プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふつうステレオは右と左のスピーカで聞くと思いますが、アンプの出力(左右)を
ひとつにスピーカで聞くにはどうしたらよいのでしょうか?アンプの左右の出力を両方ひとつのスピーカに接続すればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

説明だけではよく分からないので推測になりますが


ステレオの音(2CH)をモノラル(1CH)にしたいんですか?
それだったら、一方が赤・白でもう一方が黒のピンプラグのコードを使います。

出力側に赤・白を、入力側(アンプ)に黒プラグを差し込みます。
そうすると、片方のスピーカーから左右ミックスされた音声が
出てきますが…。

この回答への補足

すみません説明がたりませんでした。ただ単純にスピーカが壊れてひとつしか使えないためなんです。

補足日時:2001/04/02 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。

お礼日時:2001/04/02 23:40

どのようなアンプをお使いなのか不明ですが、


機種によっては、左の出力だけをスピーカーに
つなぐと自動的に左右ミックスされた
モノラル音声がでます。

それに対応した機種の場合は
左側の出力の脇にモノラルと書かれていたりします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2001/04/02 23:42

>ただ単純にスピーカが壊れてひとつしか使えないためなんです。



壊れていないもう一つのスピーカーで、ステレオ音声を楽しみたいと言う事でしょうかね?
それだったら、残念ながら出来ません。

どうしてもステレオで楽しみたいのであれば…。
テレビの入力端子に繋いでみてはどうですかね(^^  
(もちろんステレオテレビでないとダメですが。)

音質は期待出来ませんが問題なくステレオで聞こえます。
使っているオーディオ機器にライン出力端子(赤と白)があったら簡単なんだけど。
無いようでしたらヘッドホン端子を利用します。

これはあくまでも応急用なので、早めにスピーカーを直しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。壊れていないもう一つのスピーカーでモノラルで聞きたいと思っています。スピーカを直すか新しいの買うか迷っているところです。

補足日時:2001/04/02 23:45
    • good
    • 0

#アンプの出力が 直接スピーカーコードを接続するタイプならの回答です。


#違うときは 以下回答は大はずれです。

A:スピーカー側で スピーカーコード線が 付けはずしできるなら。
答えは簡単。L側2線/R側2線を 1つのスピーカーに4線接続する。

B:スピーカーとスピーカーコード線が 付けはずしできないのなら。
アンプ出力L側に2線つなぎ。R側に橋渡しに2線つなぐ。
(スピーカー)==(アンプL側)==(アンプR側)。==は2線の意味。

C:【注意点】2線をつなぐ時に【+/-】を間違えないようにして下さい。
2線を良く見ると 1線はライン有り/1線はライン無し。又は色が違うはず。
スピーカーの抵抗値は4~8Ωなので 特大音量でないかぎり壊れませんが。
【正相は+-が 正しく接続された時】(低音が正常に聞こえる)
【逆相は+-が 逆に 接続された時】(低音が変に 聞こえる)

やってみて下さい。わりと簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。

お礼日時:2001/04/03 12:44

#172696の回答のように、LRを直接並列につないではいけません!


出力トランスのあるアンプ(真空管式のほとんど)を別にすれば
普通はアンプが壊れます。

これは、アンプ回路はインピーダンスが低いために、
右の出力を左の出力回路が吸収してしまうためです。

抵抗器を入れればこの問題は解消しますが、
音は悪くなります。

スピーカー部分の接続を変えてモノラルで聞く良い方法はありません。
スピーカーを買い直した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。LRを直接並列に接続する件ですが忙しくてまだやってませんでした。やはりスピーカを買い換えるべきなんでしょう。

お礼日時:2001/04/03 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A