プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハTW200を友人から譲り受け、半年ほど乗っていましたが最近タペット調整に出したところ調整だけでは済まず周辺の部品交換までしないといけない状態みたいで7万円くらいかかるそうです。

自分自身バイクには詳しく無く、殆んど乗っていないのですがオイル交換を2回した程度しかメンテはしていませんでしたが前のオーナーの時からもう痛んでいたみたいで全く気が付かずこのような状態までなってしましました。

みなさまのご意見をお聞かせ頂きたいのですが、7万円で修理をしても他に影響が出ている可能性も有り完璧に直るかは解らないみたいで、修理した方が良いのか程度の良い他のバイクに乗り換えた方が良いのか迷っています。また乗り換えた方が良いと思われるのであればお勧めの車種等も教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

タペット調整でヘッドカバーをはぐってわかる不具合って、なんでしょう?カム山かロッカーアームでも減ってたかな。

見積もりはどのような内容だったんですか。まあ、あなたがその修理代を払う価値があると思えば修理ですし、駄目だと思えば乗り換えです。でも、中古エンジンか中古ヘッドでも見つけてより安く直す方法もありそうです。ただしやってくれる人を探さなければいけませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

TW200って、こう言ってはなんだけど一頃のブームで流行ったキワモノバイクで、

作り自体はそんなに良くありません。
フロントブレーキドラムの磨耗が激しかったり。
後期はディスクブレーキだけど。
そんなにバイク好きでもない、メンテに手をかけない人が多かったので、状態が悪いものも多いですね。
あなたのバイクを見ていないので直感ですが、買い換えたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

友人も中古で購入し殆んど乗らず頂きましたが、指摘されるようにバイク屋さんも同じような事を言ってました。

ちなみにお勧めの車種などありますでしょうか?