アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理両親の泊まりをうまくかわすにはどうしたらいいでしょうか???

義理両親は車で2時間くらいの所にすんでいます。

先日私たちはマイホームを購入しました。一度両方の親戚にお披露目をし、義両親も見にきましたが、泊まれないことが不満な様子でした。高速で40分くらいなのですが、高速は運転ができないようで、「車でいけるわけがない!!!」と主人に言ったらしく、汽車で来ると親戚たちに話たら、気の効く親戚の方がわざわざ車を出しつれてきてくれました。義両親の性格からすると、自分たちの都合のいい時に何日間かかけて泊まりにきたかったのだと思います。
0歳の子供もいるので、それは無理なので全員まとめて親戚を呼びました。

来月、子供の初運動会があります。お昼前には終わります。
私は会いたくないのですが、誘おうかと考え中です。けれど、誘えば、無理だと話しても、行くの大変だから泊まらせてと言うと思います。かなり計算高い姑で、来ても文句をいい、義祖母などを使って後からも多くの人にいろいろ言われせると思います。
うまく、泊まらず運動会だけ見させてあげる方法はないでしょうか??

ちなみに義理両親とは主人と結婚前からの10年の付き合いで、以前は頻繁に泊まりに行き来してました。長男出産時から姑の強引さに限界になり(危うく新婚旅行も同伴でした)、うつになり、未だに姑恐怖症です。
その上、以前、姑が、嫌がる長男をおんぶして、落とし、大きな怪我をし、大事な長男の顔に生涯消えぬ傷跡ができました。視力が悪い姑は治ったと思っています。

怪我をさせた第一声が「○○ちゃんがうごくから」で、息子にずっと謝ってはいましたが、私には帰り際にごめんねと小声でいって走り去り、目を見てきちんと謝ることができないのかと腹がたちました。

会うたびにここまでするかとうんざりです。会ったあと、しばらくうつになります。
けれど、主人の親なので大切にはしたいです。もう少し相手のことを考える親だったら嫌でなかったとおもいます。(主人の叔母などは嫌でないので)

話がそれました;

何かいい考え方、方法あるでしょうか??
ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

もう、答えは出ているではないですか。

イヤ、呼びたくない!
これですよね。
他人が人の家庭の内情にとやかくいっても納得できないだろうし理解できないものもあると思います。

要するに、質問者さんの気持ちを応援してくれるハズの旦那さんに、じっくり説明して
理解を得ることがよいのではないでしょうか?
旦那さんにしっかり理解してもらった上で
旦那さんに立ちまわってもらうとイイと思います。

そういう考え方や行動が良いか悪いかは質問者さんが全責任を負うのですから
自分の好きなようにすればよいと思います。

来てほしくない、止まってほしくないのなら その旨を旦那さんを通じて話してもらう
話し方は旦那さんにある程度お願いしたらどうでしょう。
その時、質問者さんは良いお嫁さんでいたいのか、多少は汚れてもかまわないのかよく考えると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんは良いお嫁さんでいたいのか、多少は汚れてもかまわないのかよく考えると良いです。

そうでね。ありがとうございます。

偉いですね。

私なら息子に一生消えない傷を負わせた時点で二度と会わせませんし、絶縁ですね。

ご主人は何と言ってるのでしょうか?
もし理解が得られるなら、ホテルを取ったのでそこに泊まってくださいな。でいいのでは?
っていうか、遠方だという時点で運動会に呼ぶ必要なんてないと思いますけど。。。
運動場のスペースの関係で祖父母は参列禁止、両親だけ、としてる所だってありますし。
    • 0
この回答へのお礼

怪我をさせたとき、席をはずし、何で怪我したか聞く主人に、子供が動くからと言うのをきいて、こういう人なんだなと愛想もつき、腹立たしい気持ちは今でもかわりません。
けれど、妻としてすべきことはきちんとしておこうと言い聞かせています。
主人は私より、義理母の気持ちのほうがわかるようで。
私がこの人を選んだので仕方ないです。

参考になりました。ありがとうございました。

五十代後半の主婦です。

運動会なんて 毎年 あるんですから 呼ぶ必要はないですよ!!

運動会があることを義両親は知ってるのですか?

もし、知ってるようでしたら、運動会が終わってから

「先日、○子(○夫 お子さん)の運動会の様子です。下の子がまだ小さいので

お義父さん、お義母さんに迷惑かけるかも知れなかったので呼ぶのを遠慮しました」と

写真だけ送ればいいのではないでしょうか?

また、「今度 行くから!!」と言われたら、すかさず「わかりました。近所の○○ホテルに

予約入れておきます」とかえしましょう。

「そこに泊まるよ!!」と言われたら、「うちは まだ 下の子が小さいので 

ご迷惑をおかけしますからホテルを用意します」と有無を言わせないように

言いましょう。

または、ご主人の叔母さんは、義母とは どういう、あいだ柄になる方ですか?

義父の妹? この叔母さんに正直に話して、叔母さんから 「小さい子がいる家に泊まるものじゃ

ないわよ」と言ってもらうか、、。

長く 付き合う方です。はっきりと言うことはいいましょう。

義両親にしても「この嫁は はっきり言いたいことを言う嫁」というふうに思って

貰った方が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

義理母は賢い方で、私がしたいいことは自分の手柄にし、私への文句は周りをつかってうまくうごかしてきます。
周りのためにその知恵を使えるのなら尊敬できるのですが、そうしか生きてこれなかった母にむなしさを感じます。

外野がなかなかうるさいのではっきり言うと、それを何人に伝え見方にしてくるかと考えてしまいます。

強くならねば!!!
ありがとうございました。

こんばんは。

9か月になる一児の母です。

お役にたてるかわかりませんが、居ても立ってもいられず、回答させていただきます。

私も質問者様にとてもよく似た状態(姑恐怖症)です。
(この状態は出産直後からの義母の行動や言動の数々に起因しています。
以前は大好きな義母でした)

息子さんの怪我の件、あまりにもひどいです。お義母様の人間性を疑います。
そんなひどいことをする人の宿泊なんて、あり得ないです。

しかもそんな強引で自己中心的な人ですから、
一度許してしまうと、これ幸いとばかりに何度もずかずか踏みこまれ、ホテル代わりに泊りこまれて、
心も何もかも、土足で踏み荒らされてしまいかねませんよ。
もし少しでも譲ってしまえば、質問者様が精神的にもっともっと追いつめられてしまいます。

どうしても運動会に誘わなければならないのでしたら、「宿泊すれば義両親様(特にお義母様)が被害を被る状況を挙げる」ことです。
(「育児で疲れている」などと言っても、お義母様は質問者様の体調などお構いなしでしょうから、
とにかく「お義母さまが損をする状況」を協調してください)

たとえば、「お子さんの夜泣きがひどくて迷惑をかけてしまう」などです。
(もっといい方法がたくさん浮かべばいいのに、すみません)

ただ、すごく乱暴で身も蓋もない意見になりますが、
一番いいのは、そもそも運動会自体、お誘いしないことです。

ご主人のご両親ですから、大切にしたいというお気持ちは分かります。
ですが、義両親様を大切にする方法は他にもたくさんあります。
宿泊にしても、質問者様の心が元気になって、
「あ、大丈夫かも」と思われた暁には、どんどんしていただけばいいと思います。

ですが今は、質問者さまは心身ともに疲れきっている状態です。
どうかご自分を守ってあげてください。
子どもは母親の状態にものすごく敏感です。
私の子どもは私の精神不安定のせいで、一時期、乳児湿疹や夜泣き、嘔吐がひどくなりました。
義両親様孝行は、ご自身とご家族をまず大切にして、心を健康にして、それからでも遅くないはずです。

長々と、しかも偉そうにすみません(>_<)
それでは失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。