プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のレーダー探知機に,大手家電メーカーの製品がないのはどうして?
パナソニックや東芝などのメーカーで発売すれば売れると思うんだけど。
逆に,レーダー探知機のメーカーって他の家電を作っているんでしょうか?
…別に今レーダー探知機を発売しているメーカーを信頼していないわけじゃありません。
日々レーダーにはお世話になっています。

A 回答 (7件)

Panaとか日立とか東芝とかJRCとか


いわゆる大手電機メーカはむしろ警察庁に対してレーダーの方を納入している立場なので
立場的にそのような機器は販売しづらいところでしょう
また、機器の使用目的からして脱法精神に則った非常に小さな市場なので大手メーカは見向きもしないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
レーダーを納入している立場… なるほど~そういうことだったんですね。
非常に小さな市場… そうなんですか,,身の回りの車にはほとんど乗せてるので
いっぱい売れてると思ってました。

お礼日時:2010/05/16 23:15

取締りを探知するという反国家のイメージがあるので、大手メーカーは手を出しません。

レーダー探知機メーカーもあくまでスピードの出しすぎを注意させるためと注意書きをつけていますし、逃げですね。
    • good
    • 0

最近では、レーダー探知機が作動しない「光電管」による取り締まりが増えているので、レーダー探知機を過信すると痛い目にあります。


今後レーダー探知機はますます売れなくなりますから、大手が参入するメリットはないと思います。
    • good
    • 0

探知機は大手メーカーが作るような量産品でもありませんし、シェアも限られているので開発費すら回収できないかも知れません。



>レーダー探知機のメーカーって他の家電を作っているんでしょうか?

カーセキュリティ、エンジンスターター、などの自動車関連の装置を作っていたりもします。


ユピテル
http://www.yupiteru.co.jp/

サンヨーテクニカ
http://www.sanyotecnica.com/products/

カーメイト
http://www.carmate.co.jp/
http://www.carmate.co.jp/products/list.php?categ …
    • good
    • 0

後付カー用品なので、市場は確かに大きくはないでしょうね。

(後付用品って、実はそう大した市場ではありません。ナビメーカーだって売上の多くは純正ナビだったりしますし)
私も以前はつけていましたが、大して使えないし、普通に走る分にはなくても捕まらないし(カンと周囲の車の様子で大体わかります。オービスは警告板がありますし)、でもう10年くらい使ってません。周囲にも付けてる人はほとんどいません。

なので、家電メーカーがわざわざ警察に目をつけられるリスクを背負ってまで参入する分野ではないですね。
ただ、レーダー探知機のメーカーでもあるユピテルは、家電も作ってますよ。いわゆる格安ブランドの一つに入るような感じですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答から,一般的にはあまり使われていないということが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 22:54

裏稼業という理由だけで大手が手を出さない理由としては十分です。


今のレーダー探知機なんてステルスを検知できないし、実質的な
機能はGPSによるオービスの位置表示ぐらいしかない。
だからレーダー探知抜きでそれだけカーナビに組み込むのは簡単だが
裏稼業なので大手メーカーはどこもやりません。
また、車メーカーのメーカーオプションにもディーラーオプションにも
ならない理由も同様。裏稼業だから。
あと、家電メーカーがパチンコの機械に手を出すことも絶対ない。
これはかなりでかい市場だけど。
裏稼業だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど裏稼業ですか。
パチンコの機械の話,納得できました。

お礼日時:2010/05/17 01:47

レーダー探知機なんて、私の周りでは誰も使っていません


マンションの駐車場の車にも、取り付けられているのを見たこともありません
市場規模が小さいので、ビジネス的な価値が低いからだと思います

それと、一応というか完全に合法ではあるものの、世間一般には取締りを逃れるためのものという悪いイメージですので、批判の対象となるリスクもあるからだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的に悪いイメージがあるんですね。
私個人としては,ありがたい機械として,悪いイメージを持ってなかったもんですから
このような質問をさせていただきました。

お礼日時:2010/05/17 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!