プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳腺線維腺腫について

2年前の23歳の時はエコー(授乳中だったためマンモなし)と細胞診(良性)で8mmだった乳腺線維腺腫が
今年25歳17mmになってました。たった2年で倍以上になってるので心配してます。
形もコロコロのビー玉だったのが今はペターっとした卵の黄身みたいな感じになっています。つるつる感、流動性は変わってません。

線維腺腫を持ってる方、こんな感じで成長する事はありましたか?
1cm以下で発見して2~3cm位で成長が止まったという方おられますか?
それか1cm前後で発見して徐々に大きくなるので摘出したけど良性だったという方アドバイスお願いします。
心配なので摘出考えてます。

また良性と言われてたしこりが大きくなるから摘出したらガンだった、やっぱり良性だったとどちらが多いですか?普通に考えてやはり良性だった事の方が多いですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は30歳女性です。
私も両胸に乳腺腺腫を10個持っています。私は1年半の間に4つから10個にまで増えました。
半年毎に検査を受けるよう言われていて、そのうち1つが今年の6月に新たに見つかり1センチ強ありましたが細胞検査の結果、悪性ではないとのこと。
ところが3ヶ月後の今月。自分で触ってびっくりするくらい大きくなっていたので慌てて病院に駆け込んだところ、大きさは2.3センチに成長していました。心配しましたが細胞検査の結果はまたもや『悪性ではない』とのことでした。
ちなみに今、臨月のため、妊娠によってホルモンで成長が早まった可能性があります。授乳中もホルモンの作用は継続するので質問者様もそのために成長が促されたのかもしれませんよ。
同じく腺腫をいくつか持っていて授乳中の看護師さんがいらっしゃって『授乳中に形状がまた変化して来るかも』と言ってました。乳腺経由で母乳の水分を腫瘤が含んで形が変化することがあると医者も言ってました。

何にしても定期的に検査を受けて用心は続けたいですよね。
元々なかった不要なものがそこにまだあると言うのは気持ちが悪いですし。私は知人にずっとしこりがあることは知っていて良性と言われ続けていたのに定期的に受けていた検査で悪性とわかり、摘出した人がいるため、私も出産と授乳が落ち着いたら大きいのだけでも摘出しちゃおうか考えています(10個もあるので全部は無理ですが…)。
傷がどのくらいになるのかとか気になることもたくさんありますが…。
でも、一般的に3センチ超えたら摘出と聞きました。
お互い、大事にしましょうね。
    • 1

30代の乳腺線維腺腫持ちの女性です

私がしこりに気づいたのは12歳の時で、恐らく1センチ程度のものだったと思います
不安もありましたがガンってことはないだろうと放置して
高校生の時には倍くらいの大きさに感じるほど大きくなりました
5年前きちんと検査してもらって乳腺線維腺腫と診断されました
大きさは聞いていなかったのですが、今自分で計ってみるとだいたい3センチくらいあります
現在は大きさに変わりはないので、「成長が止まった」と言えると思います

5年前の診察で、乳腺線維腺腫はガン化したり他の細胞に影響を与えたりしないし
私の場合、発症からすでに10年以上経っているので定期健診の必要も無いと言われました
成長のスピードは個人差があるようで
私のように数年で倍くらいになっても、あとは大きくならないこともあるし
残念ながら鶏卵大くらいまで大きくなる人もいるそうです
その場合、そのままでも問題は無いけれど外見上の問題で摘出することがあるそうです
ごく稀に悪性だったという例もあるそうですが
その時の先生は「私はまだそういう患者さんには出会ってません」と仰っていました
(けっこう年配の先生でした)

私はこの時の先生の言葉にすっかり安心し放置していますが
5年経っても大きさに変わりは無く、乳がん検診もいつも異常なしです

今回、先生の方からは何か言われましたか?
まだ大きくなる可能性はあると思いますので
定期的に検査を受けられたら、それが安心に繋がると思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいて安心してしまいました!!定期検診さえちゃんと行ってれば心配ないですよね!とても心強い回答感謝いたします!!