プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDT関連の論文の和訳について

いつもお世話になっております。
ご教授お願いします。

Tumor response to PDT was evaluated histologically and
by flexible fibroscopy and CT scan. Response was judged as:
complete (CR), where there was no evidence of the lesion at
endoscopy or CT and histology was negative; partial (PR),
showing a more than 50% shrinkage of the lesion at
endoscopy, but persistent cancer at biopsy; or no response
(NR), that is a less than 50% reduction in tumor size, or
stable or progressive disease.

PDTへの腫瘍反応は、組織学的に、そして、マイクロファイバーとCTスキャンによって評価され判断されました。
そこで、癌腫が内視鏡検査またはCTではみられませんでした。組織学も否定的でした。内視鏡検査の障害の50%以上の縮み。しかし、生検の持続性のガンを示して、部分的な(PR);または反応(NR)(つまり腫瘍サイズの50%未満の縮小または安定したか進行性の病気)でない。

A 回答 (1件)

「PDT治療による腫瘍縮小効果について、組織学的検査とマイクロファイバーおよびCTスキャンによる検査を行い、その結果が出ました。

結果は以下の3通りで評価されました。CR(完全反応)は内視鏡検査でもCTスキャンでも病巣が確認されず、組織学的にも陰性である状態です。PR(部分反応)は内視鏡検査により50パーセント以上の病巣の減少が確認されたが、生体組織検査によりがん細胞の残存が確認されている状態です。NR(無反応)は縮小している腫瘍が50パーセント以下である、または、病状に変化がないもしくは進行している状態です」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます