プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土方歳三氏最期の地碑(函館・一本木関門)でのお供えについての質問です。

6月に土方歳三氏最期の地碑(函館・一本木関門)を訪れる予定です。
その際にお供えをしたいと思っているのですが、ふらりと行って気軽にお供えをしてもいいものでしょうか(何か手続きが必要)?

地碑の写真を見ると、屋外にも関わらず花束が整然と供えられているので、安易にお供えは出来ないように見えました。
手続きが必要な場合は、どこに問い合わせをしたらよいのでしょうか。
色々と調べてみたのですが良く分かりませんでしたので…。

またお供えするものについてですが、屋外ということもありますし、やはり花束とお線香が無難でしょうか?
近くに献花が購入できるようなお花屋さんはありますか?

質問が多くて申し訳ありませんが、場所が場所ですので、失礼の無いようにしたいと思っています。
出来るだけ詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

函館のものですが、気軽にお供えしてもまったく問題ないと思いますよ。


あそこは市の福祉センター隣の小公園の中でして(ということで市の管轄です)、最期の地碑の管理も公園内の掃除をしている人がやっているのかもしれませんが、誰でも道路からぶらっと入って気軽に立ち寄れるところです。

お供えするのは花束だけでいいのではないでしょうか。
で花屋さんですが、近辺にはなかったと思います。どこからあそこにおいでになりますか?駅の近くならボーニデパート(本館)の入口脇にありますけどね。そこから碑まで700mほどです。
あと、新川自由市場の中にも花屋があります。距離的にはボーニと同じくらいですね。

イエローページでちょっと探したところ、ここの花屋さんは上の2店より碑に近いことは近いです(500mくらい)。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿からすぐのご回答ありがとうございます。
それにも関らず、お礼が遅くなりまして申し訳ありません…。

なるほど、気楽に入れるところなのですね!良かったです!
市が管轄している&訪れる方のマナーが良いから、あんなに綺麗に保たれているということなのでしょうね…。
氏を尊敬している自分からすると嬉しいことです。

ちょうど函館駅で荷物を預けてから行こうと思っていましたので、デパートの花屋さんが良さそうですね。
お花もきちんとしたものを作ってくれそうですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 23:12

#1ですが、ああそういえば#2さんがご紹介下さった遠山生花店というのが5号線沿いにありました、あそこならすぐ近くですね。

あの辺はしょっちゅう通っているというのに、遠いところしか思いつきませんで大変失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
遠いと言ってもそんなに大差ない距離ですし、何かあった場合を考えると複数の候補があったほうがありがたいです。

お気遣い頂いてありがとうございます。

お礼日時:2010/05/30 23:26

殆どの方は花束と線香を手向けていきますね。

お供えに関してはカラスに荒らされる可能性もあり、御参りが終わり次第すぐ下げるといいと思います。

花屋さんに関しては総合福祉センターの裏の海岸町1-7に遠山生花店さんがあります。
参照URLの欄から地図に飛べるようにしてあります。

もしかしたら御存知かも知れませんが、土方歳三氏最期の地碑がある場所は土方歳三が戦死した場所ではありません。戦死場所は諸説ありますが、ご紹介した花屋さんからすぐの国道5号線と市道の交差点のあたりで戦死したのではないかという説もありますので一応ご紹介しておきます。

http://www.mapion.co.jp/m/41.7752147222222_140.7 …

参考URL:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね、言われてみれば確かにカラス被害などがありそうです。
アドバイスありがとうございます。

遠山生花店は碑に凄く近いですね!
営業時間がよく分かりませんでしたが、参考にさせて頂きます。

不勉強で戦死した場所については「一本木関門」ということしか知りませんでした…。
交差点では手向けの花束も出来ませんが、訪れて思いを馳せてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!