プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベクター画像を扱うアプリを作成したい

大ざっぱに言えば、Illustlatorのようなアプリを作成したいと考えています。
(もちろんそこまで大袈裟なものは必要としていません)

入門書を見ても、何を学習すればそのようなアプリの作成が出来るのか想像が出来ません。
そこで、次の質問にご回答いただけないでしょうか。

・プログラム初心者がそのようなアプリを作成するのに向いている言語
・作成難易度(習得するのに必要とする期間)
・学習の参考になるサイト、本

希望する機能は以下の通りです。
(すべてベクター画像)

A.必須機能
・点と店を結んで直線を引く
・ベジェ曲線が描ける
・基本図形の描画

B.独自機能(この部分が自分でアプリを作成する際に必要な部分です)
・線と線をクロスした際、自動的に交差部分にポイントを作成し、結合する
・図形を重ねて作成した際、自動的に合成する
・フリー入力できる。作成した際、自動的にベジェ曲線に変換される

C.その他機能(出来なくても良いが出来れば追加したい)
・レイヤー機能
・Bにおいて、オプションにより結合や合成をキャンセルできる

当方、入門書を眺めたことがあるだけの初心者です。
開発環境としては、Mac,Win,Linuxが可能です。

もちろん、難しいことは百も承知していますので、自力での作成が無理な場合、会社に依頼も考えています。
その場合、上記内容であればどのくらいの金額がかかるか教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>また、文面ならびにリンク先の記述から、VBに限定の話ではなく、C言語などでも同様な考えかたでよさそうですね。



可能ですが、C言語でウィンドウアプリを作るために使用するWin32APIは結構難易度が高く何倍も面倒です。
これを直接扱わなくて良い、VBがどれだけ楽なことか。

>あとはBの機能のヒントがどこかにあればいいのですが。。。

それは文献は難しいでしょうね。
自分で考えるしか無いです。

>実際、過去何度か入門書に目を通し、その度に投げ出すということを何度かやっていますので。

であれば、あえて難しいのは避けて作るを事を優先してください。
VBであれば、何倍も入門しやすいです。

>zwi様のご指摘通り別媒体で見せることも視野に入れつつ、
>交渉術、プレゼン能力を高めるほうが成功への近道なのでしょうね

Flashでもプログラミング出来ますので、それで作るのも手です。
その前にFlashでイメージサンプル動画を作るだけでもどれだけ大変か、まずそれを経験してみてください。
    • good
    • 0

>そこから判断するに、ビットマップ系のソフトであれば、ベクターよりも比較的簡単なのでしょうか(開発する気はありませんが)



はい。簡単です。

>ソフトを開発、とまで行かなくとも、
>「ベジェ曲線を描く」機能程度でもやはり習得までに相当数の年月がかかるのでしょうか。

市販ソフトレベルまで速度・機能を追求しないのであれば、ベジェ曲線自体はVisualBasicでも作れるはずです。
VisualBasicなら半年ぐらいで何となくは作れるようになると思いますが、ただベジェ曲線を描くためのライブラリがあるだけですので、応用面は自分で出来ないといけません。それには時間がかると思います。

Visual Basic 中学校
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm

VisualBasicによる「カーディナルスプラインの描画」「ベジエ曲線の描画」
http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/drawcurve.html

※ プログラミングはよく挫折する人が出ます。始めは参考書で何とかなるのですが、応用面・書いてない事をしようとするといきなり何をして良いのか分からず諦めてしまうのです。これは独学の方が確率は高いですが、学校で習っていても理解できない。作れない人を何割か生み出してしまいます。


>(ちなみに現在、その会社と私にはなんの関係もありません。飛び込みでプレゼン予定のため、ある程度説得力のある資料として簡易的なソフトを作成したいのです)

プログラミングは挫折する可能性が高いので、かなりリスクの高い事だと思います。
Flash等で、それらしい動画を作った方が良いんじゃないでしょうか?
その動画を見て作れるかどうか判断出来ない会社には、そもそも作れないと思います。


>ソフトは知っていました。オープンソースなのですね。
>なんとか理解できるよう、頑張ってみます。

ある程度開発経験を積んだプログラマでも、そう簡単に理解出来るか分からないシロモノです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>市販ソフトレベルまで速度・機能を追求しないのであれば、ベジェ曲線自体はVisualBasicでも作れるはずです。

リンクありがとうございました。
大変参考になりました。
また、文面ならびにリンク先の記述から、VBに限定の話ではなく、C言語などでも同様な考えかたでよさそうですね。
試しに「図形の描き方 C言語」で検索したところ、結構参考になるサイトが見つかりました。少なくとも、頑張ればA(基本機能)に関しては、独学でもなんとかなりそうです。
あとはBの機能のヒントがどこかにあればいいのですが。。。

>プログラミングは挫折する可能性が高いので、かなりリスクの高い事だと思います。
Flash等で、それらしい動画を作った方が良いんじゃないでしょうか?

はい、承知しています。
実際、過去何度か入門書に目を通し、その度に投げ出すということを何度かやっていますので。
ただプログラム自体には興味がある、というか漠然とした憧れがありますので、
自分なりにやれるところまでやってみたいと思います。
(ただし、年齢的にも結構いっていますので、プログラマーになりたいとかそういう考えはないです)

もちろん、最終目標はそのソフトを完成させる、ということであり、
自分のプログラム技術を磨くことではありませんので、
zwi様のご指摘通り別媒体で見せることも視野に入れつつ、
交渉術、プレゼン能力を高めるほうが成功への近道なのでしょうね。

お礼日時:2010/05/17 00:25

>・プログラム初心者がそのようなアプリを作成するのに向いている言語


初心者向けでは無いですが、C++を推薦します。
理由は後述。

>・作成難易度(習得するのに必要とする期間)
スゴク難しいです。
軽く数年の学習・開発期間が必要でしょう。

>・学習の参考になるサイト、本
日本語でしたら、まずありません。
海外サイトや洋書を探してみてください。
プログラマでもこの手の技術に関わっているのは極少数です。
なので、需要がないのです。

>もちろん、難しいことは百も承知していますので、自力での作成が無理な場合、会社に依頼も考えています。
>その場合、上記内容であればどのくらいの金額がかかるか教えていただけると幸いです。

何処までやるかによりますが、優秀な技術を持つ会社に依頼する必要があります。
開発期間も掛かるので、数千万~憶の価格になっても私は驚きません。

オープンソースで、Inkscapeと言うソフトが有ります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
http://ja.wikipedia.org/wiki/Inkscape
ベクター系のドローソフトですが、これがC++で作られていてオープンソースなのでソースコードが入手可能です。
http://www.inkscape.org/index.php?lang=ja
これのソースコードを理解できる様に頑張ってください。
※ ライセンス的にはコードを部分的にもコピーする事は許されませんので、技術的な理解にとどめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>軽く数年の学習・開発期間が必要でしょう。
数年ですか。。。覚悟はしていましたが。

>日本語でしたら、まずありません。
>海外サイトや洋書を探してみてください。
>プログラマでもこの手の技術に関わっているのは極少数です。
>なので、需要がないのです。
今日、本屋にいったところ、画像全般のプログラムを扱う本を見つけました(日本語です)。ただ、それが私が望んでいる内容を含んでいるのかまでは分かりませんでした。ベクター画像よりもビットマップ画像の解説に重きを置いていたようです。そこから判断するに、ビットマップ系のソフトであれば、ベクターよりも比較的簡単なのでしょうか(開発する気はありませんが)

>開発期間も掛かるので、数千万~憶の価格になっても私は驚きません。
さすがに数千万ではどうにもなりませんね。
百万レベルであれば、借金覚悟で依頼も考えていたのですが。

ソフトを開発、とまで行かなくとも、
「ベジェ曲線を描く」機能程度でもやはり習得までに相当数の年月がかかるのでしょうか。
というのも、ソフトを完全に完成させるまでは考えておらず、
基礎部分を作成し、それを元にプレゼン、その後希望する機能をその会社のお金で開発する、
という流れを想定しているからです。
(ちなみに現在、その会社と私にはなんの関係もありません。飛び込みでプレゼン予定のため、ある程度説得力のある資料として簡易的なソフトを作成したいのです)

>オープンソースで、Inkscapeと言うソフトが有ります。
>ベクター系のドローソフトですが、これがC++で作られていてオープンソースなのでソースコードが入手可能です。
ソフトは知っていました。オープンソースなのですね。
なんとか理解できるよう、頑張ってみます。
(正直、ざっと見た限りは無理だと感じましたが。。。)

お礼日時:2010/05/16 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!