プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いのディーラーで車検の見積もりをしてもらいました。

走行距離が7万ちょっとの7年車です。
見積もりを出してもらったら20万以上になりました。
見積もりの内容は

車検代 62855円   数量 部品・油脂代        技術料          
フレアーエマージエンシー  1  2866円
ブレーキオイル       1  819円        2100円
リアハブベアリング サユウ 2  4494円       29400円
リヤハブシール       2  1764円         
リヤハブスペーサー     2  1658円              
サユウ インナーベアリング 2  1532円  
サユウ インナーシール   2  1386円

タイミングベルト      1  4326円       50400円
テンショナーベアリング   1  3013円
ウォーターポンプ      1  6814円       
クーラント         4  5880円

エンジンクランクシール   1   955円       50400円
ミッションオイル      4  4544円    

後日、車検の相談に行ったらオイル漏れはそこのところだけきれいにして
出すから16万になる、安くなるからいいでしょと値引きをしたみたいに言われました。

見積もりのときは、オイル漏れを直さないと車検に通らないとキッパリと言われたのに・・
他のところも、直さなくても車検に通るのではと不信感を感じました。
タイミングベルトは交換した方が良いと思いますけど(むしろ遅いくらいだと思っています。)
リアハブベアリングはあまり交換しないところだと聞きました。
車に乗っていて異音もブレもありません。
そのことを聞いてみたらタイヤをさわったら動くので車検に通らないと言われました。

今回、不信感を感じたので修理内容を聞いたのですが聞かないとなにも教えてくれません。
過去に2回車検に出したときも修理の内容の説明はまったくしてくれませんでした。
時間もなかったので、車検に出してしまいましたが、みなさんが、リアハブを直した時の
車の状態が知りたいです。後、この車検の見積もりに変なところはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

国産車ですね。

1.7万キロでハブにガタが来るのかな?(雑な乗り方していればあり得るが)
2.7万キロでタイベル交換は少し早いですね(多分10万キロ毎、で2年後も9万キロですよね)
3.部品、修理価格は妥当ですね(クランクシール工賃は少し高いのかな)

*ハブについてはタイヤを振ってみてガタガタするようですとやはり車検には通りません。検査官がチェックしますからね。ブレなどは普段乗ってる分にはあまり分からないんですが、段差を越えた以降、車体が落ち着かないという症状が出ますね。
*長く乗るつもりなら良いのでしょうが、近い将来買い換えも思慮しているならば、必要最小限で済む車検機関にお願いした方が安くなりますね。
    • 0

この車種を一番良く知っているのはディーラーですからね。

この車種は7万キロ程度でベアリングにガタがくる。
7万キロでタイミングベルトが切れたことがある、という経験値から出た見積もりなのではないでしょうか。
少なくともその症状の対象に当てはまっている車種なので、という
ディーラーさんの親切なお世話かもね。
    • 0

唯一クランクのシール変えてカムのシールは変えないのと言う気はしますが、それ以外は4の方の意見のように見ないで判断は出来ません。

後はミッションオイルがエンジンオイルの間違いでは・・・

又タイミングベルトを交換すればその際に変えれる物(ウォーターポンプなどは大抵同時交換します)距離と年数で言えば少し早いかも知れないが車種による違いもあり私の用に6万キロで交換をしている者も居ます(シールの傷みで交換時)

不信感があるのであれば町工場など何カ所か見積もりをして貰えば簡単にその差は解ると思います、見積もりだけで料金を請求するところは普通は無いと思います。
    • 0

車検代がどんぶり勘定になっている点を除けば、一般的な部品代、工賃です。

車検代と言っても、検査費用、代行手数料、保険代、法定費用と有るのですが。

ただ、車を見ていないのでその修理が本当に必要かは解りません。
    • 0

車種も不明だし「知り合いのディーラー」なるところの取り扱い車種なのかも判らない。

>車の状態が知りたいです。
しっかり日常点検を行っていれば、ユーザーたるアナタ自身が一番判っているはずですが・・・
>この車検の見積もりに変なところはないでしょうか?
不審な点があれば質せばいいし、他の工場で見積もって貰っても良い。

一般的に7万km程度ではタイミングベルトやハブベアリングの交換には早い気がするけど、外車なら4~5万kmが推奨されている車がある。国産車でも早めの交換が好ましいモノもあるし、扱いが雑だったら交換を推奨されても不思議じゃない。

そもそも車種不明で現車も見られない人間に何を語れと?
#1さん同様、車種不明で現車なしで「変も何もない」・・・敢えて言うなら「見もしないで判断を求められる方が変」かな?
    • 0

(1) う~ん。

。前回の車検時の整備内容がわからないと、今回やるべきかどうか。。
  検討できないと思われます。

(2) 車検に必要な整備は、24ヶ月点検と ブレーキ整備かと思います。

私は、スバルの2000ccですが、12万円程度でやっています。
まあ、走行距離は少ない方ですが。。
    • 0

>この車検の見積もりに変なところはないでしょうか?

見積りだけでクルマの見ないで「見積りは、変」なんて答えられないかと・・・

そのディーラーに不信感があるなら 別のディーラーに頼めばいいのでは?
    • 0