アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラピスチヌ修道院に行きたいと思ってます。
函館駅から湯の川まで市電で行き、バスに乗り換えて行く予定ですが、「湯倉神社前」から「トラピスチヌ入口」へ行けるバスの時刻を教えて下さい。
日曜に行くか、月曜に行くかまだ未定なので平日・休日の両方の時刻表を教えてくだだい。
(平日の場合は9時から11時台、休日の場合は13時から14時台)
それから料金も教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1さんがお書きの函館駅からトラピスチヌ修道院前へ直通のシャトルバスの時刻はこちらでご覧になれます。


http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage105.htm
時間が合えば駅から直接乗り換え無しで修道院の前まで行けますので便利ですね。

これ以外の普通の路線バスについてですが、最新の時刻表ではバス路線や時刻が#1さんがお書きのものとはかなり変わっています。手元の時刻表で、市電の終点の1つ前の「湯の川温泉電停前」のですと一覧になっていて見やすいので、こちらの時刻で一応ご紹介しておきます。

平日
112系統「旭岡中学校」行き 9:52 11:32
10-6系統「旭岡中学校」行き  10:36
10系統「鉄山」行き  9:30
鹿部・古部行き  10:52

土日祝日
10-6系統「旭岡中学校」行き  14:23
蛾眉野行き  13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。
とても助かりました。
函館には何度も行っているのですが、いつもトラピスチヌ修道院には行けなくて、今回は母親の希望もありまして2人で行く予定です。
もしお分かりになればですが、帰りの時刻も教えていただけないでしょうか?
ちなみに修道院を見てまわるに1時間くらい時間を見ればいいですか?
いろいろ質問してすみません…。

お礼日時:2010/05/18 10:01

回答は出揃っていますが、私からは補足事項を。


五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバスには函館バスの車内や駅前バスターミナルで購入できる「函館バス専用1日乗車券(函館バス専用1日のりほ~だいきっぷ)」が利用可能ですが、「市電・函館バス共通1日、2日乗車券」及び「市電専用1日乗車券」は利用できませんので予めご注意ください。
なお、函館駅前からトラピスチヌまでの現金での乗車料金は250円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市電・バス共通1日券を買おうと思ってたので、使えないということを教えていただき助かりました。

ちなみに函館駅からタクシーを利用した場合、時間と料金はどのくらいかかるでしょうか?
もしお分かりになれば教えてください。
母親(60歳)といくのでバスよりもタクシーがいいのかとも思ってました。
ただ料金とかあまり高いと…。

お礼日時:2010/05/18 10:27

路線図は、↓から開けますが、


http://www.hotweb.or.jp/hakobus/

トラピスチヌ修道院に行きたいなら、トラピスチヌ前から修道院まで、坂を登るのが鬱陶しいので、
湯倉神社前 平日休日共通で、毎時10~14時の38分発で、「トラピスチヌ前」まで行く、
トラピスチヌシャトルバスがあります。その利用が、圧倒的に便利です。

それ以外なら、
平日なら、
9時:01、06、25、54 (旭岡中学校前行き) 32(鉄山行き)
10時:06、26、38(旭岡中学校前行き) 55(鹿部行き)

休日なら、
13時:00(鹿部行き)38(旭岡中学校前行き) 51 (蛾眉野行き)
14時:10、25、38(旭岡中学校前行き)


なお、湯倉神社前バス停は7箇所ぐらいあるようですので、気を付けて下さい。
通常のバスのバス停は、湯の川電停から、線路の延長線上に、先の方に歩いていった、浜田歯科の前のバス停です。ただ、トラピスチヌシャトルバスは、他のバス停の可能性もありますので(函館バスのサイトに書いてない)ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
函館バスのHPを見ても、よく路線がわからなくて…。
とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!