プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が小学生だった時の国語の教科書に載っていた話をふと思い出しまた読んでみたいなぁと思ったのですがタイトルがわかりません。
内容は
・ビー玉工場からできそこないのビー玉をひろって売ってた(?)
・いびつな形のビー玉を塩水につけて2、3日置くと小さな海ができる
・ねずみ(?)かなんかにビー玉をわけてあげると物語の最後に本当に小さな海ができました!みたいな手紙が届く
・その手紙には一緒にその海で取れたという海産物が同封されていた

こんな内容だったと思います。
どうしてももう一回読んでみたいのですが、どなたかご存知でしょうか?

A 回答 (2件)

「うみうります」岡田貴久子作では無いでしょうか?



http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=7832
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!ありがとうございました!すっきりしました・・・。
でも今は廃版になってるようで残念です…。

お礼日時:2010/05/17 22:53

 質問者が1年生っていつ頃なん?昭和x年頃と書いてくれれば、絞りやすくなりまふ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!