プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはホームページ制作案件をどのように集客されていますか?

ホームページ制作(オープンソースCMS使用)をフリー(一人)でやっていますが、ここのところまったく事業として採算が取れていません。皆さんは、お客さんをどのように集客されていますでしょうか?

私の場合、元々ITとはまったく関係のない仕事をしていたので大手とのコネがなく、下請け商売ではありません。そのため、直接お客さんをネットで集客(「ホームページ制作」+地元の地名等でSEO)している状態です。アドワーズ等のPPCは利用していません。以前使用しましたが、キーワード単価が高すぎるように感じました。

どちらかというとデザインが得意で開発系は苦手です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

WEB制作の仕事をしています。

個人で採算がとれないということは、金額がよっぽど安いのではないでしょうか?
私はWEB以外にも色んなデザイン業務を請け負っていますが、WEBはもっとも一般に需要が多いデザイン業務だと感じます。大手からの仕事は規模が大きくディレクターから始まるグルーワークに当てはまる人材(実績がある)であることが求められますので、コネなしで自分の交友関係から拡げていくのが良いと思います。
WEBに限らずデザインの仕事は、出来る物が見えないので、知らない人には頼みにくいものです。
    • 0
この回答へのお礼

potitbooさん
ご回答、ありがとうございました。

>私はWEB以外にも色んなデザイン業務を請け負っていますが、WEBはもっとも一般に需要が多い
>デザイン業務だと感じます。
なるほど、私のSEO主体の集客の仕方が悪いのかも知れませんね。
参考にさせていただきます。