プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB無線LAN子機2台とPCで無線LAN中継は可能でしょうか?

現在、2階建ての家の1階に無線LAN親機があるのですが2階の自室では部屋の隅までしか電波が届いていません。 最近iphoneを買ったので自室でwifiを使って接続したいと思い対応策を考えていました。
そこでUSB無線LAN子機2台とPC(Windows XP)で中継すれば部屋全体で使えるようになるのではないかと思い立ちました。

具体的には…電波が届く場所にUSB無線LAN子機を置きそれを延長ケーブルでPCに接続→PCにルータ的役割をさせる→さらにもう1台のUSB子機をPCに接続しこちらをアクセスポイントモードで使用→部屋全体から無線LANに接続
概略図 無線LAN親機---USB子機1---PC---USB子機2(アクセスポイントモード)---iphone

上記の方法で接続し設定をしてみたのですが、うまく繋がりませんでした。
そこで質問したいのですが、上記のような接続方法は理論的に可能なのでしょうか? また可能であればどのような設定(ネットワ-ク設定、PCのルータ設定等)をすればよいのでしょうか?
どうかご教授よろしくお願い致します。

補足 リピータ機能のあるルータを中継機として導入しようかとも考えましたが、相性等の問題があると聞きますしそれに伴って費用もかさむのでできれば避けたいと思っています。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私の自宅はマンションなのですが、構造上の理由で真ん中に電波を通しづらい何かがあります。
古い無線LAN親機(corega,11g,3本アンテナ)を使っていた頃、届かない場所へPLCなどを橋渡ししてアクセスポイントを増設して…などと考えていました。
しかし、新しい無線LAN親機(buffalo,11n,2本アンテナ)にしたら簡単に繋がり、しかも設置場所を変えただけで劇的に高速になりました。
パワーのある新型親機にして、それでもダメなら場所を変えれば解決するかもしれません。
    • 0

要約すると、それは可能だけど…

現在の疑問レベルから考えれば、それを達成するまでに
知識習得と実際の設定までに、時給1000円で数万円かかります。

またPCの平均的消費電力と専用機器の消費電力の格差が
一年で1万円程度の差として現れると考えられます。
余剰PCがXP世代ということでPentium4だったりしたら、もっと高くつきます。

そういうわけで、リピーターモードを持つ無線LAN機器を使うことをお薦めします。

これはすべての無線LANルーターやアクセスポイントにある機能ではなく…

それ自身が別の無線LANルーターに対して接続要求を出す機能を持ち
また、同時に他の無線LAN機器からの接続要求にも応えられるモードです。
    • 0

その構造じゃ常にPCの電源を入れていなければいけませんよね

今よりパワーの有る親機を機器(家)の真ん中に置けば良いだけの話じゃありませんか?
    • 0

ICSを設定しては (やったことはありませんが 悪しからず)

参考に
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044na …
    • 0