アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2児を出産後15kg太ったまま痩せないため、2ヶ月前よりダイエットを開始しました。
160cmで64kgでしたが、2ヶ月間のダイエットで5kg落とし、現在59kgです。あと10kg落として出産前の体に戻りたいと思っております。最初の1ヶ月で5kg落とした後、その後の1ヶ月間全く痩せていません。これは停滞期なのだと思いますが、なかなか停滞期を脱出できずに苦しんでおります。何かお知恵をいただければ幸いです。

ダイエット方法なのですが、早朝4時にジムへ行き「ランニング3km、30分間」と「水泳(平泳ぎ600mとビート板600m)40分間」をしています。運動時間が早朝なのは、子供達が小さい為自由になる時間が寝ている朝しかない為です。また水泳に関してですが、当方はクロールが全く泳げないのでダイエット効果は低いのですが、平泳ぎで運動しています。その他ジムには無酸素運動に効果的な各種リフティング等の機械もありますが、私がその使い方が分からないため「ランニング」と「水泳」の有酸素運動に偏った運動を続けています。

このまま、「ランニング」「水泳」などの有酸素運動のみを続けても痩せる事は出来ますでしょうか?停滞期を脱することは出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

懸垂は多分、女性初心者の場合一回も出来なかったと思います。

そこで、負荷を軽減してできるのが「ラットマシン」と言われる器具です。 どこのスポーツジムにもあるはずです。 最初から原理を理解した上で器具を選んで使うといいですよ。
懸垂で骨盤調整をして、軽い重量でラットマシンでいいと思います。

特に女性は40代頃から、肩・首の周りから背中上部、二の腕へと脂肪が蓄積して、首をすくめた様な形になりがちです。 この運動はこの辺りの理想ラインの形成に非常に有効です。 少し頑張って下さい。

では、あなたがカッコ良く生きる女性でありますように。 私の友人に負けないように。
    • 0

追加のご質問への返信です。

「腕立て伏せ」は主に胸と腕と肩の筋肉に効果があります。
「懸垂」は背中と腕と肩の筋肉に効果があります。もちろん脂肪燃焼もします。
最近のジムではマシンが主力になって、男女共に懸垂をしない人が増えていますが、私は懸垂をおおいにお薦めします。

理由の一つ目は、背中の筋肉はボリュームがある為に、脂肪燃焼の量も多い事です。 部分ヤセと言うのは元々不可能なので(これは随分前に研究結果が出ています)、全体の脂肪を落とす事が必要です。

理由の二つ目、自重でぶら下る事で日常生活で生じる、骨盤の不自然なズレを絶えず修正しながら筋肉も鍛えられる事。

理由の三つ目、懸垂は背中の上部が広がりますので、美しいシルエットの形成に非常に有効です。男はいわゆる逆三角形、女性はウエストラインの「くびれ」の強調です。

女性は筋肉が付きにくいですから、異様な程の逆三角形になる心配は不要です。ウエスト引締め運動(腹筋など)との相乗効果で、非常に美しいシルエットになります。

シェイプアップ目的であれば、回数は限界の回数の8割程度を3~5セット程でいいです。最初は軽い筋肉痛が翌日にも残るでしょうが、慣れたらその感覚に充実感を感じます・・・。 懸垂は最初上がる事も出来ないかも知れませんが、上げる努力をするだけでも上記筋肉をしっかり刺激します。
回数はご自分の身体との対話を重視して下さい。 理想の回数は、突き詰めると本人以外は分らないんです。 一応の目安を設けないと、トレーナーの人達の指導目安が立たないから、様々な研究により設定はされていますが、しんどければやや少な目、楽しければやや多目。 これが究極の理想回数です。
その方が楽しくて継続できるでしょ? たまには休んでダラ~ン・フニャ~ンとする事も必要です(笑)

継続する事が理想ですから。

トップアスリートの場合は別ですけど。 

• 0

有酸素運動のみでは限界があると思います。

同じようなランニングと水泳に、筋肉が「慣れ」てきています。 これらは動きと負荷が同じですから、均衡状態が続くでしょうね。

筋トレを追加されるといいでしょうね。 マシンに頼らなくても出来る筋トレはありますよ。 
先ずはヒンズースクワット、腹筋、背筋、チンニング(懸垂鉄棒)は有りますか? あれば懸垂。

以上は全部、身体のなかでも比較的大きな部位の筋肉を刺激する種目です。 これらをやっていく内にマシンの使い方も自然に理解できるようになると思います。 最初は筋トレを優先した方が効果的です。 余裕が出来れば今までのランニングと水泳もプラスしたらいいですね。

私がトレーニングのアドバイスをしている女性は4人出産されて、現在は42才、身長154cm、体重39kg、ジーンズはローウエスト55cmです。 見事としか言いようがありません。 ゴツゴツはしていませんし、ひ弱でもありません。 悩みは合うジーンズがなかなか見付らない事。

彼女は筋トレのみです。 お金はまったく掛けていません。 
私の指導「部屋で静かにスクワット、無料で腹筋、コッソリ背筋、お使い兼ねてウォーキング」七五調シェイプアップの実践者です(笑)

もう一つ、付け加えると「ランジ」と云う種目をバーベル無しでやっています。 PCで検索すれば動きが分ります。 これをお尻に手を充てながら、お尻筋肉(大臀筋)の緊張を意識して行っています。 彼女のお尻の形の綺麗さは特別です。 私もアメリカ・西海岸でハリウッド女優やその卵達のトレーニング光景を見ていますから知っていますが、引けをとりません。 42才の普通の日本人女性がです。

筋トレは継続すればする程、楽になります。 きっとあなたにも出来ますよ。 頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます!!

私も現在37歳なのですが、先輩でそのように美しさを維持されていらっしゃる方がいると伺うと、とても励みになります。私も継続的にトレーニングを頑張って、綺麗に歳を重ねていきたいです。

実は元々「筋肉トレーニング」が好きでなく、ちょっと精神的に逃げていた部分もありました(苦笑)それでも「腹筋」と「スクワット」は時々やっていたのですが(とっても1日20回程度ですけど 苦笑)「背筋、チンニング(懸垂)」はやっておりません。ですがジムに懸垂鉄棒があるのを見掛けました。「腕立て伏せ」ではなく、「チンニング(懸垂)」の方が効果が高いのでしょうか?それとも全く違う筋肉を鍛える運動なのでしょうか?

もし宜しければ、それぞれどれくらいの回数を1日の中ですれば良いかも教えていただければ大変助かります。これからの1日の運動メニューに取り入れていきたいと思います。