プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さめなペット

カゴで飼うのがメインで、一緒に遊べるような(こちらの動作に反応してくれる))哺乳類のペットを探しています。
家の環境から鳴き声は小さい方がいいです。
スローロリスを飼いたいと思ったのですがもう飼うことはできないようですね。ハムスター・うさぎは飼ったことあるので、それ以外を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オススメできるかどうかは飼育環境・ライフスタイルによるかと思いますが、

いずれもじっくり慣らせば体に乗せたり抱っこしたりとよく人に馴れてくれます。
泣き声も個体によるところがあるかもしれませんが問題の生体ばかりかと。
・フクロモモンガ
・シマリス
・ピグミーヘッジホッグ
・チンチラ

ただし、温度管理など特殊な飼育環境が必要なものや餌やストレスなどかなり気をつかうしいくになることがあります。
ちなみにお値段はシマリス以外は平均して万超えです。
飼育器具を揃えると結構な出費になることもあります。
我が家ではフクロモモンガ飼育中ですが、なかなか面白い行動をしてくれるやつですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり生き物を買うのでそれぞれに合わせて対応していかなければいけませんね。
私もフクロモモンガが気になります。
家族と具体的に話し合っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

哺乳類でなくてはだめですか? 鳥類ですがうってつけのペットがいるのですが。

文鳥です。
カゴで飼って、もちろん一緒に遊べます。遊ぶというか人間にべったりくっついて離れないくらいです。もちろん話しかければ反応するし、頬ずりもさせてくれます。鳴き声も、文鳥は鳥類の中では格段に小さい方です。

ハムスターやウサギと比べての利点は、とにかく人懐っこいことです。
私は学校でハムスターやウサギを飼ったことがありますが、あまり懐きませんでした。
でも文鳥は下手をすると犬より懐くといわれるくらいベタ馴れになり、愛情深く賢いです。

ヒナから育てると人間のような振る舞いをするようになるので、もし差し餌時間がとれるなら(1日5回くらい差し餌)考えてみてはいかがでしょう。また時間がとれなくても、一人餌直後の中ビナでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

文鳥ってそんなに懐くんですか。全く知りませんでした。
選択肢に入れて、家族と話し合いたいと思います。

http://www.petpet.ne.jp/dcm/zukan/small.asp?uid= …
このURLにアクセスしてみて下さいいろんな小動物が載っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな小動物がいますね。