プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末からMHを建てたいとの希望を持ち、HMやハウジングセンター等を見て回りました。
最近は現場見学会を主に見て回ってます。
地元の工務店の現場見学会に行って私も妻も建物や担当者の対応等が大変気に入りようやく
「工務店ならここでもいい」かな~っと思い始めました。
当初は大手ではないのですが、ハウジングセンターにも出店しているHMがいいな~っと思って
工務店はほとんど考えていなかった為、工務店選びの良し悪しも判りません。
また、HMとは違い小所帯の会社の為年間15棟が限度のとの事です。
実際に家を建てた後、その工務店が倒産等した場合はどうなるのでしょう??
(そんな事言ったら他のHMでも同じなんですが・・・)
HPにも会社概要等の情報が無く若干不安に感じてます。
地元の小さな工務店で家を造られた方、工務店選びのポイントやその後のフォローについて
教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.地元の工務店が一番ですね。

2代3代と続いている工務店が採光です。
売り手市場の昭和57年頃からバブル頃までの設立、急拡大は、線でのみ大きく、建物を売るとの方針で営業マンの力が強く、(技術者は会社で差があるなど)良くないのが現状ですね。
地元では、悪い評判が立つと仕事は無しになります。良い評判の工務店は行列ですね。(施工待ち)
私の親父も田舎で棟梁としてグループで、神社から、一戸建てを2代にわたりやっています。特命の仕事がほとんどです。概算の金額を決め施工を請け負う形式です。信用があり、設計、材木の選定、製材、加工、組み立て、メンテ、リフォームとやっています。

2.瑕疵担保や品質保証制度概要
・瑕疵担保
購入した物件に欠陥がある場合、瑕疵担保責任を追求がでる。瑕疵担保責任とは売買の目的物に瑕疵(その物が取引上普通に要求される品質が欠けているなど、欠陥がある状態)取引上要求される通常の注意をしても気付かぬものである場合に、買主に対して負う責任をいう。この場合、買主は瑕疵があることを知った時から、1年以内ならば売主に対し、損害賠償の請求ができますし、また瑕疵のために契約の目的を達することができないときは、契約を解除することもできます。そして、いずれの請求をする場合も売主に過失(瑕疵があるということを知らなかった)があることは要件ではありません。

・住宅品質確保と性能表示制度
平成12年4月1日施行「住宅の品質確保の促進等に関する法律」の施行後は、新築住宅に対する10年の瑕疵担保期間が義務化された。新築住宅の請負人または売主は、主要な部分(住宅の柱や梁基礎など)や屋根等の雨水の浸入を防止の瑕疵について、引渡の日から10年間その瑕疵を修補するなどの義務を負うことになりました。
また、この法律は、不動産取引の安全を確保するため、住宅性能表示制度を発足させました。これは、住宅の性能を表示するための共通ルールを定め、住宅の性能を相互比較しやすくする制度です。但し、評価を受けるかどうかは、任意の制度です。住宅性能評価書が交付され、添付して住宅の契約を交わした場合などは、その記載内容(住宅性能)が契約内容として保証されます。契約上のトラブルが発生した場合にも、裁判手続きとは別に指定住宅紛争処理機関で、調停・斡旋・仲裁を受けることができます。

3.品質保証機構(参考)検索のこと(施工者が倒産の場合参考資料)
参考:財団法人 住宅保証機構 :http://www.how.or.jp/
     ・住宅瑕疵担保責任保険「まもりすまい保険」・地盤保証制度 ・住宅完成保証制度

4.これらの制度の説明を十分受けて「設計契約」、「施工契約」、「第三者監理の契約」をすれば大丈夫ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回の工務店は現社長の父親が大手の建設会社に勤めていたとの事を聞きました。
ので、2代、3代と続いている工務店ではないのですが、ノウハウ的なものは
あると思いました。
3.4も調べてみるとそういう制度もあるなら、広告費で経費上乗せのHMよりいいですね。
参考になりました。
有難うございます。

心配し始めると 調べる事は限りなくあります

しかし 専門家でないと受けた情報の判定が困難
幾つかの例です・会社に伺い社員&事務所の雰囲気を見る
・何かの用事をお願いし約束した日時等守か否か
・現場を覗き職人達の仕事振りと会話を聞く
・現場が整理整頓されているか散らかっているか
・工務店に以前建てて貰った客(住人)に話しを聴く
 工務店に紹介受けるか又はクチコミj情報を得て
確りと建てて貰う事に専念された方が良いです
築後倒産しなくても不良な建物だったら何の意味もない
HMは本社・マスコミCM・モデル建物・等如何に経費取られるか
結局HMに頼んでも実施施工は零細工務店だ・・と言うのでは
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにHMはCM等の広告宣伝費がそのまま、施主の家造りの経費に上乗せされてますよね。
>工務店に以前建てて貰った客(住人)に話しを聴く
は、なかなか難しいように思われます。
工務店の担当者にお願いすれば段取り付けてくれるんですかね~。
参考に「なりました。