アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローズマリーをプランターで育てたいのですが
どんな土が良いでしょうか?

ハーブの土という物が売っていますが結構高いですね。
5リットルで600円近くします。。。
大きなプランターで植えたいので何袋も買うとちょっと痛い出費になります。

もう少し安くてローズマリーに合う土は無いでしょうか?
それとも土にもある程度の出費は仕方ないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は直植の他に、プランターと鉢でも栽培しています。

でも直植の方が根が張れますので、大きく育ちますが。もし大きく育てるなら、大きな鉢を使って下さい。
土は特に気にしていません。敢て言えば赤玉土と黒土を混ぜたものに、庭の落ち葉、枯れ草を鋤込んだものと行った感じです。実際にはここに庭土も混じりますし、枯れた後の蜂などから戻した土も混入されています。
ただし、苦土石灰は少し多めに入れてアルカリ性土壌にしています。ハーブは一般に弱アルカリ性を好みますので。
ですから、土を購入するなら、赤玉、黒土、腐葉土を混ぜ、石灰を加えてしらばく慣らしたものを使えば良いでしょう。肥料は発酵済油粕を使うのが簡単です。追肥なら化成肥料を撒けばよいでしょう。
ローズマリーは元来、地中海に向う崖の岩の隙間に根を張って育っている様な植物です。案外と丈夫ですから、pHだけ調整すれば、どんな土でも育つと思います。
同じ様な土で挿し木も簡単にできます。発根促進剤は必要ですが、庭にさしておけば、大体が活着して大きくなります。もちろんプランターでも鉢でも簡単に増やせます。
    • 0
この回答へのお礼

なるぼど。

数種類の土を買ってブレンドする手間を考えたら
少し高いですが専用の土を買うのもアリかもしれませんね・・・・。

分かりやすく説明して下さってありがとうございました。