アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この幼虫の名前を教えてください。
昨日、畑で幼虫を拾いました。何になるか育ててみようと思いましたが、何を食べるのか分からず名前を教えてもらえれば、調べて飼育しようと思います。
写真を添付します。クワガタのように牙のようなものがあるのですが・・

「この幼虫の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

コガネムシ の幼虫です。



クワガタ・カナブン・コガネムシの幼虫が混同されることが多く、WEBサイトでも間違った画像が多く載っていますが、カナブンはそのような茶色の大きい頭をしていません。また生息環境も違います。

クワガタ・カナブンは主に森林(雑木林)に生息し、幼虫は主に朽木・古い倒木の中にいてそれがエサです。
コガネムシの幼虫は、畑・庭・プランター・鉢植えに生息し、野菜・庭植え植物・各種幼木の根を食害する害虫です。添付写真は、頭の茶色の部分の大きさ、お尻の黒さの特徴から見てもコガネムシです。従って飼育は植物を植えた鉢の中にでも入れておけば簡単に育ちます。(※害虫ですが1~2匹飼育するくらいなら問題ありません)
以下に比較写真も多めに載せておきます。

<コガネムシ>
幼虫 http://blog-imgs-14.fc2.com/r/o/s/rosetime/2007- …
幼虫 http://image.blog.livedoor.jp/photombo/imgs/3/e/ …
成虫 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLD …

<カナブン>
幼虫 http://www.bekkoame.ne.jp/~kj8j-krd/insect/kogan …
幼虫 http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/40/21/167402 …
http://www1.kamakuranet.ne.jp/kuwa/beet3/jp-kana …
成虫 http://www.insects.jp/kon-koganekanabun.htm
成虫 http://www.bekkoame.ne.jp/~kj8j-krd/insect/kogan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真を良く見たら、カナブンでは無いですね。コガネムシですね。暖かくなったらよく出てきています。似たような幼虫たくさんいるんですね。でも、今度こそハッキリしてすっきりしました!
どう見ても同じです。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/16 21:08

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%86%E3% …
http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82% …
こっちの子供でしょうね。そのまま畑の土と草花を一緒に入れておけば勝手に成長しますよ。
まあ育ててもあまりうれしくないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、土と草花ですね!やってみます。
土だけ入れてたので、なんだか元気がなくなってしまって。少し湿ってたほうが良いですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/16 19:28

カブトムシやクワガタの幼虫に似ていますがカナブンの幼虫です。


「根きり虫」とも呼ぶようです。
カブトムシ、クワガタの幼虫ほど大きくなりません。

植物の茎を噛んで傷め、枯らしてしまうこともあるので畑からは除いた方がいいですよ。
薬剤のURLを貼っときます。

参考URL:http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
蛾ではないんですね。以前、キャベツの葉にいた幼虫を蝶だと思って育てたら蛾だったことがあるので・・・分かって良かったです!

お礼日時:2010/05/16 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!