プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなオーディオ機器(コンポ、単品)はありますか おすすめを教えてください
TVの買い替えを考えてますので、ついでに今あるコンポも買い替えようと思っています。
今のコンポはパイオニアで12万程度でした。
欲しいものは
 ・予算は10万~20万程度まで
・良く聴く音楽はロック、クラッシック、ミュージカル等
 ・TVに繋げて、映画などを良い音で楽しむ時にも使いたい
 ・音楽CD(数百枚)を入れ替えるのが面倒なので、HD?などに落として、再生できれば嬉しい
最近のオーディオには全く無知なのですが、こんな事は可能でしょうか。おすすめがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

HDDを内蔵したコンポはSONYにありますが、


実売3~4万円程度でスピーカーも高いものではないので、
求める水準に合うかどうか……

やはりある程度の品質を求めるのであれば、
パソコンと連携するのがいいのではないかと思います。
パソコンにCDを録音してアンプ経由でスピーカーで再生すれば
CDプレイヤーは不要です。

問題は、パソコンとアンプをどのようにつなぐかです。
パソコンの音声出力の品質によっては
微妙な結果になる可能性も否定できません。
また、パソコンとアンプをケーブルでつなぐことで
部屋の美観を損ねたり取り回しが面倒だったりという欠点もあります。
パソコンのすべての音がアンプ経由で出てしまうのも問題です。

これを解決する方法として、
私はAirMacExpress(9千円程度、以下AME)という装置を使っています。
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/
AMEは、LANに接続してパソコンで再生した音声を
アンプに出力できる装置です(DACとして機能します)。
無線LANにも対応しています。
いずれもルーターにぶら下げるのが簡単ですが、
AME自体がルーター機能を持つので、
AMEにパソコンをぶら下げて接続してもいいです。
(その場合はパソコンは無線LAN必要)

こんな感じにつなげます。

(1)ルーターにぶら下げる場合
ルーター─┬(有線・無線LAN)─PC
       └(有線・無線LAN)─AME─アンプ─スピーカー

(2)AMEをルーターとして使う場合
AME─アンプ─スピーカー
└(無線LAN)─PC

AMEが優れているのは、
iTunesという曲管理ソフトでスピーカーをAMEに設定したときだけ、
音がAME・アンプを経由してスピーカーから出るということです。
起動音などパソコンの通常の音声はパソコンから出ます。
iTunes及びAMEはAppleの製品ですが、パソコンはWindowsで構いません。


あとは、アンプとスピーカーを好みに合わせて選べばいいでしょう。
アンプは、2ch再生が主体ならAVアンプではなくプリメインアンプでしょう。
プリメインアンプでも、TVのアナログ音声出力をつなげば、
迫力ある音声を楽しめます(サラウンドにはなりませんが)。
予算に合わせてPIONEERやONKYOで揃えてもいいし、
別メーカーの組み合わせでもいいし、
お好きなものを選んで下さい。
    • good
    • 0

スピーカ予算がオーバしますが、映画も考えるのであればSONYのAVアンプTA-DA5500ESなんでどうでしょうか?


DLNAクライアントも実装しているので、安価なNASを買ってCDを非圧縮のWAVで保存しておけば結構な高音質で再生出来ますよ。

元ピュア派でもこのアンプを利用して、BDの交響曲第6番『悲愴』 小澤征爾&ベルリン・フィルを聞いたりすると結構ぶっ飛ぶと思います。


開発者のかないまるさんのページ(リンクはっておきます)とかを見るとピュアからMultiオーディオへの切り替えも納得されるかもしれないですね。

参考URL:http://kanaimaru.com/
    • good
    • 0

パイオニアから CDが300枚入るプレーヤーも出てますよ。


http://pioneer.jp/press/1999/0308-1.html
定価は、65,000円ですが、ネットでの最安は、37,800円です。
10年以上のロングセラー機で、不精者の私も以前から気になる物のひとつです。
あとヤマハのCDR-HD1500と言う製品も自分でHDDを取り付けられ(消耗する部分が自分で交換できるので安心)お勧めだったのですが、今はもう手に入らないようですね・・・ 残念!
    • good
    • 0

はじめまして♪



従来の本格的なオーディオを目指した人から考えますと、ご質問者様の発想は十分理解いたします。

しかし、現実には存在しませんねぇ~。(残念)

全盛期のオーディオ環境とは違い、総合電機メーカーの大半が本格的なオーディオジャンルから撤退してしまいました。
さらに、本格的なオーディオメーカーとしてはCDをコピーする行為が著作権保護団体からの要請により手控えています。(そのため、CDレコーダーを開発しても、欧米で販売し国内での販売は数年間有りませんでした。その間にMDと言うデジタル録音機が出現しましたが、日本だけの普及のようで、こちらの将来も絶滅危惧種でしょうか、、)

現代のオーディオ関連ですと、10万以上の予算を考えた場合、従来からのオーディオジャンルとテレビ等を含めたAVシステムに成ってしまうでしょう。
より低価格の大衆商品としては、ミニコンポやラジカセ、簡易AVシアターシステム等でしょうかね。

さて、ご希望の[CDをまとめて取り込んで、、]
この点は私の場合実現しちゃっていますよ。10年前に購入したiBookと言うノートパソコン、旧式なので今のこの質問サイトも表示出来ませんが、音楽再生には便利な道具ですよ。
高性能では無いので、放熱のためのファンが無いのも、オーディオ的には静かで良い物です。
購入当時は12万ほどでしたが、後継機でも今のOSバージョンが動かない機種なら1~4万程度で入手出来るようです(オークションサイトを参考にしました)

運が良ければ中古パソコンと増設HDDで3~5万、そうしますとAVアンプとスピーカー群で10万程の予算を考えますと、結構良いシステムが構築出来ると思います。

たまたま、私のiBookというMacのノートパソコン(ローエンド機)は、イヤホン端子から接続してもそこそこ好音質でしたので、マランツのアンプ、アルテック+パイオニアの自作スピーカーで楽しんでいます。 まれにPCのイヤホン端子やライン出力ではノイズが混入したり音質上満足出来ない時も有るでしょう。そういう時はUSB接続のオーディオインターフェース(1~2万程度)を追加すると良いでしょうね。

メーカーとして、ご質問者様の希望するご予算、機能を加える事は技術的にも生産コスト的にも十分可能なはずです。しかし、オトナの事情で音質劣化を伴う圧縮音として取り込むようにするんでしょう。(カーナビやミニコンポなど、、、)

大量のCDを音質劣化を伴わないで保存するには、パソコンを流用するのが一般的です。

私の場合はMacが好きなのでiTunes(アイチューンズ)と言うソフトで音楽を管理しています。iPodが普及したのでMac以外にWindowsでも利用出来る無料のソフトですね。CDをパソコンに取り込む時、いろいろな形式を選べますから、無圧縮も当然アリですよ♪
また、家庭内のLANに対応してますから、2階のパソコンで取り込んだ音楽も1階のオーディオに接続したパソコンで再生可能。

さてさて、全体的なシステム構築に、ステレオ2chで行くか、5.1chや7.1ch等のサラウンドで行くか?
ココをハッキリして置きませんとかなり中途半端になると思います。
(私は2chステレオを基準としてますけれどね)

また、好みのメーカーやブランド、又は好きなスピーカー等はございますか?
さらに、スピーカーの配置を考えますと、部屋の大きさや構造、設置予定場所や再生時の音量等も考えて、ご質問者様にとって便利で良い音を出してくれる機器を選んでください。
    • good
    • 0

>・音楽CD(数百枚)を入れ替えるのが面倒なので、HD?などに落として、再生できれば嬉しい


「HDDコンポ」で検索するとそういう製品はたくさんあります。
http://www.google.co.jp/search?hl=&q=HDD%E3%80%8 …

> ・音楽CD(数百枚)を入れ替えるのが面倒なので、HD?などに落として、再生できれば嬉しい
500枚を無圧縮で取り込んだとすると、約350GBなので余裕を持って500GB以上のモデルを選択すると良いかと思います。

ただ、数百枚をコンポで操作するのは結構大変。
大量のデータはPCなどの大画面で操作した方がやりやすいので、こんなPCを買ってスピーカーは気に入ったものを別に用意するという手もあります。
http://onkyodirect.jp/pc/hdc/
ただ、HDD容量が少ないので、自分で交換するか、外付けHDDを使用するようになります。

ディスプレイはこんなのを使用すると場所も取りません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83 …
    • good
    • 0

あくまでもご希望の機能を有しているオーディオ機器で言う事で(音質などは保有していませんのでご勘弁を)



ご希望機能全てあり
アーカス Music Station ただし完全に予算オーバーです。
http://www.phileweb.com/news/audio/201003/17/980 …
プリメインアンプ機能にHDDが付いていて、CDをそのまま(PC不要)保存OK

で、ご希望の機能の中で、HDD機能をiPodに置き換えれば(別にiPod購入してもかなりお安くなります)
ヤマハ MCS-1330
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/mcs-1330/ …
プリメインアンプ チュナー CDプレーヤー スピーカーまで一式そろいます。

パイオニア PDX-Z10 ちょい高価
http://pioneer.jp/components/z10/product.html
プリメインアンプ機能 チューナー SACD/CDプレーヤー フォノアンプなどなど機能てんこ盛り

iPodに数百曲から数千曲保存して、そしてそれの接続可能コンポであれば、上記以外にもかなりの数出ていますので、ご参考として2点ほど紹介致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!