プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院から処方された咳止め薬を誤って2倍飲んでしまいました。
今日の昼ごろ行ったので、今日だけは(昼食後、夕方、就寝前)で時間をずらして飲むようにということでした。
18時ごろ帰宅したのでそのころに飲み、夕飯が19時半になるかならないかの辺りに済ませ、その後に飲んでしまいました。
夕方に服用してから1.5h経つか経たないかくらいなので、実質2倍飲んだと同じだと思います。
メジコン錠という錠剤を一回2錠(15mg×2)服用するのを15mg×4で60mg服用したことになります。
説明欄には《眠気を催すことがありますので運転や機械操作は~…》ってことしか書いてなかったのですが。
2倍くらいでは目覚めなくなるなんてことはないですよね(笑)

A 回答 (2件)

>2倍くらいでは目覚めなくなるなんてことはないですよね(笑)

ありません。病院で処方される薬は、1回で処方される分すべてを飲んでも死ぬことがない量しか処方できないことになっています。ただし、咳止め薬は、飲みすぎると「ラリる」(気分がハイになる)とこがありますので、注意してください。(市販の咳止め薬の瓶を2、3本分をいっぺんに飲んだ場合ですが)
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お陰様でちゃんと今を生きてます(笑)
ちょっと落ち着かない感があったぐらいで済みました。
若干ラリってしまったのかも^^;

メジコンでしたら、1回に2錠処方される事もありますのでご安心下さい。

当薬局では、今まで2錠ずつ飲んで
具合が悪くなった報告は上がっていません。

ちなみに、風邪薬には全般的に眠気を催しますので
服用中は、特に運転等はされない方が良いと思います。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が処方されたのも1回2錠です。

なのでこの場合は4錠飲んでしまった事になります(--;

今普通に生活出来てるので問題は無いかと。