プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久米島をただでアメリカに提供して、日本のアメリカ軍基地をすべて久米島に移設してもらうという案はどうでしょうか。

もちろん、久米島住民は他に移住して、政府が土地建物農地を補償し、基地建設費用も半分出すということで。

つまり久米島はアメリカ領になるわけです。

A 回答 (9件)

ふざけないで下さい。



私は久米島が大好きで何回も旅行で行っています。

久米島を無くすなんて簡単に言わないで下さい。

島に住んでいる方のことを考えて下さい。

自分の住んでいる町をそんな風に言われたら気持ちはわかりますよね?
    • good
    • 0

久米島に住んでないから言えるのでしょう。


自分の住んでるところにしたらどうですか?
    • good
    • 0

久米島が米領になったら久米仙(泡盛)は米兵が作るんでしょうか。

うーん、あんまり飲みたくない気がします。

。。。というのはさておき、あんまり無茶すると、いくら沖縄の人が温厚でも、いつの日か反対運動が過激化して反政府武装闘争に発展しないとも限りません。長年IRAに対峙してきた英国がどれほど苦しんだことか。
    • good
    • 0

 ただで提供って、もともとアメリカは日本に駐留するに当たって、まともに経費を負担していること自体が珍しいのですから、彼らは何の感謝の気持ちも持ち合わせないでしょう。



 それに丸ごと日本の一つの島をあげるといっても、米軍は少しも喜びませんって。民主党のままごと政治家たちやマスコミは何も分かっていないようですが、沖縄駐留米軍は沖縄になんとしても居たいのです。沖縄はベトナム当時から世界中に展開しているアメリカ兵の休暇保養地としてブランドなんですから。

 そこそこに都会化しているし、そこを拠点に日本本土へロハで(米空軍の輸送機を使いますから)遊びにいけるし、なんといってもひところよりは鎮静化はしはしましたが、いまだに沖縄に観光旅行にくる日本人のおねえちゃんをナンパし放題ろいう伝説が生きていますからね。海兵隊の主力である隊員の平均年齢は二十歳そこそこで、アイダホやケンタッキーみたいなド田舎からやってきた子達がうじゃうじゃしていますからね。

 彼らは沖縄をただで遊べる慰安所といまだに勘違いしているんです。だから米軍首脳部にしても兵の士気や軍内部のストレスをうまく発散させる道具として沖縄は絶対に必要なのです。いまから久米島にそんな環境をどう作り上げていこうというのでしょうか。

 現在沖縄に駐留している米軍は、沖縄以外は絶対に行きません。
    • good
    • 0

うーむ。


なぜこんなことを思いつけるのでしょう。
もう少し色んなことを勉強されてください。

この回答への補足

こうすれば、少なくとも日本人が、米軍に関わる事件事故に巻き込まれる心配が少なくなり、騒音などにも悩まされることがなくなるからです。

補足日時:2010/05/18 15:14
    • good
    • 0

 久米島を含む沖縄県の島々は、さんご礁の隆起などが理由で大きな港を


作るのに適していない。よって海軍を久米島や沖縄県に移設するのは不可能。
実際、米国海軍の基地は沖縄にはない。基地の適切な設置場所は、地図上の
位置だけでは決まらないのですよ。
    • good
    • 1

そんなことで解決出来るならとっくの昔に解決してます。

    • good
    • 0

基地が一か所に集約してるほど危険な状態はありません。



集中して叩かれたらどうします?

他の場所にあるからこそ非常時に先遣部隊にもなれ後方支援にもなれるのです。
(その時の戦闘場所や状況によります)

単純に沖縄から移せば良いと言う問題じゃないのです。
戦闘能力や出動距離などのバランスの上で配置されてるのです。

これ以上の回答は「政治カテ」になるので控えます。
もう少し勉強されて下さいね。
    • good
    • 0

狭すぎて無理です。



久米島の面積=59.11km?
沖縄における在日米軍施設の総面積=229.24km?

沖縄だけでも足りないので、当然日本全土の基地なんか入りっこありません。前提条件からして満たしていないので完全にアウトですな。

この回答への補足

壱岐島の西ノ島と奥尻島も提供すれば、十分ではないでしょうか。ロシア、北朝鮮、中国とバランスも取れていますし。

補足日時:2010/05/18 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!