アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬・ネギ類以外に食べてはいけない野菜

犬はネギ類などの野菜を食べてはいけませんが、
他に食べてはいけない野菜はありますか?

スキニーギニアピッグを飼っている知人が
ほうれん草をあげてはいけないのだと言っていて
ネギ類以外にも動物によっては食べてはいけない野菜があるのかと驚いたんです。
もしかして犬にもあるのかなと思い質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お礼への追記です



セロリ
にんじん(葉・根)
ネトル
ウィロー(ホワイトウィローはダメ)

和せり(せり科)
(クレソンはアブラナ科 クレソンをセリと言って売っている店もあるから注意)
メロン
バナナ

きゅうり(体重の1%まで)
かぼちゃ
ズッキーニ

などは大丈夫です

ダイエット中だと
イモ類・バナナはダメかな

また、アブラナ科の野菜も
先の回答で書いたように
大量にあげてはいけないだけで
タマネギやチョコのように
絶対にあげてはいけない物ではありません
長文になったので
誤解しやすい文になってしまい
すみません

日本産のキャベツ
できれば冬キャベツは
アブラナ・メキャベツ、輸入ブロコリより
危険性は低いので
与えるエサの30%を超えず
毎日でなければ問題ないでしょう
生を推奨する人もいますが
できればゆでて。

かさまし目的であれば
エリンギなどキノコのみじん切りもいいですよ
消化できないので胃に負担はかかりますが
便の様子を良く見て
ゲリをしない程度に。

人参をゆでたものも
かさが減らずいいです
人参のカロテンは
必要量しかビタミンAに変化しないので
過剰摂取も避けられます
歯磨きをしっかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
ご丁寧に教えていただけて助かります。
野菜は小さく切ってゆでてあげています。
人参がいいんですね。今もあげていて嫌いではないようなので良かったです。

お礼日時:2010/05/19 22:07

No3です。


>動物って食べてはいけないものを自分でわかってるのかなと思ったら
うちの犬は気をつけていないと何でも食べようとするし…そうでは無いんですね

人間だって、教えられなきゃ毒キノコ食べちゃったりするんじゃないですか?
犬も牛も鶏も、家畜はみんな幼形成熟(ネオテニー)。
人間の子供と同じで、基本的には人間の管理がないと生きていけません。
いい年した大人が酒飲んでタバコ吸ってジャンクフード食べて寿命を縮めるのはわかっててやってるんだから自由(自己責任という意味で)ですが、子供に同じことを許すのは大人(親)の無責任です。
なぜなら子供はそうすることのリスクを、きちんと理解しているとは言えないからです。
子供だって犬だって、おいしいものを欲しがるのは当然。
でもそれをどの程度与えるかは親や飼い主の責任。
小学生の生活習慣病は親の責任。
犬の肥満も飼い主の責任。
犬はただ飼い主に与えられたものを食べるだけで、それを食べたら死ぬとか病気になって苦しむとかは理解できない。
だから犬を飼うなら人間が、きちんと勉強して、管理してあげなきゃいけない。
これは飼い主として当然の義務だと思います。
ここでこうして質問されているんだから、質問者様を責めてるわけじゃないですが・・・(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
何かお気に障ったようですみません。

お礼日時:2010/05/19 22:10

・一番危ない:


葱類の硫化アリル、二硫化プロピルが溶血性貧血を引き起こす

・犬種・量・料理法による
ホウレンソー、取りすぎるとシュウ酸が
カルシウムと結びつき尿路結石
ダルメシアン・シーズ・シュナなど
なりやすい犬種は食べちゃだめ
なりにくい犬種では
煮こぼして、少量だったらいい

キャベツコマツナブロッコリなどアブラナ科
グルコシノレート
すりつぶしたり
フードプロセッサで粉砕すると
ゴイトリンという物質になり
ヨウ素の吸収を阻害する
ヨウ素不足による
甲状腺機能低下

キャベツ以外の日本の「なっぱ」はほとんどアブラナ科
毎日あげている人も多いだろう
日本のキャベツに限っては
少量ならあげても問題ないようだが
輸入物の芽キャベツ、輸入ブロッコリ
品種改良された目新しい色形の
新種のキャベツは
遺伝的に甲状腺機能低下を起こしやすい犬種
尿路結石ができやすい犬では
控えた方が無難。

・人間にも毒
未熟のトマト
芽の出たジャガイモ
毒キノコ
葉以外のモロヘイヤ

・野菜以外
ぶどうレーズン りんごのたね もものたね
マカダミアナッツ うめのたね
チョコ コーヒー 紅茶
アルコール 特にホップの入ったビール
かんきつ類の抽出油
生卵
キシリトール 頭痛薬なんかのイブプロフェン
牛乳、は飲める犬とゲリする犬がいる
アジサイも犬に齧らせないほうがいい

参考URL:http://www.thedogbowl.com/PPF/category_ID/0_100/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの犬は太り気味でただいまダイエット中なのですが
ご飯のかさましのために野菜をあげています。
キャベツ・白菜・その他いろいろ菜っ葉を。
うーん、犬が食べても大丈夫な野菜ってあるんですかねえ。
うちの犬は以前に膀胱炎になって尿に結晶が出てきたこともあり、
アブラナ科がだめだとなると…難しいですね。

お礼日時:2010/05/17 16:42

諸説ありますが・・・キャベツ。


理由は人間の体にはいいミネラル分が多すぎて犬にはミネラル過多になるから、というようなものだったと思います。
でもあげてる人けっこういるんですよね。
私が思うに、これっておもに欧米でよく言われていることだから、日本では平気なんじゃないかと思います。
向こうは水が硬水だから、当然畑でとれた野菜にもそのミネラル分が行くわけで、飲み水からも接種するわけだし、日常的に与えていればなが~い目で見ればミネラル過多になることもありうるのかな?と・・・。
でも日本の水は軟水ですもんね。その分、ミネラル豊富な海藻なんかをよく食べてきたわけで・・。
逆に「ネギ類」は犬を飼ってる日本人なら大体みんな知ってるけど、海外ではそれほど言われてない。
これは洋犬は和犬に比べて一般にネギ類に強い(分解する酵素を持ってる)というのがあるみたいですね。(個体差、犬種差はありますが)
まあ、キャベツも与えすぎには気をつけたほうがいいかもしれません。

>動物によっては食べてはいけない野菜があるのかと驚いたんです
これって、当たり前だと思うんですけど(^^;
パンダは笹しか食べないし(ん?「しか」ではないのかな?)、コアラはユーカリしか食べません。
トリカブトは他の多くの哺乳類にとって猛毒ですが、リクガメには平気です。
みんなが同じもの食べてたら、地球の餌がなくなっちゃいますからうまくできてるんじゃないでしょうか。
動物によって適した餌がありますので、食べさせてはいけないものだけではなくて、ワンちゃんにはワンちゃんに適した餌を与えるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャベツはうちの犬も好きでよくあげているんですよ。
あまりよくないとか言う話も聞くしどうなのかなあと思っていました。
どんな野菜も与え過ぎには注意って言いますけど
どれくらいが与え過ぎになるんでしょうね…。

モルモットって雑食でネギとかチョコとか以外なら何でもおいしく食べそう、
というイメージがあったのでほうれん草だめなのか!と驚いたんです。
動物って食べてはいけないものを自分でわかってるのかなと思ったら
うちの犬は気をつけていないと何でも食べようとするし…そうでは無いんですね。

お礼日時:2010/05/17 16:37

犬 食べてはいけないもの


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

野菜以外にも色々あるので、何箇所か見て回ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2010/05/15 21:03

菊類(春菊とか)は中毒を起こすので、ダメです。


野菜ではなく果物ですが、葡萄類(レーズンとかも)はダメ。
あと、コレも野菜じゃないけど、ナッツ類、カカオもダメ。(チョコは絶対ダメ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぶどうはだめなんですか!
いままであげてしまっていました…。

お礼日時:2010/05/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!