アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人材紹介会社経由の掛け持ち応募について。

複数の人材紹介会社から同じ案件を紹介され、すべて応募した場合どのようなことが起こると予想されますか?

似たような質問がいくつかあったと思いますが、それを承知で質問させていただきます。すいません。

今、二つの紹介会社から同じ案件を紹介されています。
これまでも同じことは何度かありましたが、何も深く考えず、二つともから応募していました。
だからなのかどうかわかりませんが、二つ同時に応募した先へ面接に行けたことはありません。
もちろん別の理由の可能性もありますが。(当初、希望地ではない地方に住んでいたので。最近引っ越してきて状況が違う。)

現在状況としては、

A社から何社か面接に通っていて、先日は最終までこぎつけてダメだった企業があります。CAさんにも直接お会いしたこともあるし、電話連絡も面接前や後にも何度もしていて、もう数カ月のお付き合いなので、私のことをよくわかってくれていると思います。

B社は最近キャリアコンサルタントの方が変更になり(前の方の退職のため)、
ここ何日か新しい方が頑張ってくれており、スピーディに求人紹介して下さいます。
前の方(友達からの紹介の為、私の希望する土地とは違う支店の方だった)の時は、少し的外れだったり、遠すぎたり、A社で応募済みの案件が、だいぶ日がたってから紹介される感じだったので、あまりB社を利用していませんでした。

ただ、今回この件に関して悩むなぁと思うのには、少し訳があって…

今回、ほぼ同時に紹介された企業は、先日A社経由で最終落ちした企業と同じ業界のさらにトップで、しかも職種も同じポジションなので、とても志望度が高いと同時に、最近の事情をご存じの為、A社経由で応募した方がなんとなくスムーズに進むのではないかと思うのですが、実は一足違いでB社で応募してしまっていて…

ただ、これでA社から応募しなかったらCAさんは不思議に思われるに違いない状況ですし、本当に長くお世話になっているので、いい結果が出せるなら、A社で恩返しができれば…とも思うのです。捕らぬ狸の皮算用とは分かっていますが…^^;

それに、もし二つともから応募しても、相手先企業に迷惑がかかったり、選考で不利になったりしないのであれば、二つともから応募しようかな…と思ったり。
そもそも、一つの会社経由にしぼるのが常識なのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが…

すごくわかりにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイス頂けないでしょうか?

補足:これは愚痴になってしまいますが…
先日、最終落ちした企業の選考では、CAさんいわく、筆記試験は一番で人柄も高く評価されているけど、未経験限定の求人なので、最終面接に私の他に残った新卒の人と、職種自体は未経験だけど、社会人経験があって、働く土台が出来上がっている私を、相手がどう判断するかで、結果は変わってくると言われていて、結局、他部署の先輩25歳(その人からも仕事を少し習う)より年下の人の方がいいだろうとのことで、不採用でした。
と、言っても私も25歳なんですが…:;年なんて初めから分かっていたのにぃーーー… と悔しいです…。
しかも、採用合格点には達しているとおっしゃられていましたよ…とCAさんが慰めてくれたのも、今は逆効果で…とても落ち込んでいます…。
まあ、本当は他に理由があったのかもしれませんが…

でも、おかげで同じ業界のさらに大きな企業を紹介してもらえてラッキーだとも思いますし、この様なことがあったからこそ、今回の選考頑張りたいとも思っています!
だから少し慎重になっている&なんとしても面接にこぎつけたいと思い、今回のような疑問が浮かびました。
正直、書類落ちの可能性もあるのにこんなに考えても無駄かもしれませんが、お力を貸して頂ければと思います!

質問に関係ないことでも、再就職に苦戦している25歳女、関西在住に何かお言葉頂ければと思います!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

貴方が企業の担当者で、別々の紹介会社から同じ人を紹介されたらどう思います?

企業が勝手にエントリーする可能性は低いと思いますので、
「この人、なんで別々の会社からエントリーしているんだろう??」と不審に思いませんか?

私が担当者であれば、貴方の経歴がものすごく魅力的なものでなければ(言い方きつくてすみません)その時点で書類落としますね。

仮に書類を通すとしても、その担当者はどちらの会社に書類を通す旨の連絡をするか
迷うと思います。そういうことも考えてみたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!今まで、紹介してもらったからとにかく応募しなきゃ!とただただ思ってました。でも、ふと考えたら、misamisa292さんがおっしゃったように企業の人は思うよなぁ…と思って。
やっぱり私、迷惑で常識のない応募者になってしまっていたんですね…ハズカシイです。

今度から気をつけます!ありがとうございました。

同じ人の照会が複数の紹介会社から来た場合は、紹介会社のどこかが本人の承諾なく送ったとみなすか、応募者の管理がなっていないかどちらかだと取ります。

前者の場合、
面接に進めるならば一番最初に届いた照会先に連絡し、それ以外のところへはすでにこの応募者の履歴書を別期間で受け取っているのでと断る事になるでしょう。応募者は照会先に失礼な事、無駄な事をさせた事になります。なぜ応募前に言わなかったのかと言う話になって、信頼を失うでしょう。

後者の場合、
通常はこちらを考えます。普通は紹介会社で応募する際には本人に確認するわけですから、すでに応募している会社の同じポジションに別の紹介会社からも応募する事はありえません。考えられるのは、その企業に思い入れがないために別の紹介会社で応募していたのを忘れていたか、応募管理そのものがいい加減な人物なのかと言う事で、最悪の印象を残すでしょう。

すでに1社経由で応募しているなら他の紹介会社には別経由で応募していると伝えます。複数の紹介会社を使うのは普通の事で相手も承知しているので、ダブらせて恥をかかせるよりはキチンと伝えるのが良いのではないでしょうか。
こういうのは1社に数売っても当たるものではなく、嫌われる可能性の方が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
管理ができていない訳ではなくて、どうしてもこの企業の次のステップに進みたい!っと思ってのことだったとしても、企業の方は悪い印象を持たれてしまうのですね!
少し考えれば分かることなのに、お恥ずかしいかぎりです。
今度から気をつけます。ありがとうございます!
今回はA社にきちんとお断りを入れようと思います。