プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界からテロを無くすには、どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (8件)

 世界中にテロが無い時代が過去にあったでしょうか。



 数万年前の凍結してミイラ化した古代人の遺体が発見された例がありますが、殺害された死体だったそうです。おそらく、テロでしょうね。

 テロの無い世界とは人類以前の世界という意味になるのではないでしょうか。
    • good
    • 7

結論としては、無理です。


方法論としては沢山あるでしょうが、その方法を実行する事が現実不可能です。
    • good
    • 4

『希望』を持てる社会が必要です。



近年のテロは、露骨に言えば米国が訓練し養成した集団が関係しています。
戦争があったとき、米国が肩入れした国には、戦争のノウハウと資金(武器)が
大量に流れ込みます。

戦争が終わっても国土は荒廃し、仕事もお金もないから、
元兵士達は生きるために、その武器と学んだノウハウを活用する選択をします。
それが次の戦争を生み出し…。
現在テロリストとされている集団の歴史をたどると、いろいろなことが見えてきます。

アラブやパレスチナの人たちも、実はユダヤ人に負けず劣らず教育に熱心です。
大学を出て、国の次代のためにそれを活かしたいと考えているのですが、
国土は荒廃し、雇用も無い。将来に対する希望もない。
その『絶望』がテロリズムを生み出しているのではないでしょうか。
    • good
    • 6

無理です。



万人を満足させることが不可能な以上、少数派と言うものは必ず生まれます。民主主義がちゃんと機能している国であればその少数派ですらある程度の発言権は得られますが(それですら少数派の存在をなくすほどではないのですが)より強権的な政府のもとでは少数派の意見は完全に黙殺されてしまいます。

自分たちの意見を何とか押し通そうとして暴力に走る人もその少数派の中から出てきてしまうでしょう。一番の問題はテロを継続しているとそれが「何らかの目的のためのテロ」なのか「テロのためのテロ」なのか当事者の方にも分からなくなってしまう事でしょう。そりゃお題目としては何か崇高な目標がある事はあるんでしょうがテロ→弾圧→それに対するテロ、のサイクルになってしまうとその元の主張なんて正直どうでもよくなっちゃうんですよね。
    • good
    • 5

人々に恐怖心を与え、怯えさせることで政治的目的を実現しようとするのがテロリズム、略してテロです。

世界の人々が恐怖に怯えなければ、テロは無意味になり、徐々に消滅していきます。

。。。とは言っても旅客機が高層ビルに突入する場面を見せられて怯えるなというのも難しい話なので、世界からテロを無くすのは、やはり難しいかも知れません。

ですが、希望がないわけではありません。テロの被害を大きくする方法は分かっていますので、その逆を行けばテロの被害を小さくできるはずです。テロの被害を大きくする方法とは、テロの恐怖に怯えた国家が闇雲に戦争に突入することです。

まずは、自分の国がそうならないことを目指しましょうか。難しいことではありますけれど。
    • good
    • 7

漠然と質問せず、自分なりに考え、具体的に聞く人を増やすことですね。


ただ聞いて、後でとやかく言うだけでは不毛。
    • good
    • 6

全てのテロリストを抹殺する

この回答への補足

 

補足日時:2010/05/16 16:46
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

サタデー・ナイト・フィーバーのような、どこでも歌って踊れる世界にする!!

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!