プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通列車のグリーン車と、特急列車
この間大回り乗車について質問した者です。
みなさんのご回答を見て、ちゃんと横川までの往復の切符を買いました。
そこで、帰り道に少し贅沢をしてみよう、と考えました。
そこで質問なのですが、みなさんなら、高崎から赤羽駅まで特急水上号の自由席特急券を買うのと、
普通列車のグリーン券を買うの、どちらを取りますか?
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

座席などの設備的には普通列車のグリーン車と特急列車の普通車でほとんど差がありません。

しかし、高崎線の特急に使われてる車両は185系電車というちょっと古めの車両です。揺れなどの乗り心地で多少劣るように感じますので、急ぎでなければ普通列車のグリーン車に乗ります。

乗る時間帯などによっても変わってくるかもしれませんが、特急列車で一番最低の普通車自由席と普通列車で一番最高のグリーン車とでは設備的に同じでもグリーン車の方が落ち着いた雰囲気のような気がします。特急は速度を求めているのに対し、グリーン車は贅沢を求める客層の違いかもしれません。(これは感覚的なことなので人によって感じ方は違うかもしれませんが・・・)
    • 0

私の場合、赤羽に先に着くものを選んで乗ろうと思って、

特急も視野に調べるが、結果的に快速になると言うパターンですね。
(「特急の時間に合わせて行動する」という積極的な理由に乏しい)

列車にもよりますが、
高崎線内では快速と特急の停車駅差があまりなく、
設備的にもE231/211系のグリーン車とそんなに違わないので、
(違いは車内販売の品揃えぐらい?)
感覚的に快速と特急ならどっちでも良い感じなんですよね。
本当に急ぐなら新幹線もあるわけですし。

そうすると、結局は本数の差で、
1時間に1本ある快速に軍配が上がってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

結局、高崎駅で30分の連絡で臨時の特急列車があったので、それに乗りました。
ご回答ありがとうございました。

結構距離がありますから、私なら特急ですね。

この回答も、特急だったかな。
    • 0