プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日に何度か有線無線ともにインターネット接続できなくなります。
NEC Aterm WR8700Nを使用しています。プロバイダはコミュファ光です。
WR8700Nと有線LANでデスクトップPC2台、無線LANでノートPC2台使用しています。
動作モードは「PPPoEルータ」です。
このときにパソコンからルーターまでは繋がります(http://192.168.0.1/でルーターの設定画面が表示されます)。
設定画面をみると接続されていることを意味する「インターネット利用可能」と表示されますが、ネットに接続できません。
一度この設定画面で接続を切断し、再接続させると、きちんと繋がるようになります。
今年の3月まではNECのWR7800Hを使用していましたが、こういった症状はありませんでした。
この異常の原因を調べる方法や考えられる対処方法がありましたら
アドバイスください。

A 回答 (5件)

「再接続をしたり、Atermの電源を入れ直すと再度接続が可能になる」


https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00242.asp

上記の様な現象ではないでしょうか。
そこに書かれていますが、「PPPoEルータモードの接続先設定」の「PPPキープアライブの設定」を見直してはどうでしょうか。

もし、上記でも改善がなければファームウェアに問題があるか、初期不良の様な事もありえるかもしれませんので、購入店やメーカーサポートに問合せてみると良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.aterm.jp/function/guide13/model/wr870 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この対処もやってみたのですが、やはりダメでした。
とりあえずこれまでの経過をメーカーサポートに問い合わせてみます。

お礼日時:2010/05/17 11:32

 もし、以前に使用していたWR8700Hが手元にあるのでしたら、


光回線の終端装置等に繋ぎ、PPPoE設定して、新しい
WR8700Nはブリッジ設定にして使ってみて下さい。
 これで症状が出なければ、WR8700NのPPPoE関係の
不具合となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながらいままで使っていたWR7800Hは知人に譲渡してしまいました。
可能であれば借りて確認してみようと思います。

お礼日時:2010/05/18 11:47

ルータの交換を考えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できれば交換せずにできればと思います。

お礼日時:2010/05/17 08:18

>再接続させると、きちんと繋がるようになります。



二重ルータとか、PCに以前の設定やユーティリティが残っているという事はないですよね?
ルータの問題ではなく、終端装置や回線の問題ではないでしょうか。

コミュファかプロバイダに問い合わせた事はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二重ルータではないと思います(http://gogolounge.blog.shinobi.jp/Entry/1/ をみて確認したところ2番目にプロバイダアドレスなります)。WR8700導入後にOS初期化再インストールしたデスクトップとノートPCでも同様なので設定やユーティリティではないと思います。
コミュファには通信異常がないかどうかの確認をしましたが、大丈夫でした。

お礼日時:2010/05/17 08:17

取りあえずファームウェアを最新バージョンにアップしてみて下さい。


http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイトを確認したところ購入時にすでに最新バージョンでした。

お礼日時:2010/05/16 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!