プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を停車時にフロントバンパーと車体を少し擦られ塗装が剥げてしまいました。
相手が保険で修理をしてくれるとのことで、普段整備を頼んでいるメーカーのディーラーへ修理を出しました。
(ディーラーに出す前には、相手の保険の担当者とも話し、どこのディーラーへ修理を出すか伝えていたので、自分の支払いはありませんでした)
傷を見る限り自分であればタッチアップペイント位で済ませてしまう擦れ傷なのにバンパーを交換し修理代が15万程度でした。そんな必要があるように思えなかったのですが、私が「バンパーの交換はせずそこそこの修理で結構です」と指示するべきだったのでしょうか?私がそのことを知ったのはすべて修理が終わった後だったのですが、私が神経質で小さな傷でバンパー交換を要求したようで気分が悪いです。保険屋が支払う場合は、金額が掛かっても完全な修理をしてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

普通ですね。


どうせ保険屋が払うからと言うことで、値引きも何にも無しの一番高いやり方での修理になります。
ディーラーとしては、車の持ち主からのクレームの方が具合が悪いですから。
やり直しになったら、もうそこから先は、自分の店の負担ですからね。
高くても、安全な方を選びます。

もし、保険を使わなかった場合は、貴方の方の意見が通るでしょう。
値段が上がれば、向こうも払えないかも知れない。
向こうが払ってくれず、オーナーも払う義理はない。
金額もいい加減少額で、訴訟を起こすのも面倒 という感じになります。
ならば、色々な手段で、相手が払える安い工賃で出来る方法を選ぶ。と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れ申し訳ございませんでした。

客にもうるさい人とそうでない人がいますが、判断つきませんからね。
仕方ない対応だったのかもしれません。
ただこすられた個所を見せた時、「本体いってますね・・・」とサービスと営業が
話していたので「本体はいいしょう」と私が言ったのに無視して話を進めていたので
不審感を持ったのもあったんです。

お礼日時:2010/08/15 15:29

保険で修理するなら、修理屋さんは、一番手間が掛からなく儲けが大きい修理方法を選択します。


交換が一番手間が掛からない方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れ申し訳ございませんでした。

商売やっている人の習性みたいなもんですかね。
なんか勿体ない気がして仕方ありません。
こんなことやるから保険が高くなる気がします。

お礼日時:2010/08/15 15:30

>>傷を見る限り自分であればタッチアップペイント位で済ませてしまう擦れ傷


ご自分でタッチアップして、見積もり金額をポッケにないないも可能でしたのに...
>>金額が掛かっても完全な修理をしてしまうのでしょうか?
保険を使用ですので、ディラーと保険の協定でバンパー交換が妥当だったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れました申し訳ございませんでした。
協定があるとは知りませんでした。
何だかディーラーのぼったくりの感じがして・・・。
お客様の為と言いながら過剰修理をしている印象はぬぐい去れません。
私的にはですが・・・。

お礼日時:2010/08/15 15:25

ディーラーは塗装で色が違うとごねられるよりも、安全な新品の塗装済みバンパーを付けて、色の違いは「焼けたからです」というと穏便に済ませられるので、最近では普通なら交換です。


もともと少し色が違うバンパーだったりすると、塗装で。となる事もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れました申し訳ございませんでした。
私の場合は、ちょっとしたことにうるさくなのですが、気にする人がいますからね・・・
確かに面倒ないのは交換ですね。

お礼日時:2010/08/15 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!