アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD ShrinkでリッピングしてDVD Decrypterで2枚のDVDの一部のチャプターを1枚のDVD RAMに
焼いたのですが、再生して見ていくと最初に焼いた部分の映像が
消えてしまい追記した映像の部分だけが残ります。
何が起こっているのでしょうか?
そしてどうすれば消えずに焼けますか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

ShrinkでIFOで書き出したのならばVIDEO_TS、AUDIO_TSフォルダが作成されているはず。
一枚のディスクにVIDEO_TS、AUDIO_TSフォルダは一つだけ。これはDVD-VIDEO規格のルール。
ディスクが違っても、どのディスクでもDVD-VIDEO形式ならば全てフォルダ名は一緒。ついでに中のファイル名も。
当然このディスクに追記したら、同じフォルダ名となるので上書き保存となる。
同じフォルダ名、ファイル名は同一媒体には存在できないので、同一メディアや同一フォルダに収める場合は別名にする必要がある。これはPCの基本。
但し別名にしたらDVD-VIDEO形式ではなくなるけどね。

ところでDVD-RAMにVIDEO_TSをぶち込んでも、一般の機器では再生できません。
一応規格上はDVD-RAMのDVD-VIDEO形式もあるのだけど、ディスク構造がDVD-ROMとかけ離れていて、根本的に互換性の取れない媒体なので、採用しても意味がないと言うことで採用しているメーカーはありません。
PCだけでの再生ね、そのディスクは。
DVD-RAMはVRモード専用。中身はRATVフォルダ。ファイル名も異なる。VOBファイルはなくてVROファイル。しかもVOBとVROはデータ配列が異なるので互換性はない。とVIDEOモードとは別物。

どちらにしても一部のチャプターを抜き出して、1枚のディスクに収めるには根本的にオーサリングをし直さなければムリ。
従ってShrinkとDecrepterだけではできません。

元が市販ソフトならば「著作物の改変」に当たるので明確な著作権法違反行為。なので削除対象になる可能性大。
この手の質問は自己解決が基本。
    • 0

この作業ですけど、DVD Shrinkだけでできるはずです(書き込みはDecrypterになりますけど)

Shrinkで2枚のDVDを読み込んで「再編集」をクリックし、残したいチャプターを左の枠から右の枠にドラッグしていく。
これを書き出してDecrypterでライティング。
ただ私自身は2番さんが書かれているようにVideoStudioなどの動画編集ソフトで読み込んで新しいDVDとして作るので、Shrinkでどのようになるかは不明です。
    • 0

リッピング関係の話はここでは違反ですよ。

質問はいずれ抹消されます。
    • 0

それは私も同じ経験がありますが、

どうやらDecrypterは2枚を1枚にする機能はないように思えます。(私が知らないだけかも)
しかし、市販のDVD Cope等は、その機能がありますよ。
    • 0