アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR途中下車についてです。
桐生もしくは前橋から上野へ移動する場合、赤羽で途中下車したいのですが、どうすればいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

桐生から三河島までの乗車券を購入してください。

経路は分かりませんが、ここでは高崎→大宮を新幹線経由とします。139.2キロで2,210円です。

しかもこの乗車券、時刻表の運賃案内のページで太線区間(東京大環状線と言われてます)を通過していていて、この区間では後戻りしない限り経路外を乗ることもでき途中下車も可能です。

例えば赤羽で途中下車したあと池袋・新宿・品川・東京と立て続けに途中下車もできます、新宿から秋葉原・神田へ中央線に乗ってもかまいません。そして勿論上野でも途中下車ができます。上野で途中下車あとこの切符の残り区間は使わないことにして「前途放棄」すればいいのです。

普通に山手線内行きを購入すると東京駅までの距離で運賃計算することとなり、143.8キロで2,520円となりますので310円も安くなります。

先日のTBS「がっちりアカデミー!!」でも同じようなケースの話をモリタクがしてましたね。
    • 0

新幹線経由の乗車券を購入すれば途中下車ができます。

在来線経由の乗車券は東京近郊区間内相互発着になりますので途中下車をすることはできません。なお新幹線と在来線は選択乗車が可能ですので、新幹線経由の乗車券を購入して在来線だけ乗車しても構いません。
    • 0

お詫びして訂正

距離が200km以下なのを失念していました。
なので 
・新幹線経由なら途中下車可能
・新幹線を経由しない場合は途中下車不可
となります。失礼しました
    • 0

こんばんは。

桐生や前橋から上野まで、途中新幹線経由の乗車券を購入すれば赤羽で途中下車は可能です。

まず、桐生や前橋から上野までの乗車券を購入する場合、「東京都区内」ではなく「山手線内」着の乗車券になります。

「東京都区内」発着が適用されるのは、東京駅から201キロ以上離れた駅からの乗車券になります。
前橋も桐生も東京駅まで101~200キロの間の距離ですから、「東京都区内」発着の特例は適用されません。

で、赤羽は「東京都区内」の各駅には該当しますが、「山手線内」の各駅には該当しません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

↑こちらのURLをパソコンから開いてみて下さい。「東京都区内」と「山手線内」の各駅を確認することができます。

従って、No.4さんやNo.5さんが回答されている通り、大都市近郊区間外の新幹線経由の乗車券を購入すれば、上野(山手線内)までの乗車券でも赤羽で途中下車が可能です。

なお、新幹線経由の乗車券でも並行する在来線にも乗車可能ですし、在来線の駅でも途中下車が可能です。
    • 0

回答者によって言っていることがまちまちですが、要はこういうことです。

桐生→上野と言う区間の乗車券は、
券面表示が「桐生→[山]東京山手線内」となります。
上越新幹線経由(143.8km/2520円)で買った場合、
途中下車出来るんですが、この場合でも、
山手線内の田端~鶯谷間では途中下車できません。
しかし、赤羽は山手線内の駅ではないので途中下車可能です。
ただ、注意していただきたいのは、在来線経由で買った場合と金額が変わります。
(桐生~上野の場合、小山経由の方が距離が短く、高崎経由よりも安くなる)

前橋→上野の場合も同様に、
券面は「前橋→[山]東京山手線内」と言う印字となります。
こちらも、在来線経由で買った場合と、田端~鶯谷間での途中下車は出来ませんが、
新幹線経由で買えば赤羽で途中下車できます。
こちらの場合、在来線経由も高崎線経由が最短になるので、
新幹線経由の場合と運賃額は変わりません。

ちなみに、この距離がもう少し伸びて、東京駅からの距離が200キロを超えると、
「[区]東京都区内」という表示になります。
この場合、赤羽でも途中下車出来ませんが、
今回はそこまでの距離にはならないので大丈夫です。

この回答への補足

小山~上野も新幹線が通っているようなのですが、こちら側の切符では赤羽で降りられないんでしょうか?

• 0

R 逆の場合(上野→前橋or桐生)の場合でも赤羽で降りられないのでしょうか?

A 普通乗車券(いわゆる普通のきっぷ)なら降りられません。いや降りることは出来るけど前途放棄になっちゃう。
特例として「上野ー赤羽間の料金を赤羽駅で払えば、OK」てな降り方もあるけど、まったくメリットないでしょ? 上野で赤羽までの切符買って、赤羽から桐生までの切符買うのと料金同じですもん
先ほど提示したフリー切符ではダメなのですか?

この回答への補足

学割で買おうと思うのですが・・・・無理なようなら諦めます。

• 0

No4さん NO5さん 終着が都区内なの 忘れてますよ

って書くと消されちゃうんだよなぁ
    • 0

R 新幹線区間を一部含むと途中下車できると聞いたのですがどうなんでしょうか?

A そういう場合もありますが、この場合切符の券面が「桐生(or前橋)→ 東京都区内」となります。 赤羽も上野も都区内の駅になりますから、東京近郊区間内相互発着のルールは外れるものの、下記のルールにより途中下車できません
 http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html より
「特定の都区市内(「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」参照)発着となる乗車券は、それぞれ同じゾーンの駅では途中下車できません。」

どうしても というなら 東京都区内を外して横浜あたりまでの切符とするか、
前橋から「都区内・りんかいフリーきっぷ」(2日間有効3970円)でも使いましょう(桐生から4430円、小山回りでも高崎回りでも)特急料金は別ですが普通に乗車券片道二回買うよりちょっぴり安いですよ
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

この回答への補足

質問ばかりで申し訳ありません、逆の場合(上野→前橋or桐生)の場合でも赤羽で降りられないのでしょうか?

• 0

>新幹線区間を一部含むと途中下車できると聞いたのですが

その生半可な知識を教えた方はいったいどういう方なのでしょう……

JRの乗車券は以下の場合を除いて原則的に途中下車可能です。
例外的に途中下車できないのは以下の片方でも満たす場合
・経路が100km以下である場合
・経路が全区間近郊区間内である場合

在来線経由だと全区間が近郊区間になりますので途中下車不可となります。
しかし、高崎―大宮などを新幹線経由とすると、
この区間の新幹線は近郊区間ではないために途中下車できるようになります。

新幹線でも米原―新大阪のように近郊区間に指定されている区間もあります。
    • 0

東京近郊区間に新幹線区間は含まれません。

東京近郊区間から、一旦、区間外へ出て、また区間内へ戻る事となり、大都市近郊区間相互発着のルールは適用されません。
「新幹線経由」が券面に堂々と書かれた100キロを超える乗車券であれば、途中下車は可能です。

乗車経路での運賃計算になりますので、桐生発高崎経由では運賃が異なってきます。
「桐生→山手線内」(東北新幹線経由¥2,210、上越新幹線経由¥2,520)
「前橋→山手線内」(上越新幹線経由¥1,890)
    • 0