プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空気清浄機ですが、ハウスダストやダニ・カビなどのアレルギー反応ありますがどのモデルが良いですか?現行旧型こだわりませんが、安めのものを探してます。出来ればフィルターが長持ちするものや交換不要のものだと良いです。

A 回答 (3件)

ハウスダストなどは床から約10センチ程の所で漂うらしいので床置き可能なものであればいいと思います。


そして空気の吸入口がどこにあるかも重要になります。

シャープ製のものはなぜか背面にあるので設置場所には注意が必要です。
パナソニックやダイキンは前面の下から吸入する機種があるのでハウスダスト対策としては期待できるかもしれません。

フィルターに関しては効果を持続させる為にメンテナンスをするのは各社共通で5年~10年が寿命と謳っています。
ダイキンについては1年に一度交換で6枚のフィルターが付いてきます(多構造なのでその他のユニットメンテナンスも必要)

是非、価格ドットコムの評判や店頭で検討してみて下さい。
その際にはどこに設置するのかをあらかじめ想定しておくといいと思います。
エアコンとの組み合わせで空気の流れが均等になるようにすると良い効果が生まれます。

ちなみにこれは個人的な意見ですが、お勧めはダイキン製です。
フィルターで漉すだけでなく、フラッシュストリーマーでカビやダニの死骸や花粉を粉砕してくれます。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。



はい、ご予算と目的に合った物をお勧めするしかありません。

ダニは、布団を日光に当てる、掃除機で布団を掃除するなど
(吸い取る)した方が効果があると思います。
また、部屋の畳、敷物も掃除機でこまめに掃除するなど
すればそっちの方が効果有ります。
敷物があれば布団と同じように日光に当てる、掃除機で
よく吸い取るなどを行えば申し分ないでしょう。

空気清浄機といっても万能では有りませんから。

http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/fuy30cx/

参考URL:http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/fuy30cx/
    • good
    • 0

空気清浄機は少し余裕のあるタイプをお勧めします。



プラズマクラスターなどどうでしょうか?
http://www.sharp.co.jp/marugoto_pci/

加湿機能も付いたのもあり定期的にメンテするだけです。(センサー付き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m空気清浄機能だけなら、FU-Y30CXでも充分ですか?ちなみに、部屋の広さは6畳+床の間(約1.5畳)です。

お礼日時:2010/05/16 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!