アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。



結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 90
この回答へのお礼

なるほど!早速実践!ですね。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/21 01:52

もちろん効果絶大です。

ただし、次の2点に気をつけてください。1.手に荷物は持たずに背負うなどの工夫をして、しっかり両腕を降って歩いてください。2.シューズはウォーキング用のシューズを履いてください。 通勤ということで荷物やシューズの条件は難しいかもしれませんが、足や腰を痛めないため、効果を上げるために大事なことです。がんばってください。
    • good
    • 24

 あなたの体重が不明ですが、仮に50kgだと仮定して、1時間(4.5km)歩けば消費カロリーは160kcalです。

一方バス通勤によって消費していたカロリーがそれだけ減ります。バス通勤(座らず、つり革につかまり立ちしている想定です)を往復で20分とみなせば38kcalですので、差し引き122kcalがテクテク歩きで消費される見込みになります。

 菓子パン1個が(ものにもよりますが)350kcal前後なので、その1/3個分のカロリーに相当します。1ヶ月のうちテクテク歩きできるのが(雨の日も歩くとして)20日として、1ヶ月で2,440kcalです。これは体脂肪量換算で340gですね。半年続ければ2kgになります。ジワジワと効果が出るでしょうね。

 歩きのおかげで食が進み、知らず知らずのうちに少しでも多めに食べるようになれば、テクテク歩きの効果はフイになりますから、注意してください。122kcalはご飯お茶碗半杯分ですから。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

説得力のあるご意見ありがとうございます。
まさに、理論上はそうなりますね。
ただ、どうも私の想像以上にはダイエット効果はなさそうで、やはり本格的な運動も必要かとも考えています。

いずれにせよ、しばらくはウォーキングを続けてみて、体を運動になれさせた上で、本格的な運動に移行したいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/21 01:54

追記。


質問者さんの仰る効果は脂肪燃焼と思いますが、脚部を使ったトレーニングは体力アップや持久力アップ、サイズダウンや引き締めにも効果があります。
下記の回答はトレーニングのみの効果であり、食事の見直しはされてると仮定してです。
過食したり、食べ過ぎたり食事の見直しをされて無ければ効果は半減されます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
食事制限は、iPhoneのアプリを使うなどで途中で脱落しないようがんばっています。
他の方へのお礼の中でも書きましたが、軽い運動とともに本格的な運動も考えています。
ここでの質問と皆さんからのご回答が、いいきっかけになりました。
すばらしいきっかけをくださり、心から感謝いたします。

お礼日時:2010/05/21 01:56

1日30分で効果がありますので1時間でしたら充分効果がありますので継続されて下さい。


トレーニングは小刻みに行っても効果が出ます、1日に10分のトレーニングを3回(都合30分)に分けてトレーニングされても効果があると言われてますし研究データがが出てますが、最近時の研究データでは1日3分のトレーニングを10回(都合30分)行っても効果があると言われてます。
トレーニング後も脂肪燃焼は続いてますのでトレーニングを行う事は筋肉に刺激が加わりますので引き締めやサイズダウンにも効果があります。

又、ウォーキングやジョギングも効果的ですが更に効果を求めたいならばスロージョギングが効果的です。
    • good
    • 30

もし、減量を目的としているのであれば、しないよりはマシというくらいでしょう。


太るか痩せるかは、とても大雑把にいえば摂取カロリーと消費カロリーの差です。
ウォーキングは確かに良いことですが、そのために空腹を覚えてアンパン1個を食べれば終わってしまうような運動量です。
消費カロリーの大まかな計算ができるサイトを紹介しますので、ご自分で計算してみてください。
http://www.ka-mato-ru.com/undoukcalkeisan.htm

体重が大幅に標準を上回っている方でしたら、ある程度の改善も期待できますが、そうでないなら期待しないほうがいいと思います。

ただ、体重をどうこうと言うより運動をするというリズムを体に覚えこませることは大切です。

私の場合で恐縮ですが、ウォーキングを毎日2時間、2年間やっても体重はまったく変わりませんでした。

でも、体質が変わったのかもしれませんが体を動かすことが習慣になっていつのまにかスローなジョギングができるようになって、徐々に走れる体力が付きました。
そうすると、今まで落ちなかった体重が落ちてきてウエストが引き締まってきたのです。

目標を減量に置いている人は、一時期成功しても油断してリバウンドする人が多いです。

今はジョギング仲間が何人もいますが、継続できている人の共通点はダイエットが目標でなく走ることが趣味になっている人です。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 今はジョギング仲間が何人もいますが、継続できている人の共通点はダイエットが目標でなく走ることが趣味になっている人です。

そう、まさにこれなんですよね・・・過去何度もジョギングで挫折してきましたが、やはりどうしても走ることが好きになれません。
好きなテニスは10年以上続けていますが、それも純然たる有酸素運動とはいえず・・・

でも、テニスがもっとうまくなるには、基礎体力は絶対に必要。
そういう発想で、そろそろ本格的な基礎体力作りを目指そうと思います。

お礼日時:2010/05/21 01:59

こんばんは



向き不向きがあるので
効果があるかどうかははっきりとはわかりませんが

私の場合は効果がでました
病院の先生から家族が聞いたところ最低でも一日40分は歩いた方がいいそうです

まずはやってみてはどうでしょうか?
これから暑くなりますので水分補給をお忘れなく
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一日40分、確かに私も聞いたことがあります。
でも、40分以上「継続して」、というのが重要らしく、30分×2本はちょっと中途半端かもしれません。

でも、しばらく続けてがんばってみますね!

お礼日時:2010/05/21 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事