プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寮に住んでるんですけど、なぜか周りの人はドアを半開きにしてるんです(朝とか夜とは・・・
なぜなんですか?

俺が思うに大きな音を出しても隣の部屋の人に聞こえないようにする工夫なのかな?とか思ってみたりします
本当の理由が知りたいです

A 回答 (3件)

1.ドアを開けておくと、今いるよ、いつでも入っていいよ、とのサインでした。

2.そのうち「がやがや」となり、寮でのコミュニケーションの輪が広がります。

3.閉じていると、いないなと友達募集では、ナシとのサイン。

4.「シーン」としているの好む方、ドアは閉鎖、「音楽、バイオリンなど」を好む方
 ドアは全開、半開き、いろいろですね。

5.独身寮ですから、同じ会社、同じ考え方が多いいですね。賛同を得ない人は、自分
 で、マンションを借りていましたね。

6.寮祭なんかはやっていますか。2回/年は全部屋オープンで順番に押しかけました。
    • 0

昔、寮にいるときはこの季節からはあけていたなあ。

クーラーいれるほどじゃないけど、電化製品などで熱がこもるので窓開けるんだけど
空気が流れないから、少しドアあけてた。
寮だったら周りも他人じゃないので、防犯上もそんなに問題にならないし。

寮の作りにもよるでしょうが大きな音立てればそりゃ聞こえますよ。
戸をあけていたら廊下からももれるでしょうし。
    • 0

うちも最近、ドアを半開きにしていますが、理由は暑いからです。

ドアから一番遠い窓をあけて、ドアをちょこっとあけておくと風の通りが良い作りになっているもので・・・

寮の間取りにもよるかと思いますので、参考になるか判りませんが。
    • 0