アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんかん or 精神疾患

毎日かなり不安な思いをしています。

1ヶ月ほど前、運転中に突然意識が遠のき、
それ以来毎日運転中に意識障害が出るようになりました。
症状としては
・夢を見ているようにフワフワした感じになる
・平衡感覚がわからなくなる
・左足の感覚がなくなる
・駐車時、サイドブレーキを引いているのに車が動いている気がする
 (頭がガクっとして気が付いたら意識を失っていたことがある)
・左耳が遠くなる
・0.5~1秒ほど意識が消失する
慢性中耳炎を疑って耳鼻科に行きましたが、「異常なし」の診断でした。

その後、もともとあった抑うつ状態を診てもらうために精神科を受診し、
意識障害に関して「てんかんの疑い」と診断を受けました。
それからテグレトールを1日1錠、2週間服用したところ、
めまいが止まらなくなって今も続いています。

更に紹介状を貰って、精密検査を受けるために大きい病院の精神科へ行きましたが
「てんかんは自覚症状が無いことがほとんどです」と言われ、不安障害の一種と言われました。

診断が曖昧でよくわかりません。

それから脳外科でMRIと脳波検査を受けましたが
「異常は見られないので、てんかんではない」という診断でした。
(但し100%違うとは言いきれないという補足あり)
とりあえず不安を取り除く薬を飲んで1ヶ月間様子を見ることになりましたが
毎日毎日不安で仕方ありません。

私の場合、精神疾患の可能性が高いのでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

てんかんにも様々な症状の出方がありますが、「てんかんは自覚症状が無いことがほとんどです」という部分は、間違いではないと思います。


そして、てんかんの診断は、脳波検査で“てんかん特有の脳波”が見つかる事で断定されます。
その特有の脳波が見つからなければ、てんかんとは断定されませんが、脳波検査の結果も「脳波を測ってる最中には見つからなかった」という意味に過ぎませんので、可能性をまったく否定する事も出来ないものだと思います(診断の補足部分は、おそらくそういう意味です)。

いずれにしても、ここの回答は、決して病院の診断を上回るものではありませんので、今は病院の診断を信じて、様子を見るしかないと思います。
「不安で仕方がない」というお気持ちも分かりますが、その不安自体が症状を悪化させる原因にもなり兼ねないと思いますし、事故を起こさないように気を付けながら、音楽やラジオで気分を紛らわせるより他にはないようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり所見観察が必要ですね。
運転中はなるべく声を出したり窓を開けるようにしています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 18:13

文面からすると、意識障害はてんかんの欠伸発作か脱力発作に見えます。


だから、最初にてんかんを疑われたのは当然でしょう。
しかしてんかんなら、脳波でほとんど確定診断がつきます。
てんかんでなくてこの症状だとすると・・・。

ちょっと症状が少なすぎて、これだけでは医師も分からないと思いますね。
「とりあえず抗不安薬」という処方は妥当だと思います。

私は精神科の看護師です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師からも「都合よく発作が出てくれれば良いのだけれど」と言われました。
医師の判断はなまじか間違っていないということですね。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 09:08

不快だったら、許してください。

全然、健康だと思いますよ。無理やり自分を病人にして「私は、今にも死にそうな病人です。助けてください!」と叫んでいるだけです。
貴方は、マジで健康です!

この回答への補足

意識が突然途絶えてしまうのが健康なのでしょうか。。。
少なくとも何らかの原因があるからそういった症状が出るのだと思いますが。

人にとって鼻くそ級の問題でも
本人にとっては大問題であったりします。
私のように毎日1時間の運転が必要な人間にとって
運転中の意識障害は死活問題ですよ。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/05/18 09:06
    • good
    • 0

私も文章を拝見した限りですが、精神疾患ではなく神経症だと思います。



この場合、安定剤かSSRIが良く効きます。

その内不安を感じても発作が起きない事が確認できます。

個人的には1週間程で一時的には良くなると思いますよ。

ただ定期的にぶりかえすので自己管理が大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経症ですか。。。
私自身別に不安を感じているわけでもなく起きるので
日常生活に支障がある気がしてなりません。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!