プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法的なことをお伺いしたいんですが・・・ 友人の借金の連帯保証人になってほしいと頼まれたんですが、友人の借金というのが数年前に借りた1千万くらいあるそうなんですが、そんな数年前の借金した後に今更連帯保証人になることはできるんでしょうか? しかも友人からじゃ

A 回答 (4件)

ん~ お話を拝見させていただきましたが・・・・・


連帯保証人には、なれないわけではありません。
身元がハッキリしてる方でしたら基本なれます。 ( 例外はありますが )

ですが・・・・あなたは保証人がなにを意味するかご存知ですか?
ご友人は 《 数年前に一千万の借金 》 があるんですよね?
さらに 《 追加で借金をする保証人になってくれ 》 って言っているわけですよね?

追加の借金がいくらか知りませんが、もし払えなくなった時その追加の借金を肩代わりできますか?
仮にも、あなたが追加の借金を払ったとしても、ご友人からはまず返済してもらえないでしょう。
ご友人のご両親に 「 彼の借金の肩代わりしました。なので払ってください 」 って言えますか?

大体このご時世、借金に借金を重ねても生き残る可能性はまずありません。
友人であるのなら 「 破産申告の費用なら出せるが、保証人にはなれない!! 」
の一言で良いと思います。
冷たいようですが、現実はこんなものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

連帯保証人になってほしいって言われてるのは、
『追加の借金』ではなくて『数年前に1千万円の借金』の分です。
当然1千万の借金が見えている状況で連帯保証人なんかになりませんが、

債権者が私に友人の『今現在すでにある借金』の連帯保証人になってくれと、頼むのは法的にどうなのか?

『今現在すでにある借金』の連帯保証人になれるのか?

です。

ちなみに債権者が連帯保証人になってくれと友人の僕に直接言ってくるのは問題ないのでしょうか??


質問だらけでもうしわけないですが、よろしくお願い致します。


ありがとうございました。

補足日時:2010/05/16 10:47
    • good
    • 0

あなたが連帯保証人になる意思があるのなら、既借入の債務に連帯保証人に追加してなることはできます。

「追加保証契約」という書類に印鑑を押せばいいのです。主債務者(友人)のサインも必要です。

しかし・・・新たな借入申込に協力する意味で保証人になるのならあり得ることでしょうが、過去の債務にわざわざ自らのリスクを犯してまで追加で保証するメリット、意味が理解できません。お断りすべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当然ですよね!
1千万円の見えている借金。
当然お断りいたします!!

ですが、債権者が友人を通さずに私に『連帯保証人になってほしい』
というのはおかしいのではないかな?と思ってなれるのかどぉかのご質問でした。



さっそくの御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 10:57

おそらく何社か借りてるのを1つにまとめ、その際の連帯保証人になって欲しいんでしょうね。


受けたらしばらくして「友人が借金踏み倒して逃げて金融機関から私に払えって督促されてるんですがどうしたらいいでしょう?」って感じで質問するあなたの将来が見えますわ。
逃げてもあなたが問題なく払えるなら連帯保証人になればいいし、無理なら絶対断りましょう。
まず間違いなく近い将来友人は借金を払えなくなって逃げ出すか泣き付いてくるでしょう。宝くじで数億当たったり、遺産で大金が転がり込んで来ない限りは…

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おまとめ的な感じの借金ではなくて、1つから借りていて
その数年前から借りている借金の、連帯保証人になってほしいとのことです

ちなみに連帯保証人になってほしいと言ってきているのは
債権者からです。


僕の浅はかな考えですが・・・
連帯保証人は借金と同時になるものだと思っているんですが、
借金の数年後(現在)、連帯保証人なんてなることができるんでしょうか??


友人から言われるならともかく、債権者から言われてるので
当然連帯保証人はお断りいたしますが、
債権者の行為が法的にセーフなのかアウトなのかがとても気になります。



さっそくの回答ありがとうございました。

補足日時:2010/05/16 10:54
    • good
    • 0

たぶん契約書を作り直すか、新たに借入れして一ヶ所にまとめるかでしょう。



保証人と連帯保証人は違いますよ。連帯保証人は借主と同等の責任を負います。
絶対に断るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約書を作り直して再契約すると言われても100パーお断りいたします。

連帯保証人の重さは重々承知しておりますので、
なるつもりもありませんが。

債権者の行為がどぉなんだろう?
と疑問に思うことがあったのでご質問いたしました。

みなさんの御回答を拝見して関わらないのが一番だな!!
と理解できました。



さっそくの御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!