アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーベリーについて質問をします。 以前2種類を購入したのですが、そのうち1種類が枯れてしまいました。残りの1種類で白いきれいな花を咲かせるのですが、去年・今年と花だけで結実しません。購入した際のタグも無くなり、どの種類が咲いているのか分からないで困っております。追加で苗木を購入したいと思っていますが、どのようにして種類を決めたらいいのでしょう?アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ラビットアイ系は自家結実性が低いので生きているのはラビットアイの品種でしょう。

育てやすく果実の生産性が高く関東では梅雨の時を避けられるラビットアイの品種を選べばいいです。オースチンやブライトウェルがいいんじゃないかと思います。ホームベルは値段のわりに大きなのが買えますがなんか過去の品種の気がします。
    • 0
この回答へのお礼

結実しないので、ラビットアイなのでしょうね。ちなみに、ラビットアイとハイブッシュという組み合わせでもいいのでしょうか。下の方から、ラビットアイは落葉しないとの情報もあるものですから。その両方とも購入という組み合わせが確実かもしれませんが。

ラビットアイは落葉しないそうです。

うちのハイブッシュはあまり落葉しないので参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

家のは冬には落葉するのでハイブッシュでしょうか。ありがとうございます。

原種に近いものを買ったほうがいいですよ(名前は忘れました。

すみません)

私の母も3種類買って、1種類新しい品種のものは枯れてしまったと言っていました
花でもそうですが、品種改良したものは原種に比べて弱い気がします。

また、ブルーベリーは3年以上植えないと実がならないと私は聞きましたが・・・
(違っていたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

原種ですか。初めて聞きました。ホームセンターでも普通に売っているものなのでしょうか。

ブルーベリーには、ハイブリッシュ系とラビットアイ系の二種類があります。

ハイブリッシュ系は自家受粉します(寒冷地)
 ラビットアイ系は自家受粉しません(暖地)
  従って2品種の混植が必要です
ラビットアイ系には、中粒で早生のホームペールやウッダード、晩成のティフブルーがあります

現在残っているのがどの種類か不明です
 適当に購入して様子を見るしかないかな  無責任な回答ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり品種の特定は無理ですね。ありがとうございます。

今度もまた二種類買えばよいのでは、、、

• 0