アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車対車の過失割合について質問です。

先日交通事故を起こしました。状況は・・・

 こちらが片側1車線の中央線がオレンジの道を直進中、遮断機が下りて停止(先頭)。
 遮断機が上がり、走り出して100メートルくらいのところで
 右側のわき道(「とまれ」の標識がある)から右折しようと出てきた車と衝突。

 遮断機が上がったばかりで、逆車線は渋滞中。
 その、停止中の車と車の間から車が出てきた。

という状況でした。

私の車(コンパクトカー)は右前のライト辺りからタイヤの辺りまでが破損し、
自走不能になりました。
相手の方の車(セダン)は左前方に傷ができていましたが、そのまま会社に行かれました。

最初にこちらの保険会社から90(相手):10(こちら)の過失割合になると言われていました。
しかし1ヶ月半経って、相手が70:30と主張していて、まだ解決していないと言われました。
相手の方は、こちらがスピードを出して来たから衝突したと言っているようです。

そのとき私は急いでいたわけでもないですし、そこは狭いうえに通学路ですし、
あまり整備されていないガタガタの踏切を越えて走り出したばかりで、
(正確な速度を見ていたわけではありませんが)スピードを出してはいませんでした。

それに、事故の後、相手の方は普段はこの道を通らないんだけど、
遮断機が下りていたからこっちの細い道から会社に行こうと思った、と話されていたので、
相手の方が急いでいたのは間違いありません。

こんな状況でも70:30になることはあり得るのでしょうか。

A 回答 (2件)

一時停止規制の右折車と直進車の事故は基本2;8です。


あなたの過失は1~3割って所でしょうか。
自分の言い分に自信があるなら、強く主張される事ですね。
体に異常があれば病院は必項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

言い分に自信があるので、強く主張してみます!

ちなみに、病院は行って、慰謝料などの金額はもう連絡が来ました。

お礼日時:2010/05/17 14:37

まあ保険会社は出来るだけ支払いを少なくしたいので少なめに言いますからね。



一時停止無視とそうじゃない車の事故の一般的な過失割合は80:20です。
どちらも安く済ませようと思って長引いているのでしょう。

どちらにしてもあなたに損害は無いので気にする必要はありません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

保険期間中2度目の事故で、前に保険を使ったので、
今回は保険を使わないようにしようと思っています。
なので、過失割合が気になっていたんです。

80:20なら、まだ何とか負担できそうです。

お礼日時:2010/05/17 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!