アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱電機製全自動洗濯機「MAW-N7UP」の「C4」エラー表示について。

昨日の話ですが、うちが使っている三菱電機製の全自動洗濯機(品番:MAW-N7UP)をいつものように使っていたら、表示窓に「C4」を表示が出たまま、脱水が出来なくなりました。

何度も「脱水」と「洗濯槽乾燥」の設定をしても、ちょっとだけ動いて、すぐに表示窓に「C4」出て、脱水以降の作業が出来ません。

説明書を見ても書かれておらず、とりあえずメーカーに問い合わせても「サービスの方に見てみないことには原因がわからない」と言うことで手の打ちようがありません。

一体何の不調なのか…おわかりの方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?

また、似たようなエラーが出て、修理をされた方の体験談もございましたら、あわせてお教えいただけたら幸いです。 

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

お使いの洗濯機は、洗濯物の偏りなどで脱水時に槽の過大が振動があったとき安全のため「U4」エラーを出して停止させるようになっています。

槽の過大振動を検知するセンサーがあり、「U4」が出たときは手で洗濯物の偏りを取って再スタートすればそのまま工程を続行できるようになっています。

「C4」エラーはそのセンサー自体に異常があると判断したときに出ます。槽が激しく揺れたときにセンサーに強くぶつかり正しい位置検出ができなくなったとか、湿気や水濡れなどで部品故障が起きたなどが原因として考えられますが、いずれにしても安全な脱水運転のために必要とされる部品の異常なので脱水運転はしないようにプログラムされています。

正常に使えるようにするにはその安全センサーの交換が必須です。ことによると制御基板の交換も必要になるかもしれませんが、それはサービスマンが実際に見ての判断になります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!