プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聖心女子学院・白金の小中高の評判は?

聖心女子学院の東京での評判はどうなんでしょうか。
関西出身で首都圏在住の者です。実は、ここの学校と少々かかわる事がありまして、評判などを教えていただきたいです。

聖心は関西にも小林聖心がありますし、女子大まで含めれば対象が広くなりすぎます。
ここでは東京の聖心女子学院の小中高のみに限って、ということで質問させていただきます。
ちなみに、ミッション系女子校。美智子皇后の母校。お嬢様学校として知られている。程度の知識しかありません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

大阪府に住んでいます。


関西にお住まいならば、どうして都内の学校の情報が欲しいのか、不審に思われる方が
多くいらっしゃるのではないかと思います。
ましてや、知りたい学校が「あの、聖心女子学院中等科・高等科」では、書き込みをためらわれる人が
多くいるのも当然。
20年前に23区内に住んで、東急東横線を通学に使っていた私ですら、お目にかかったことが
少ない女子校ですから。

お目にかかったことが少ない、と書いたのは、一回だけ、自由が丘駅で、慶応義塾高校の
男子と聖心女子学院高等科の盛夏服を着た女子が、仲良く手をつないで歩いているのを見かけたから。
聖心女子学院高等科の盛夏服は水色を基調としたツーピース。
東洋英和女学院の白セーラー服や東京女学館の正統派セーラー服ですら、除けて通る
押しも押されぬ日本一のお嬢様学校を表す制服。それを着て堂々と朝の自由が丘駅で塾高(ジュッコウ:東京の女子高生は慶応義塾高校(日吉)の生徒をこう呼んでいました。)の生徒と歩けるのは、さすが聖心!という感じ。

聖心女子学院は東京都港区にありますが、約5万平方メートルに及ぶ自然の中に、初等科から専門学校までの校舎が建っています。ちなみに、聖心女子大学は広尾にあります。
聖堂・図書館をはじめ、トラックのあるグラウンド、7面あるテニスコート、2つの体育館、屋内プール
など、運動施設も充実。お嬢様学校というイメージからスポーツは苦手そうに思えますが、テニス部・
バレーボール部は都内の強豪校です。
手元の資料によると、2008年3月の進学実績は卒業生数123名中、併設の聖心女子大に内部推薦53名、
推薦以外の進学2名、他の大学では東京大学1名、東京工業大1名、筑波大1名、東京医科歯科大1名、
お茶の水女子大1名、早稲田大12名、慶応大12名、上智大8名、東京理科大8名、明治大3名などに合格者がいます。

2014年度から中等科の生徒募集を停止する予定だそうです。
そういう措置を取っても立派に経営が成り立つ、押しも押されぬお嬢様学校だということでしょう。

最新の情報やうわさ話を入手したいなら、目の前にある「箱」で
ご自分でもお調べになればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問もずいぶん前にしたもので、半分忘れかかってました。

まあ、深い気持ちがあって質問したのではないです。
この手の質問なら、ウワサ話も含めていろいろ回答があるかな、と思った程度のことです。

お礼日時:2010/05/24 21:09

訂正です



聖心女子高等科の夏服はワンピースでした…。

すみません。

また、友達の友達から聞いた話によると、一年に一回の決まった日に
お弁当をおにぎりのみにしている日があるそうです。
 これは、世界のどこかで一日三食の食事も食べられない子供たちのことを
思いながら、自分たちの恵まれた食事に感謝するという意があるそうですが
それを聞いた時、「これ、聖心女子高等科がやっていると知らなければ
十人十色の感想が出てくる行事なのではないかな?」と思ったものです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ふたたび、ありがとうございます。

そういえば、安倍首相夫人が聖心専門学校卒でしたね。

お礼日時:2010/05/31 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!