アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

180度開脚はどのくらいでできるようになりますか。どんなトレーニングが効果的ですか。今は100度ぐらいしか開きません。

A 回答 (4件)

新体操歴8年の者です。

(←アマですが...)

若い方が効果が出やすいです。

http://www.itf-shonan.com/stretch.html

(テコンドーのサイトですが、新体操の練習内容とはほとんど変わりません。)
上記サイトを参考に練習すればいいと思います。まだ100度くらいなら、早く達成できる人とものすごく時間がかかる人と分かれると思います。でも、どっちにしろ根気強く練習することが大切です。

参考URL:http://www.itf-shonan.com/stretch.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/31 20:31

体操など1度も習ったことがありませんが、私は中学校の頃、180度開脚ができました。



それは、私が小学生の頃、ナディア・コマネチという有名な体操がいて、当時テレビで話題になっていました。
お笑い番組などのネタにもされる、有名な美しい名選手でした。

私は彼女に憧れ、毎日暇なときに、「足あげ」を気がついた時に遊びでやるようになりました。
右の足を自分の前に振り出す。両手を広げながら。ただそれだけの動作を1日に何十回。
そして後ろにも足を振り出し、平均台の上で体操選手が、手を左右に広げて、片足で立ち、片足は後ろに上げる。というこのポーズも、1日に何度も遊びで練習しました。
他に畳の上に開脚で座り、自分の体を前に出して柔軟運動をする。
これも何回もやりました。
時には低い鉄棒などを見つけると、そこに片足をのせて、自分の体を前に倒して柔軟体操をする。

気がついたときに、180度に開くことができていました。
何十年も経った今はもうやりませんが、多分同年代の人に比べて、今もおかげで体は柔らかいと自負しています。
私は多分半年くらいで180度に開くことができたと記憶しています。

私はそれが一種の「遊び」でしたから、全くトレーニングだったと自分では考えていないですが、とにかく楽しかったです。「コマネチ~」といいながら、ひたすら足上げ運動をしていた頃が懐かしいです。
    • good
    • 6

元体操選手です。


こればっかりは生まれつきでしょう!
同じクラブに質問者様と同じような100度しか開けなかった人がいました。
が、毎日欠かさず柔軟運動をしたら150度近くまで開くようになりました。
トレーニング方法としては特別効果的なものはなく、
毎日ゆっくり時間をかけてやるしかないと思います。
痛いと思うところまで開いたら30秒~1分キープ
痛みに慣れてきたらもう少し開いて同じくキープ
さらに開いて同じくキープ
これを2,3セットくらいやればいいでしょう。
ペアがいれば体を押してもらったり、股を開かせてもらったりすると効果的です。
これを可能な限り毎日、時間がなければ1セットだけでもいいので、
やらない日を作らないことが大事でしょう。

時間があれば前屈とかその他、腰・肩などの柔軟運動もしてみてください。
それと急激で無理な柔軟運動は靭帯を痛める可能性があるので十分気をつけてください。
    • good
    • 4

こんにちは



股関節の関係で何年やっても180度開かない人もいます


因みにどんな運動(開脚をするために)をしていますか?
先生に習ったことはありますか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!