アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くのものを見る時用の眼鏡の度数
かなりの近視なのですが、先日眼鏡を新調したところ少々度数が足りず日常生活には適さないことが分かりました。普段パソコンに向かって仕事をすることがほとんどなので、パソコン用の眼鏡にしようかと思ったのですが、(着用時0.6なのでその程度の距離なら問題なくみえます)度数が弱ければ眼に負担がかからない、とかメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

実は私自身が家で使う眼鏡は2つ前のものです
これですと車の運転は出来ません

弱い眼鏡ですと疲れにくくなりますね
見るものが近いですのでその分弱い眼鏡の方がいいです

ただ新しい眼鏡ですともったいない気もしますが

ご参考までに
    • 1

近視用であれば度数が弱ければその分近くを見るときに調節力が少なくてすみますので多少は楽になるかと思います。

(近く用のメガネとは通常調節力を加入して見ている状態をメガネに調節力分の度数を加入することで眼に調節力を使用しないでも良いようにしているものです。)
度数はあまり強いとかえって眼が疲れる元になるので通常はもっとも見えるやや手前ぐらいに設定することが多いのではないかと思いますが。又単純に片方の目だけでなく左右の度数差や左右の見え方なども考慮して処方しているので結果としてやや弱めの度数ということではないでしょうか?
ドガ強い場合は無理に度数を上げると適応が大変ですから。
    • 0