アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人向けの絵本を探しています。

大人が読んでも感動したり、心に染みたり、辛い時や悲しい時に元気をもらったりする事が出来る絵本はあるでしょうか?

おすすめの作品がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

一番は 篠崎書林の「おおきな木」(シェル・シルヴァスタイン作)



他には
ポプラ社 かたあしだちょうのエルフ
岩崎書店 ラヴ・ユー・フォーエバー
金の星  ないた赤おに

作家さんで言えば
シェル・シルヴァスタイン
主に青心社 長谷川聡子
主に学研  菊田まりこ
主に学研  田村みえ

が私のお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
紹介して頂いた作家さんの本を1冊ずつ読んでいきたいなと思います。

お礼日時:2010/05/24 17:18

「アナグマから(?)のおくりもの」


「ずーっとずっとだいすきだよ」
かえるくんとがまくんシリーズ「ふたりはともだち」など
「くまの子ウーフ」シリーズ(ボプラ社)
新美南吉「手ぶくろを買いに」「でんでんむしのかなしみ」「ごんぎつね」など
アンデルセン童話
「スーホの白い馬」
「モチモチの木」
小さい子から年配の方まで読める作品、子どもが繰り返し読む本などをあげてみました。どれも図書館や書店で手にとれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アンデルセン童話は小さい頃に読んだような記憶があります。
子供が繰り返して読む本だということですが、まずは図書館へ行って紹介して頂いた作品を見てみようかなと思います。

お礼日時:2010/05/24 17:24

「だいじょうぶ だいじょうぶ 」いとうひろし



昨日2歳の子供に読み聞かせをした本なのですが、
私の方が元気づけられた本です。特に最後のページでは涙が出てしまいました。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」とおまじないの言葉で助けてくれるおじいちゃんと、孫のお話です。

大人も子供の元気づけられる一冊だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供向けの絵本にもたくさん元気をもらえる作品があるんだなと思いました。
紹介して頂いた本を読んでみたいなと思います。

お礼日時:2010/05/24 17:20

「詩とメルヘン」に掲載されていた、すやまたけしさんを。


事故により下半身付随となりました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takeshi-s/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしたいなと思います。

お礼日時:2010/05/24 17:15

「チャーリー・ブラウンなぜなんだい?―ともだちがおもい病気になったとき」


チャールズ M.シュルツ (著)細谷 亮太 (翻訳)

子供向けに書かれた本ですが、
大人が読んでも泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
外国の絵本にも素晴らしい作品がたくさんあるんですね。
参考にしたいなと思います。

お礼日時:2010/05/24 17:15

子ども向けの絵本ですが、大人が読んでも楽しくて幸せな気分になります。



大島妙子『たなかさんちのだいぼうけん』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4251009363.h …

長谷川義史『いいからいいから』シリーズ
http://www.ehonkan.co.jp/ehon/catalog/product_in …

宮西達也『ちゅーちゅー』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/479025206X.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
男性が書かれた絵本も多くあるのですね。
手にとってみようかなと思います。

お礼日時:2010/05/24 17:13

「ぼくを探して」



だったかな?

白地に黒の線
シンプルな絵本です


私も人にすすめられたのですが、何度も読み返せる名作です


あと子供のころから好きな「100万回死んだねこ」
“生きた”だったかな

うろおぼえでごめんなさいね



あと宮沢賢治関係がおすすめです


まだまだありますが、
子供の心で読めばなんでも感動できると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
宮沢賢治さんの本は好きなので、手にとってみようかなと思います。
「ぼくを探して」や「百万回死んだねこ」も聞いたことがある作品だったので、読んでみたいなと思います。

お礼日時:2010/05/24 17:11

おはようございます。


作品の感じ方は人それぞれですのでね。
先日、久しぶりに「日本むかしばなし」を見ましたが
子供の頃と違ったとらえ方で感動しましたね。
こちらのサイト参考にされて下さいな。

参考URL欄。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
紹介して頂いたサイトも参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/05/24 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!