し様子を見てあげる機会も作ってあげてくださいね。
    • 0

うちも授乳間隔は超短かったんですが、「赤ちゃんの言葉がわかる魔法の育児書」(だったっけ?)を読むと、空腹以外の理由で泣いているのに、やたら授乳すると消化不良になって満腹のせいでぐずるようなる、ようなことが(うろ覚えですみません)あったのでオシャブリで徐々に間を空けるようにしました。

今、保育所に通ってるんですが(0歳児クラスです)、他のお母さんが白湯などで気を紛らしてあげるようにアドバイスされてましたよ。
    • 0

9ヶ月ということは離乳食を始められているんですよね?

ちゃんと食べているのなら、お腹がすいてるとは思えないのですが。
おっぱいをあげるのはスキンシップにもなるし良いことだとは思いますが、泣いたらすぐというのはどうかな。
眠いとか暑いとか他に原因があるようなら、先に不快な部分を取り除いてあげて、それでも泣くようならおっぱいをあげてみてはいかがですか?
うちの子は逆におっぱいの飲みすぎでお腹が重いのが嫌だったようで(必死だったので気づかなかった)ずっと泣きっぱなしでした。
    • 0

9ヶ月だと離乳食も始まってますが、食べ具合はどうでしょう。

おっぱいばかりに頼って食べようとしなければ、少し考えた方がいいと育児書には書いてありますね。
全然食べないわけではないなら、大丈夫だと思います。
私はおしゃぶりを使い、外に出て気をそらせたりして間隔が定まるようにしてましたが、正直言うと自分が楽したかったからだと思ってます。
おしゃぶりとお気に入りのタオルで添い寝も殆どしなかったし夜泣きもあまりなかったです。
うちの子供たちは、生後1ヶ月なるかならないかの内に夜は5時間ほどまとめて寝るタイプだったので、私のほうが母乳が漏れて目がさめてしまう状態でした(^^ゞ
ぐーたらな母には手のかからない子供が来るんだと思ってます(笑)
いつでもおっぱいを出してあげられて、毎晩添い寝、添い乳してあげられる環境と気持ちがあるなら無理にやめなくてもいいと思います。
数年前から「断乳」ではなく「卒乳」の方が一般的になってますから。
いとこの子供は、1歳過ぎに会った時は「おっぱいで生きてる感じ」と言ってましたし、3歳近くまでおっぱい飲んでました。
    • 0

おはようございます。

小学生3人の母です。
1度に授乳する量は母乳だけで足りていますか?
授乳中にまだお腹いっぱいではないはずなのに赤ちゃんが眠ってしまうということはありませんか?
うちの子は母乳だけでは足りず、粉ミルクまたは搾乳しておいた冷凍母乳を足して授乳したり、なんとか寝かさず飲ませていた記憶があります。
グズるには何か原因があってのことですよね。甘えたいだけや具合いが悪いって意思表示であったりもします。
泣くと困るのですぐ授乳、おしゃぶりを与えるというお母さんが多いように思えるのですが、泣くのは赤ちゃんの言葉代わりであり運動の一つだと思います。昼間泣くことで疲れて夜はぐっすり眠るという生活習慣も身に付いていくのではないでしょうか。外ではさすがにできませんでしたが、家にいる間は泣きたい時はしばらく泣かせていたこともありましたよ(笑)
新生児のお母さんは色々と忙しく大変ですよね!
赤ちゃんによってそれぞれで育児書のようにはいかないこともありますから、赤ちゃん泣き方で大丈夫な時は少し泣かせてみるのもいいと思いますよ。楽しんで育児頑張って下さいね。
    • 0

全く問題有りません!

ほしがるだけあげちゃってください!

大人だって空腹時間がきっちり決まってないのです!朝たくさん食べちゃったら、お昼はちょいと、ずれるでしょう

まして赤ちゃんはもっと決まらないものです。

安心感を与える意味でも、あげちゃってください!

ちなみに、私もガンガンあげてたくちです

4児の母より
    • 0